Soundboothで一定時間ごとに分割する方法

このQ&Aのポイント
  • カセットテープに録音した古いラジオ番組をデジタル化する作業をしています。録音したWAVEファイルをリマスタリングし、3分ごとに自動分割する方法を探しています。
  • 現在、Adobe Soundbooth CS4で録音したWAVEファイルのリマスタリングを行っています。しかし、Soundboothで一定時間ごとにファイルを分割する方法がわかりません。ご存知の方は教えてください。
  • フリーソフトの「音切僧」を使用して、録音したWAVEファイルを3分ごとに自動分割しています。しかし、Soundboothで同様の操作ができないか探しています。ご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Soundboothで一定時間ごとに分割できる?

カセットテープに録音した古いラジオ番組をPCに取り込み、デジタル化する作業をしています。 録音はフリーソフトの「ロック音」を使ってWAVE形式で取り込み、 その後のノイズ処理や音質・音量調整を行うのにAdobe Soundbooth CS4を利用しています。 知人の依頼により、このうちのいくつかのファイルを音楽CDとして作成することになったのですが、 ラジオ番組は2時間程度のため、一枚のCDには収まりません。 また、1時間ごとに分けたとしても、それをさらに3~5分程度の細切れにしないと、音楽CDにしたときの早送りや巻き戻しが大変です。 今のところ、録音したWAVEファイルのリマスタリングのみSoundboothで行い、 そのファイルを3分ごとに自動分割する作業を、「音切僧」というフリーソフトで補っています。 この自動分割までSoundboothでできると楽なんだけどなー…と思うのですが、 いろいろいじったり、ヘルプを読んだりしても全く見当が付きません。 Soundboothで、WAVEファイルを一定時間ごとに分割・保存することは可能でしょうか? ご存知の方がおられましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接の回答ではありませんが・・ わざわざ3分に分割しなくてもいい方法があります。 1、1時間のWAVのまま使います。 2、CUEファイルに、3分毎の位置情報を書きます。 3、[ CUE + WAV ]のCDイメージを扱えるライティングソフトで焼きます。 詳しくはこちらで http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/cue/cue.html ●CUEシート この例では、最初に曲の切れ目を捜していますが、質問者さんの場合は3分固定ですから、CUEシートは、以下でいいでしょう。トラックの開始位置を記しています。 FILE "sample.wav" WAVE TRACK 01 AUDIO INDEX 01 00:00:00 TRACK 02 AUDIO INDEX 01 03:00:00 TRACK 03 AUDIO INDEX 01 06:00:00 TRACK 04 AUDIO INDEX 01 09:00:00 TRACK 05 AUDIO INDEX 01 12:00:00 TRACK 06 AUDIO INDEX 01 15:00:00 以下、同じように続く CUEシートはメモ帳などで作成するテキストファイルです。 お好きなファイル名でかまいません。 拡張子は必ず「.CUE」で、WAVと同じフォルダーに保存します。 ●ライティングソフト この例ではExact Audio Copyを使っています。 ImgBurnとか、他にもあります

viola1926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご教授頂いたcueシートについて少しだけ勉強してみました。 これは大変便利ですね! 基本的にカットするのは3分単位と決まっているので、 一度だけ1時間分のシートを作っておけば、あとはファイル名の部分を 書き換えるだけで、他のファイルにもそのまま使い回すことができました。 本来の目的に沿った方法ではありませんでしたが、 やりたいことを十分に満たしてくれる内容だったので、 今後の作業もこの方法で行いたいと思います。 大変助かりました。本当にありがとうございました!