• 締切済み

MySQL 大量データの登録について

ただ今 MySQL(&PHP)の勉強中です。 必要になりそうな部分は おおざっぱに理解したつもりなので さっそくデータベース構築に入ろうとしてます。 が、いきなりつまづいてしまいました。 作ろうとしてるのは、 Web上で管理者(自分)が登録したデータをユーザーが検索、閲覧できる という、変哲もないシステムで、 データはcsv等の既に手元にある物を流用するつもりでしたが その方法がわかりません。 最悪、全部手入力してやる 位の勢いはあるのですが もっと賢い方法があるように思います。(あって欲しいです) 簡単に言うと MySQLへcsvのインポートは可能か。 可能であればその方法。 その他の大量データ登録方法の存在。 などが知りたいです。 なにぶん勉強中ですので、この質問自体おかしな所があるかも 知れませんが、御教授よろしくお願います。

みんなの回答

• xjd
回答No.1

Yahoo/Googleなどで 「mysql」「csv」「インポート」 で検索してください。方法が書かれたページが直ぐに見つかります。 自分で調べるコツを身につけてください。 http://www.omakase.org/mysql.htm http://www.mmdb.net/m_kaneko/old/mysql_manual/File.html http://kawama.jp/Tech/MySQL/030824135713/disp 日本MySQLユーザ会 http://www.mysql.gr.jp/ ■CSV形式のインポートとエクスポート ・インポート mysql>LOAD DATA INFILE "/path/to/file.csv" INTO TABLE tablename FIELDS TERMINATED BY ","; ・エクスポート mysql>SELECT * FROM test INTO OUTFILE "/tmp/t.csv" FIELDS TERMINATED BY ',';

noname#6720
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、質問と並行して自分でも調べておりました。 このサイトでは まとまった情報が素早く手に入りますし 自分では気付かない情報も紹介して頂けたりと大変便利なため 利用しない手はないと思っております。 言葉をお借りすれば、ここで聞くと言う行為も"調べるコツ"だと考え 質問させて頂いた次第です。 現に回答頂いた内容、非常に参考になりました。 これで解決できると思います。 御教授ありがとうございました。