• ベストアンサー

朝湯、朝風呂は冷え症に効果ありますか?

40歳を過ぎたころから、冷え症がひどくなった気がします。 適度な運動をするのが 冷え症に良いという記事を良く見かけますが、 なかなか時間をとれません。 生姜をお茶に入れて飲むのも良いというので、 試してみたりしましたが、 口があわず続けられません。 血行を良くすれば良いのではと、 朝、少し早起きして、 朝湯、朝風呂に入り始めました。 朝湯、朝風呂で、冷え症に効果はあるのでしょうか? その他、朝湯、朝風呂の効果(精神的なものでも)が あるようでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>冷え症に効果はあるのでしょうか? 対症療法としては身体を暖める効果はあるので 効果はあるといえばある。 でも、自律的に身体を暖めるわけではないので、 体質改善の観点から言えば逆効果。 冷え症の人ほど、服を着こみ、暖房にあたって 血流を阻害し、身体を内側から暖めるということをしない というのと同じといえます。 時間が取れないというのはいいわけで、 毎朝20分軽く汗ばむ程度に早く 腕を振って歩くというのが 一番効果的で、20分早く起きて、出勤前に歩くか、 通勤のバスや電車の一駅分をそれにあてればよいだけ。 人前でやるにははばかられれますが、 貧乏ゆすり5分間というのも冷え性対策にはよろしいようで。 夜寝る前のストレッチや、朝のストレッチ、体操なども効果的です。

tsukiyono-inari
質問者

お礼

具体的な冷え症対策有難うございます。 試してみます。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

半身浴または足湯がおすすめ。 朝でなくてもよいが。 専業主婦なら時間がたっぷりあるからいいけども。

質問者

お礼

やっぱり、足湯なんですね。 ご回答、有難うございます。

• jasko
回答No.1

全身浴は疲れたり、冷めたりしますから、 足湯に15分間くらい漬かるのが一番よいと思います。

質問者

お礼

なるほど、足湯でいいのですね。 有難うございます。