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名刺整理について

名刺が、増えてきていますが整理に困っています。整理に最適な方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

もちろんお仕事でですよね。 いろいろ考えたが、結局は引き出しの中に束ねるように順に並べておくだけ。 (かさばらない・取り出しやすい、自分の名刺でインデックス挟む) もっとも出張ならそのうちの必要な何枚かを財布の中に移動持ち歩く。 個人的には、並べてスキャンして保存したこともありました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それについては私もいろいろ悩んだのですが、結局会社名50音順での管理が一番だと思いました。(やはり会社名で探すことが多いので) リフィル式の名刺ファイルが一番名刺の増加に対応しやすいので、そういうファイルを1冊作るか 卓上における回転式名刺整理機というのがありまして、上司がそれを使っているのですが 必要になったとき素早く名刺を探したい人にとっては、それもなかなかよさそうです。 gwgwgwwさんもおっしゃっているように、もらった日付を記入したり、 どういう用件・シーンでご挨拶したのかを記入しておくことは、あとあとすごく重要になります! 日付については、あまり古い名刺だと部署や肩書きが変わっている可能性もあるので、そういった可能性の有無を判断したりします。 直接書きこむのが恐れ多いと感じるかもしれませんが、そういう時は鉛筆で書くか、ふせんを貼ったりします。 ただ、こういった書き込みはもらったその直後に記録しておかないと、時間がたってから思い出すのは難しいと思いますので 今後の対策としてぜひ行なってみてくださいね。

  • gwgwgww
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

こんばんは。 誰が誰のかわからない名刺は全く無意味です。 昔、水商売をしてました。 貰った名刺はお客さんの大切な情報です。その時の方法は まず忘れないうちに貰った日付、その人の外見の特徴などを記入しましょう。 (その時に交わした会話なども簡単に記入しておくと次回の会話もスムーズです。) そして文具店で名刺ファイルがあるので、五十音順か日付順に納めればいざという時に見易いでしょう。 五十音順だと名前検索はしやすいですが…貰った人によって入れ替えが生じるので、 あかさたなで分けるのが無難かな。 今、それをしてないなら、解る範囲で日付、貰った人の情報を記入して、 大まかに『何月何日~何月何日分』としてファイルにおさめてはいかがでしょう

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