PHP関数で呼んだまま返ってこないと言うのはアリ?

このQ&Aのポイント
  • 共同開発先から渡された関数「datasaveA()」が呼ばれるとプログラムが終了してしまう状況について、PHPではこのような関数が存在することがあります。
  • datasave.phpの中にはDataSaveA()という関数とDataSaveB()という関数があり、データをサーバー内の別々の場所に格納する仕様ですが、DataSaveA()は呼ばれると終了してしまうため、DataSaveB()を呼ぶことができません。
  • 作成者の方によると、DataSaveA()はhtmlをエコーバックして正常終了する仕様で、datasave.php自体も終了するとのことです。PHPでは、このような仕様の関数が存在することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP関数で呼んだまま返ってこないと言うのはアリ?

例えば次のようなPHPファイルがあります。 ttp://www.dataserver.jp/datasave.php?data=123 ”datasave.php”の中身 DataSaveA(); //保存1 DataSaveB(); //保存2 ”datasave.php”の中には”DataSaveA()”と”DataSaveB()”と言う関数があり、送られて来たデータをサーバー内の別々の場所に格納する仕様です。 所が、共同開発先から渡された関数”datasaveA()”は呼ぶと戻って来ないため、”DataSaveB()”を呼ぶことが出来ません。作成者の方は「”datasaveA()”はhtmlをエコーバックして正常終了する仕様で”datasave.php”自体も終了する」と言います。 呼んだら返って来ないでそのままプログラムが終了してしまう関数は経験がありませんがPHPではアリなのでしょうか。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.6

>修正依頼をしているのですが、PHPでは今回のような仕様が一般的のように認識しているらしく、逆に自分で修正するよう依頼されています。 PHPで一般的な仕様かどうでもよくて DataSaveA()の仕様はどうなのかが問題だと思いますが。 まずはそこをはっきりさせるべきじゃないでしょうか。 ただ「PHPでは今回のような仕様が一般的」というのは言葉遊びだと思いますけどね。 呼び出し元に戻らない関数は一般的にありえますが、 呼び出し元に戻る関数と戻らない関数どちらが多いかといえば戻る方でしょうし。

flowergoo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご指摘の通り、関数自体の仕様もあるかと思いますので調べてみます。 本来戻るべき関数なのに使い方によって戻って来ない可能性も出てきました。 助かりました。

その他の回答 (6)

• kmee
回答No.7

別にCに似てるからと言って、作り方も一緒というわけでもないし。 そもそも、Cだって、ほとんどの関数は戻ってきます(main関数だってreturnで戻ります) プログラム終了させるのはそれが求められるときです。 PHPだからとかCだからとかは関係なくて、終了させたかったら終了する、戻りたかったら戻るというものです。 今回の件は仕様の不備です。 とりあえずは、プログラムを確認して、どんなタイミングでexitしているかを調べ、returnで置き換えられれないか考えてみましょう。

flowergoo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 DataSaveA()の内部を調べた所、exitは入っていませんでした。 ネット上のソースを引用したものらしく、動作保証もないようです。 使用者側の責任範ちゅうでデバッグを行わなければならないようです。

• bm_hiro
回答No.5

> PHPもC言語なので基本概念には準拠していないとおかしいですよね。 ??? え? PHPってC言語だったんですか? 本気で知らなかったです。 んで、本題。 多分、include とか require とかして呼んでいるんだと 想像。 #2の人が回答しているように、exit()してしまえば、include した元のスクリプトごと終了します。 その include 以降は処理されません。 んで、回避方法。多分、かなり乱暴な方法です。 DataSaveA(); を 呼ぶスクリプトは datasave.php とは別のスクリプト(仮に datasave_sub.php)して、 datasave.php から datasave_sub.php を file() とか file_get_contents() で呼ぶ。 データの受け渡しは なんやかんや うまくやってください。

flowergoo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 正確に言うとPHPはC言語を参考に作られているのでコーディングもほぼC言語のようです。 仰るとおり、DataSaveA()はincludeして呼んでいるのでその先でexit()されているか無限ループになっている可能性があります。 回避策として、別スクリプトも検討してみます。

回答No.4

関数って y=f(x) y=f(void) void=f(x) void=f(void) ってパターンが普通にあるしどこが問題? >PHPではアリなのでしょうか。 別に上記に書いたように別にPHPだけではないけど 質問者ってプログラミングの基礎をすっ飛ばしてやっている人?

flowergoo
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 PHPもC言語なので基本概念には準拠していないとおかしいですよね。 修正依頼をしているのですが、PHPでは今回のような仕様が一般的のように認識しているらしく、逆に自分で修正するよう依頼されています。 これはプログラムの基礎に関する質問ですね。 良い参考になりました。

回答No.3

戻ってこない、戻り値がないサブプログラムを関数と呼ぶのが言葉として適切かどうかは別として。 終了のためや永久ループなど戻ってこない関数はPHPに限らず幾らでも有ります。 もちろん何らかの不具合で戻ってくるはずのものが戻らないこともありますが今回の場合は関数の開発者との意思疎通が出来ていないか、関数仕様を明確にしていない、理解していないのが原因でしょう。

flowergoo
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 意志の疎通が図れていなかった事は確かです。 このため、戻るように依頼をしているのですが「戻るようにしたいのなら自分でデバッグして下さい」と修正する予定が無いようです。問題を解決するためには相手が作成したプログラムをデバッグするしかないのですが、納得できません。

• root139
回答No.2

PHPというより、たいがいの言語では呼んだら戻ってこない関数を作ることは可能でしょう。 下記の関数は呼ばれると「stop!」と表示してプログラム全体が終了します。 function stop_app() { exit('stop!'); } とはいえ、通常の関数内で勝手に正常終了するのはバッドプラクティスと言ってよいでしょう。 PHPの言語仕様としてはアリですが、コーディング標準的にはナシだと思いますよ。

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/function.exit.php
flowergoo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 exit()のように終了させる事が前提であれば理解できるのですが、今回のケースはやはりおかしいですね。 相手の技量の判断材料になりました。

• wormhole
回答No.1

phpでなくても、呼んだら帰ってこない関数はありだと思いますが。 ただあっても異常処理系で処理的にもう続けることができないなどのときに 呼ぶ関数などくらいだと思います。 他にあるとしたら、その関数で終了してしまって問題ないようなときとか。 コマンドラインで扱うプログラムでは、ヘルプ表示してそのまま終了する関数とかわりとあります。 ただ今回の件ではDataSaveA()の呼び出し元はそのまま処理を続ける仕様ということであれば DataSaveA()の仕様とかみ合わないわけですから、そこは先方と調整するしかないと思います。

flowergoo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 コマンドラインのプログラムでは確かにありますね。 調整を試みましたが相手は修正する気が無いようで自分でデバッグするよう依頼されています。