• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークカメラ IPカメラ◇FS-IPC100

WIFI無線接続対応とは?NTT光LINKルータW200 でPC接続していますが、ルータがWIFI無線接続対応でないから、LANケーブルで繋いで映像が映っても無線は使えないという事でしょうか?隣の部屋を介護の為無線でカメラを設置したかったのですが、LANケーブルを延ばして使うしかないのでしょうか?2晩頭を抱えています。どうかご回答をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

まず、ネットワーク機器の基礎知識が無いようなので 基礎から、入門書などで学ぶか… あるいは、販売店で相談するのがいいと思います。 たぶん、できることですが、具体的な構成や目的について ウェブで意思疎通をとるには時間がかかるので、面倒なことになります。 基礎知識が無いように見えるのは、つまりたぶんこの目的において ルーターを使っていないのに、ルーター機の仕様で悩むという点です。 たぶん使っているのは、ルーター装置に備わったハブ機能やDHCP機能でしょう。 あるいは、ネットワークカメラにはDHCP機能も使わないものがあるので(略) TCP/IPを使ったネットワークでは、途中の経路は任意の技術に入れ替えが可能です。 ですから、有線のEhternetで繋がるものが、無線LANで繋がらないということは 単に、装置の仕様やソフトウェアの仕様の問題にすぎません。 あるいは、それはコスト面の問題となるかもしれません。 複雑な構成をとるには、それだけ機器を購入する必要が生じるはずです。 ですから、動作の確実性を含めて、有線LANで引っ張りまわすのは良い方法です。 そうでなければ、ルーターの下に無線LAN対応ルーターを組み合わせる手もありますし 有線/無線の変換を行なうEhthernetコンバーターを使う手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

USB無線ですんなり繋がりました。Lanケーブル15mも買わないで済みました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ルーターが無線機能無ければ、アクセスポイント機器追加すればよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だからド素人は困る・・・ですね。「NTT光LINKルータW200は無線を飛ばす機能はあっても受ける機能はないそうです」無線USBを本体に差し込んで設定したら、、ものの10分も掛からず無線接続出来ました。ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。アクセスポイント機器とはUSB無線ランの事でしょうか?それなら手元にありますが、カメラ本体に差し込む場所がないのです。あるのはLanケーブルの差込口ですが、「WiFi無線接続対応」となっているのです。USB以外にアクセスポイント機器ってあるのでしょうか?ド素人で申し訳ありません。販売店も説明拒否・取説も無しなんです。

関連するQ&A

  • TENVIS WIFI IP Camera

    取説もなく、偶々見つけたサイト http://www.p-runner.net/data-linux/FS-IPC100/FS-IPC100.html を参考に無線Lanの設定も済ませたのですが・・・この製品には「WIFI無線接続対応」と謳ってあるのですがLanケーブルを外すと観られなくなるのどうしてでしょうか? NTT光LINKルータW200にLanケーブル接続して設定して映像も見られるのですが、Lanケーブルはいつ外すのでしょうか?どこがいけないのでしょうか?どうか、お知恵をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • FS-IPC100 無線LAN設定について

     IP CAMERA FS-IPC100の無線LAN設定について質問します。 母の介護のため、上記のカメラを設定したいのですが、有線LANでは比較的簡単に接続できたのですが、無線ではうまくつながりません。  当方の設定状況はauひかり通信でAterm BL190HW に外付でバッファローAirstation 無線LANルーター WHR-Gをルーター機能OFFで接続しています。  AOSSも試したのですが認識されませんでした。  どなたかわかる方おられましたらご教授お願いいたします。

  • 離れた場所の ワイヤレスIPカメラの IPアドレス

    ヘマをしてしまいました。 いままで ワイヤレスのIPカメラを屋根の軒下(高さ3m)に設置してましたが、 無線ルーターを介して つながってました(192.168.225.32)。 昨日 無線ルーターを変更したため WIFIの再接続をしたのですが そのとき IPカメラのIPアドレスが変更になったようです。(IPカメラの IPアドレスを変える気はなかったのですが。) 対策として、IPカメラを降ろして、リセットするかLANケーブルで検索できると思うのですが、設置場所が高いだけあって、高所作業車(借りるの値段が高い3万円)でないと手が届かないです。何とか IPカメラと接続できる方法はないでしょうか?  下記は 設置したIPカメラです。 TENVIS 100万画素 HD 屋外用防水 IP Camera iOS Android対応 ネットワークカメラ赤外線LED 30個搭載 防犯カメラ 屋外 ◇TH692

  • ネットワークカメラの件で教えてください

    パソコン(LAN端子付)とネットワークカメラ(LAN端子付)を持っています。 LANケーブルを使えは映像が見れるのですが、 無線で見たいのです。 ルータとLANカードを購入すれば、無線で映像が見れるのでしょうか。 教えてください。

  • ネットワークカメラ(Wifi)について

    スマホ(4G電波) Wifiネットワークカメラ Wifiルーター(自宅のもの) WifiルーターにWifiネットワークカメラが認識されているとして、スマホでリアルタイムで監視映像を見るためにはスマホとWifiネットワークカメラは同じネットワーク内にある必要はないのですか? 家にいるときはスマホも自宅のWifiルーターに繋がっているのですが、外出すると自宅のWifiルーターにはスマホはつなっがていないので、自宅のWifiルーターに接続されているWifiネットワークカメラの映像は見ることはできない事になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークカメラについて

    ネットワークカメラの購入を考えています。 WiFi対応・P2P・ネットワーク(IP)対応 という3つのキーワードがよく出てくるのですが、いまいち意味がわかりません。少しググって調べたのですがどうも確信が持てません。 以下の解釈で良いのでしょうか? 【WiFi対応】 無線LANと接続できるので無線LAN環境があり電波の届く範囲なら、カメラ操作や画像を見る事ができる。 【P2P】 カメラ本体とスマホやPCの間で一対一で通信し画像や音声のやりとりができる。 (WiFi P2Pと一緒に記載されているのが多いのですが、無線LANを利用して一対一の通信ができるという事。) 【ネットワーク(IP)対応】 いわゆるこれが私の考えるネットワークカメラ?遠く離れた場所からスマホでリモート撮影やリアルタイムで撮影中の動画を見たりできる。 こんな解釈で正しいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • FS-IPC100の設定

    お分かりになる方、すいません教えてください。 ネットワークカメラFS-IPC100の設定をWeb上の情報を見ながら設定を行い、 ツールソフトのインストールおよびIPの付与まで行いました。 http://www.p-runner.net/data-linux/FS-IPC100/FS-IPC100.html しかし、その先の手順に行く前にエラー出てしまいます。 (ブラウザーが立ち上がりますが、接続がタイムアウトしましたと表示される) 何が原因として考えられるのでしょうか? 設定環境は、ノートパソコン(無線LANで接続)、カメラはせっていの際は有線で繋いで います。 ルーターはロジスティック社のLAN-W300Nを使用、フレッツ光で接続しています。 どんな些細な原因でもかまいませんので原因となりそうなことがありましたら教えて頂ければ 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • かなり離れた屋外の防犯カメラへの接続方法

    お世話になります。 屋外に防犯カメラ( SDカード内蔵、有線・無線LAN接続)を設置して、かなり離れた室内のPCで時々、カメラの録画映像を見れるようにしたいと思っています。 しかし、建物や周辺構造物等の事情により、全線を有線LANケーブルで接続することはできません。 また、室内のルーターからwifiで接続しようとカメラ設置予定位置付近の電波状況を確認した処、その中間付近まではwifiは届いていますが、カメラ設置予定位置付近までは届いていません。 このため、例えば、次のことが検討しています。 1)中間位置付近の軒下に、中継器を設置する。   ただし、軒下になるため、雨対策が必要になります。 2)上記1)の場合、中継器と防犯カメラの電波状況が不安定になる可能性も考えられるので、防犯カメラと中継器を有線でつなげる(可能かどうかは、不明)。 適切な方法がありましたら、教えて下さい。

  • ウェブカメラの接続について

    以下のルータがあります。 (1) NTTのひかりルータ(PR-400MI) 無線機能は無 192.168.1.1 (2) BUFFALOの無線ルータ(FS-HP-G300N) 192.168.11.1 (3) BUFFALOの無線ルータ(WZR-HP-G302H) 192.168.12.1 (4) NTTの無線ルータ(DIR-870/N) 192.168.2.1 (5) ウェブカメラ 192.168.2.121:8081 (1) ~(4)すべて、ルータモードON、 DHCP ON で設定しています。 接続は、(1)のLANポートに(2)と(3)が接続してあり、配線の都合上、(4)は(2)の LANポートに接続してあります。 そして(5)は(4)に無線で接続してあり、(4)に無線接続したPCからは、 192.168.2.121:8081としてアクセスすれば、普通にカメラの映像が映ります。 そこで質問なのですが、(2)や(3)に無線接続したPCからも、 192.168.2.121:8081 と入力して、(5)のウェブカメラを表示させる方法がわかりません。 2.1に無線接続したカメラに、11.1や12.1に無線接続したPCからは、そのままでは 繋げないのは何となくわかりますが、(4)以外の無線ルータのポート開放やその他の方法 で、(2)や(3)に無線接続したPCからもアクセスする方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 簡易的なネットワーク防犯カメラの設置

    事務所に簡易的なネットワークカメラを防犯目的のために設置するよていです。 まだ、やっとNTT光(プロバイダ:OCN)を導入した段階で、パソコン10台を 有線ルーターで接続して、また、無線でもできるように無線ルーターを接続予定です。 アドバイスとしていただいたのは パソコンの複数のため有線ルーターはヤマハ製 それにバッファローの無線もしくは、NEC製 ルーターを接続予定です。 ネットワークカメラはプラネックス製を検討しております。 ここでお聞きしたいのは (1)ルーター選びで間違いないのか? (2)ネットワークカメラの接続方法(概要だけ) 「ポート転送のやり方、どうやって固定IPの取得方法等」 ネットワークカメラの予算は2~3万円です。 (1)(2)の点について ぜひ、お知恵をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。