アルバイトの辞めるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを始めて1年以上経ち、自分がシフトを入れたくない時間帯に入ることになりました。お金が必要になり、辞めるか掛け持ちをするか迷っています。
  • アルバイトを辞めるとなると他の人がその時間帯に入らなくてはならなくなります。自分が辞めると陰口を叩かれそうでプレッシャーがあります。
  • 現在のアルバイト先には思い入れがあり、長期間アルバイトを続けた経験も重要な要素ですが、保険に加入できるフルタイムのアルバイト先を探した方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトに愛着があり辞めたくないです。

アルバイトを初めておよそ1年以上が経過しました。 いつの間にか自分が誰もシフトを入れたがらない時間帯に入るようになっていました。 私もその時間帯に入りたくないですが、性格上、文句を言わないで来ました。 フリーターという身を選択している以上、仕方ないことだと納得していました。 そこで更にお金が必要になりました。今のアルバイト先では、これ以上シフトは増やして貰えないので、辞めるか、掛け持ちでアルバイトをする必要があります。 アルバイトを辞めるとなると、いま私が入ってる時間帯を他の人が入らなくてはならなくなります。 その時間帯に入ることになるのはパートタイムの方になると思うのですが、自分が辞めるとなったら陰口を叩かれそうだし、「この時間帯には自分が入らないと!」というプレッシャーがあります。 今のアルバイト先には思い入れが多く、掛け持ちでアルバイトをしようか迷っています。 長期間アルバイトを続けた経験を重視した方が良いのか(今のバイトを続けることにするか)、それとも、辞めてフルタイムで保険に加入できるアルバイト先を探した方が良いのか? これが「所詮、アルバイトは使い捨て」という意味なのでしょうか。 皆さんだったらどうしますか?

noname#161385
noname#161385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問と「所詮~」の繋がり 読み取れないのですが… 辞めたバイト先で 何と陰口を言われようと 痛くもかゆくも無いのでは…? 保険などの加入が出来る所が見つかるのでしたら 長い目で見てそちらの方が良いと思いますよ? 「辞めたくない理由」が沢山あるのでしたら別ですが… 「辞めると迷惑が掛るから…」なんて事は 考えなくても良いと思います。 バイト何ですから。 そう言う事は社員さんが考えますから大丈夫です。 ぶっちするなら問題ですが…(笑) 私でしたら 先ずは新しい就職先(バイト先)を探します。 そして決ったら バイト先と相談して退職日を決定して 次の仕事場に臨みます。 余裕が有るなら 当りを付ける程度で先に辞めて 休養するかな… 10年後どうなって居たいか… を考えて逆算して 今どうして居た方が良いのか…を 考えたら自ずと答えは出ると思います。 頑張って下さいね! 自分の人生、一度きりですし。 後悔の少ない方を選択されて下さい。 楽しんでね!

noname#161385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m 文章下手くそでスミマセン。 これからはもっと読み手のことを考えて文章を書きたいと思いました。 えっとですね…(T_T) 私はアルバイトって立場で、それはつまり所詮代わりは効く立場ってことです。比喩で言えば、アルバイトはチェスでいう駒みたいな立場です。(笑) 所詮アルバイトの自分が、今後、職場の自分のシフトの穴埋めについて心配しても杞憂でしかない…(T_T) これで伝わりましたでしょうか。 下手くそですが…。

その他の回答 (5)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.6

こんばんは。 「アルバイトが使い捨て」云々は私には良くわかりませんが、 私だったら、自分が一番いいようにします。 今の仕事がいいんだったら続けるし、 もっと良い仕事があって気持ちが動くようだったら転職します。 状況って変わっていくものだから、 それに応じて動きがあるのは仕方ないです。 なるべく穏便に円満に退職されるのがいいと思いますが、 辞めた後のことは質問者さまが心配しなくても雇用主が考えてくれます。

noname#161385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「所詮はアルバイト…」という意味は、非正規雇用である立場の自分が辞めても、幾らでも代わりは効く… それが悲しかったりします。 私って誰にも必要とされてないんだなあ(T_T)と思うのです。。 自分がアルバイトを辞めた後について心配しても、所詮代わりのアルバイトは入ってきます。それが悲しいです。所詮、アルバイト先と自分は物理的な契約関係に過ぎないのだと。 誰かに必要とされたいし、誰かにとって代わりの効かない人間になりたいです。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.5

バイト先に愛着がわく気持ちはわかりますが、職場の事を考えてしまうと、結局最善の選択が今のシフトで自分がそのまま継続する、という考えになってしまいますよ バイトなんですからもっと自分本位に考えるべきです アルバイトは使い捨て、というのは雇用する側もされる側も同じです

noname#161385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトは使い捨てですよね。それを痛感しました。 自分は要らない存在なんだなあと考えてしまって、悲しくなりました。(T_T) アルバイト先に必要とされたい、必要とされる実感が欲しいです。 日頃、精神的に満たされない思いがあるので、その穴埋めを「アルバイトをすること」で代用しようとしていたのかもしれないです。

noname#149266
noname#149266
回答No.3

うすうす、お気づきなのかもしれませんが。 次のステージに行きます。 終わりはあるし。 馴染んだ場、積んだ場をリセットする時があります。 経験は自分の中に残るし、経験の場は流動的であるべきだと思います。 次の誰かがどんな使い方、汚し方をしようと自由。 良い仕事をしましたね。 名残惜しいかもしれませんが、次の場所に移る時なのでしょう。

noname#161385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験は自分の中に残るという言葉が印象に残りました。 自分の執着質、依存的な性格がこのような質問を立てているのかもしれないと思いました。 頭で考えすぎて(下手な考え休むに似たりですね)流動的に行動できません。

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.2

自分の先の事を考えるのでしたら、保険が利く方がよいです。 この先、何があるか分かりませんし、その方が収入も上がるのでしょうし。 掛け持ちは意外と大変ですよ。 シフト決めるのにも、両方を考慮しないといけないし。

noname#161385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで何個かバイトをしたのですが、今のバイトはどのバイトより思い出が深いので、辞めるのに抵抗があります。自分の中で純粋にバイトに対する愛着が芽生えている感覚があります。 とても貴重な経験をしました。

noname#149119
noname#149119
回答No.1

>辞めてフルタイムで保険に加入できるアルバイト先を探した方が良いのか? はい。その通りです。 年齢・職歴・家庭事情がわからないので、これ以上は明確なお答えはできませんが、 雇用保険・労災・社会保険をかけてくれるような職業にに変わられることを、お勧めいたします。

noname#161385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりすみませんでした。 頑張ってフリーター脱出します!!!

関連するQ&A

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • アルバイトについて。

    アルバイトについて質問です。 今は掛け持ちをしている高校2年生です。 まだ掛け持ち先は研修中(始めて1週間ほどです)なのですが、祖母が体を壊し母と面倒を見ることになってしまい、掛け持ちだとどうしても時間が足りなくなってしまうので辞めさせていただきたいと考えております。 そこで、土曜日にシフトが入っており早めに伝えたいのですが、シフト調整や面倒を見せくださっていた社員の方にLINEで退職したい旨を伝え、改めて直接お伝えしたいので、空いている日のお店の営業後に相談することができるか伝えるのは大丈夫でしょうか?

  • アルバイトを三つ掛け持つことについて

    私は今フリーターで蕎麦屋でアルバイトしているのですが最近シフトをあまり入れてくれなく(週2~3日)勤務時間も2~3時間と少なすぎてあまり稼ぎがなく生活に困っています。 なので5月からマクドナルドで早朝のアルバイトを始めることになったのですが、前述した通り蕎麦屋のシフト日数が少ないためこれでもまだ収入が足りません。 なので蕎麦屋のバイトが休みの日に蕎麦屋と同じくらいの時間帯になるので時間がかぶるのですがもう一つアルバイトをしようかと考えています。(夜は親に反対されているし、早朝バイトが始まるので朝がキツイためできません。) 私が新しく働こうかと考えているバイトはシフトが自由で融通がききやすいということだったので蕎麦屋と調節しながらシフト希望を出すことができると思います。 アルバイトを三つ掛け持つのにこういうような掛け持ちの仕方をしている人はいらっしゃるのでしょうか? また、面接のときにアルバイトを既に2つ掛け持ちしていることや上記のような事情を話した方がいいのでしょうか。

  • アルバイト 掛け持ち

    現在高1です! 夏休みだけアルバイト掛け持ちしようと考えています。 掛け持ちするアルバイトには面接の時に掛け持ちの事を話すつもりなんですが、 今働いている所には掛け持ちの事を話さなければなりませんか⁇ 掛け持ちする理由はシフトが少ないからです。 やっぱり掛け持ちは厳しいですか⁇ シフトの組み方などよければ教えてください。

  • アルバイトについて

    アルバイトの雇用形態について教えてください。私は二十歳の大学生です。 現在、個人経営のレストランで週に2日(日数を増やすことはできない)ほど働いています。 これから就活に向けて何かとお金が必要になってくるし、父が早くに退職をしてしまったので出来るだけ自分でお金を工面したいと思いアルバイトを掛け持ちしようと思って探していました。そんなときに、いつもお世話になっている事務員さんから通いの店が人手を欲しているとのことでそのお店に食事に連れていっていただきました。私はすぐに気に入って4月からアルバイトをさせてもらうことになりました。 ただ、ここで困ったことになりました。働いているレストランのマスターにうちは掛け持ちは駄目だよと言われてしまったのです。理由は臨時で入ってくれる人がいなくなるからということでした。(狭い店内なのでアルバイト1人だけで接客やレジをします) 私も事前に掛け持ちをしてもいいか聞くべきでしたが、長年このレストランでアルバイトをされている方の中には仕事に通いながら休日だけレストランで働くという雇用状態の方もいます。 それで私はてっきり掛け持ちをしても良いと勘違いしてしまいました。 新しく決まったアルバイト先に断るのは申し訳ないし、事務員さんにもご飯をご馳走していただいていますし、何より私の経済状況から考えても掛け持ちをしないと困るので何とかしたいです。掛け持ちをしたとしても年間で103万以上は稼げないと思います。(学校の時間も考慮した結果、1日に長時間は働けない) そもそも、他のアルバイトの方はいいのに私は掛け持ちをしてはいけないというのが納得できません。(お仕事されてる方とアルバイトだけの学生ではどう違うのかがわかりません)自分で調べても良くわからなかったのでアルバイトの雇用形態がどうなっているのか知りたくて質問をさせていただきました。 勉強不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 【アルバイト探しについて】

    現在レストランでアルバイトをしているのですが、もう一つ掛け持ちでアルバイトを始めようと思っています。シフトの融通が利いて、できれば時給の良いアルバイトなど知っている方いたらアドバイス下さい…! レストランの仕事自体はやりがいもあって楽しいのですが、時給が安く給料日前はいつも家で大人しくしています…1日の拘束時間自体は短いので、空いた時間にもう一つ掛け持ちで始めたい…という感じなのですが、休まずアルバイトを入れても続かないのは目に見えてるので、シフトの融通が利くところを探しています。 詳しい方いたら回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの掛け持ちについて教えてください

    私は、18歳の高校3年生で3月の初めに卒業します。 進学後もアルバイトは、続けて行きたいと思っています。   説明                                                                                         今のアルバイト先は、レンタルビデオ店で自分の希望しているシフト(私は週4日)より新人は2~3日少なく入れられてしまいます。理由は人件費削減で、シフトは自分で曜日を指定して店長が決める形です。(人手が多い?(総勢25人)ので1週間全部休めることもできます。私はないですが1週間全部休みにされている人もいました。)今現在で2ヶ月ほど働いています。 掛け持ちしたいのは、デパートの食品売り場のレジです。理由は、苦学生で稼がなくてはいけないからです。あとレンタルビデオ店でレジをしていて慣れるのも早いだろうと思ったからです。勤務時間は、週5日と募集広告には書かれていました。  質問 1、掛け持ちをする場合シフトは自由に決められるので掛け持ちしてることは言うべきなのでしょうか? 2、デパートとレンタルビデオ店が近所なのですがどうでしょうか? 3、もし掛け持ちだと言うなら人件費削減で新人はなかなか入れず家の事情もあって掛け持ちしたいというのは大丈夫でしょうか? バイト初心者ですがよろしくお願いします。

  • アルバイトの掛けもちと有給について

    現在週4,5回、一日8時間でアルバイトをしています。必ず週5回シフトに入れてもらえるわけではないので、もうひとつ掛けもちで契約社員の仕事をしようと思っているのですが、その場合現在のアルバイト先には報告したほうがいいのでしょうか?現在のアルバイト先がフルタイムで働けるということで入っているので言いにくいのですが、どうしても他の社員さん達と同じように必ず週5回シフトに入れてもらえないので、かけもちをしたいと思います。 それから有給なんですが、アルバイトでも有給はもらえると聞いたのですが、私の場合現在のバイト先で仕事を始めてから1年以上経つのですが、その間に一ヶ月くらい休みを取ったりしていたのですが、それでも有給はもらえますか? ご存知の方いらしたら教えてください。

  • アルバイトかパートか。

    新しくアルバイトを始めて1か月が経とうとしています。 仕事はラクで多少人見知りはありますが、少しずつ周りの人と話せるようにもなってきました。 来年結婚するつもりなので、妊娠するまではそこで働きたいと思っています。 けれど、思った以上にシフトが入れません…。今の状況が限度みたいです。 そして勤務時間も非常に微妙な時間帯なので、掛け持ちしようと思っても私の希望する時間帯ではなかなか採用してくれるとこがありません。(最初はそんな微妙な時間帯だと知りませんでした) そんな中、時給が同じ固定シフトのパートの募集を見つけました。 そのパートも時間は短いですが、固定で夕方までなので、掛け持ちするにもやりやすいし、妊娠したとしてもぎりぎりまで続けられそうな仕事です。 今のバイトはタバコの臭いなどで空気環境が悪い上立ち仕事なので、妊娠したらすぐ辞めるしかないかなという感じで考えていました。 しかしやはり1か月しかしてない特に不満もないバイトを辞めるのには抵抗がありますし、かといってそればかりいうと生活が厳しい…。 月々の支払や奨学金の返済、実家暮らしなので生活費もいれたいので、今のバイトでは稼げてせいぜい10万程度です。その他雑費を考えると足りません…。 掛け持ちできれば悩む必要はなかったんですが、時間が時間なだけにどうすべきか非常に悩んでます。 今のバイトを続けてひたすら希望条件に合う掛け持ち先を探し続けるか、1か月しか働いてないけど辞めて掛け持ちしやすいパートの仕事を選ぶか。 といってもまだパートの仕事に受かったわけではないのですが…(もちろんバイト先にも何も伝えてません) 掛け持ちはしんどい等の回答はご遠慮願います。 来年結婚を考えてるので今から正社員を探すつもりもありません。子供もすぐほしいと思ってるので… お手数ですがどうか回答よろしくお願いします。