• ベストアンサー

正しい洗顔のしかた

ぬるま湯で顔を洗い、 洗顔をして冷水で顔を洗い タオルでふいてから 化粧水、美容液、乳液をするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 -nahomi-さん。 洗顔フォームが抜けていますよ。 あとは合っていま~す。

-nahomi-
質問者

お礼

juntsuboiさん、こんにちは。 お久しぶりです。 回答ありがとうございます。 洗顔フォームが抜けていましたね、 すみませんでした。 あとはあっているみたいでよかったです。 ですが冷水のあとにしたら 毛穴が引き締まり浸透しないのでは? ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#207308
noname#207308
回答No.2

顔を洗ったら冷水で冷やす前に化粧水をつけた方がいいと 思います! 肌は冷たくなると水分や栄養分などを吸収しにくくなる!と聞いたことがあります! なので、 洗顔→化粧水→美容液→乳液 がいいと思います^^ もし冷やしたいのであれば化粧水をした後アイスノンノンなどを薄いタオルに包んで ぺたぺた するといいと思います。 ↑私はいつもそうしています^^

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷水で冷やす前に、とは どういう意味なのでしょうか? ぬるま湯はいつ使いますか? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗顔の仕上げは?

    洗顔の仕方について教えてください。 まず、洗顔の前に蒸しタオルで顔を温めてからぬるま湯で洗顔し、また蒸しタオルをして化粧水をつけています。そのほうが毛穴が開いて化粧水を吸収してくれるような気がして・・・。最後に冷水で毛穴を引き締めたほうがいいかなぁ?とも思っているのですが。 でも、それだと毛穴が引き締まっているので蒸しタオルをした時より化粧水の浸透が悪くなるような気もするし。みなさんは、どうされていますか?どちらのほうがお肌に良いのでしょうか?

  • ぬるま湯で洗顔した後に冷水で毛穴を引き締めてから化粧水や乳液をつけて意味あるんでしょうか??

    ぬるま湯で洗顔した後に冷水で毛穴を引き締めてから化粧水や乳液をつけて意味あるんでしょうか??と言うのも洗顔後に冷水で毛穴を引き締めたら化粧水などが毛穴に浸透しない気がします。教えてください!!

  • 洗顔してもすぐに顔がテカります…(女です)

    みなさんは、朝の洗顔後はどのようようなお手入れをしていますか?私は、22歳なのですが、すごくオイリー肌に悩んでいます。昔はあまり気にしなかったせいか       洗 顔        ↓       化粧水        ↓       乳 液(さっぱりタイプ)        ↓       メイク という感じだったのですが、最近では本当にテカりがすごくて       洗 顔        ↓       化粧水        ↓       メイク  という感じです。乳液や美容液を使った方がお肌に良さそうですし、使いたいのはやまやまなのですが、朝からベタベタしてしまう気がするので、化粧水だけで終わらせてしまいます。 ちなみに、メイクはマスカラやアイシャドーを先にしておいて、ごはんをすませてから、出かける直前にティッシュオフして      化粧下地        ↓      ファンデーション(コンシーラーなど使わず本当にファンデだけです)        ↓        チーク を毎日繰り返しています。手順が良くないことは分かっているのですが、どうしたら良いか分からずそのままです。なので、  (1)テカりにくい乳液や美容液や化粧下地、どれでもいいので教えていただき たいです!それから、  (2)テカりにくくするお手入れなどもあればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 化粧水、美容液、乳液

    化粧水、美容液、乳液 の正しい使い方を教えて下さい。 ぬるま湯で手と顔を洗い、 顔を洗顔クリームで洗います。 化粧水はコットンを使わずに、 片手でやさしく顔を包み込むように 叩かずに(左側、右側、額に10秒間くらい) 顔に手を押し付けています(当てています)。 すこし乾かしてから美容液をぬります。 同じくやさしく顔を包み込むように、 10秒間くらい手をあてています。 またすこし乾かしてから、 乳液を手につけて包み込むように やさしくあてています。 このやり方は正しいのでしょうか? あと、どれくらいの量の 乳液を使ったら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メイク前にマタ洗顔したほうがいい?

    朝起きてとりあえず洗顔、化粧水、美白美容液、乳液をしたあと、メイクをするまでに時間が空きます。例えば昼過ぎに出かける場合でもとりあえず朝起きたら普通洗顔しますよね そんな感じで時間が空くと、ただでさえ乳液し終わった後でも一時間もしないうちに、顔がてっかてかになり油が浮き出てきます。 オイリー肌でニキビも多々あります。 そんな場合、メイク前にもう一度洗顔、化粧水、乳液をしたほうがいいのでしょうか?(美容液はもったいなくて使えません) 朝洗顔して美容液もつけてるのに何時間後かにまた洗うと朝塗った美白美容液の効果がなくなってしまうような気がしますけどね。

  • 毛穴の黒ずみ

    17歳の女です。毛穴の黒ずみが気になり 蒸しタオル→クリームでマッサージ(メイク落とし)→洗顔 →化粧水(冷)→美容液→乳液と毎日ケアしています。 毛穴の黒ずみは、マッサージして洗顔した時点で 消えてくれるのですが、その後化粧水、美容液とケアすると また毛穴に黒ずみが出来てしまいます。 一応洗顔の後は冷水で毛穴を引き締めるようにはしてるのですが やっぱり黒ずみが出来てしまいます。 これは、化粧水や乳液が合わないのでしょうか? ちなみに肌は混合肌で化粧水や乳液はしっとりタイプを使っています。 よいアドバイスお願いします!

  • 洗顔後に

    洗顔後によく「冷水で引き締める」と見ますが、 その後の化粧水は浸透するものなのでしょうか? 私はよく洗顔後冷水で肌を引き締め→蒸しタオルを再び毛穴を開かせる→ 化粧水→保冷剤で引き締めとやっているのですが、 この順序の場合 洗顔後に冷水で引き締めなくてもいいのでは?と思いました。 皆さんはどうお考えでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 夜の洗顔はいつ?

    だめなのはわかっているんですが、ついつい睡魔に負けて、メイクを落とさないまま寝てしまいます……。 もういっそのこと、帰ってすぐにメイクを落としてしまおうかと思ってます。 そこで質問なんですが、 (1)すべて入浴前に済ます。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:何もしない (2)入浴前に済ませ、入浴中にも軽く洗顔する。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:ぬるま湯洗顔→化粧水→乳液 どちらがいいんでしょうか? それと、入浴前で毛穴が開いてないので、洗顔は蒸しタオルで毛穴を開かせてからにしようと思います。 またこの二つ以外でも構いませんので、どういう順序でクレンジング、洗顔、スキンケアをするのが一番肌に優しいのか教えてくださると助かります。

  • 洗顔は,洗顔料がやはり必要?

    洗顔は,洗顔料を泡たてて,する必要ありますか? 私は,濡らしたタオルを電子レンジで温めてから,顔に当てるだけで, あとは化粧水・乳液を付けて終了です。 この方法でも,洗顔料の代わりになってると思ってますが,いかがでしょうか?

  • 脱洗顔について教えてください!

    18歳女です。 最近ニキビやニキビ跡がなかなか治らないので、朝の洗顔をなくすという脱洗顔に興味を持っています。 そこで質問なのですが、 (1)ぬるま湯で顔を洗ったあと化粧水や乳液はつけてもいいのですか? (2)寝る前にニキビの薬などを塗ってもいいのでしょうか? (3)乾燥しやすいのにオイリー肌なのですが洗顔なしでも大丈夫でしょうか? 質問多くてすみませんが、ご回答いただけるととても嬉しいです。