• ベストアンサー

生き霊を見た事ありますか?

生き霊を見た事ありますか? または被害にあったことありますか? また生き霊とはどういう存在でしょうか? やっぱ、あれでしょうか? 常日頃から、負の感情でいっぱいで恨みごと、憎しみごとをいっぱい抱えてる人を指すんでしょうか? あれ、、どっかで見た事があるような(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

このサイトには、たくさん住み着いてるみたいですよ(苦笑)。

zzz111zzzz
質問者

お礼

この回答を見た時、瞬時にBAと決定しました(^^;

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

負の感情の強い人がいると、確かに伝わってくるものがあります。 夜中に夢中で話し込んでいると、より強い感情になりますね。 ただ、肉眼で姿を見たという事はありません。 つーか、見たくない・・ >生き霊とはどういう存在でしょうか? 人の魂が生み出すもの?

zzz111zzzz
質問者

お礼

見たくない。それは同感です。 あ、私、人魂は見た事ありますね。自分の部屋の中で(笑) すべて雨戸を閉めていたので光が入り込んでくる余地は無かったのですが、薄暗い2対の玉がゆらゆらと自由飛行してました、 丁度、ラップ音とかで悩まされていたころです。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

仕事でものすごく苦しくて悩んで泣きながら過ごした時期があります。ドアに背を向けて誰にも見えないように。 しばらくして、部屋替えがあって大部屋に移されたのですが、その部屋のその椅子に座ると、モワーっとその時の気分に襲われます。もう終わった事なのに。 自分の思いが残っている?と思いました。 その後ガンになった同僚の席に移りました。(しばらくして化学物質過敏症が悪化して会社に来れなくなりました) この席の天井近くに亡くなった霊が浮かんでいると、タガログしか話せない自閉症の若い子が自分の姉に言っているのを「なに、なに~」と割り入って聞き出しました。その時点では幽霊なんてハハハハ~ッて笑ってましたが、この席が亡くなった同僚の席だと思い出してから突然合点がいきました。 おしまい。

zzz111zzzz
質問者

お礼

あらら。そんな体験がおありとは。ちょっと怖いですね。 ちなみに私は入院経験があるんですが、ある日、冗談で看護士に霊の話を聞いたところ、黙って口を聞いてくれなくなりました。  生と死の狭間である病院では、そういう不思議体験が当たり前のようにあるのかもしれませんね。

  • katagirin
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.6

親戚に霊感の強い叔母がいてるのですが、 肩こりひどくない?右肩に男の人の生霊がついてるといわれました>< 確かに肩こりはひどいですが・・特に対処法も教えてくれなかったので、今ものってると思えば怖いです^^;

zzz111zzzz
質問者

お礼

言われるだけで対処法を教えてくれないとは(^^; うーん、その叔母はどこまで本気で言ったんでしょうか。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

>負の感情でいっぱいで恨みごと、憎しみごとをいっぱい抱えてる人を・・ 普通そういう風に考えますよね。でも、自称、霊能者や専門家と称している人が、もしそのように言っていたら「偽者確定」と思っていいでしょう。 霊や心霊に対する研究はほとんどまとめられておらず、個人的にまとめている人がいても学会のような公的認識を持つには至っていません。研究団体もあくまでも個人レベルでしかないのが現状です。 なので、これらに対する解釈も様々なので、「どういう存在か」も人によって解釈が異なります。 でも、霊=恨みというようは考えだけであると、生きている人間の魂は霊ではないということになってしまいます。あるいは魂の中の恨みの部分を霊というのかという疑問が生まれます。 生霊という場合、二つが考えられます。 広い意味で考えた場合、霊がいて、その霊の主が生きている場合すべてです。 区別は難しいんですけど、霊を称するものには「魂そのもの」と「想念」の二つがあると思うのです。 これにはドッペルゲンガーも含まれます。通常のドッペルゲンガーは会話がありません。つまり実体がなくても陰影だけでも成り立ちます。 源氏物語の六条御息所はこの範囲だと思っています。 狭い意味では「魂そのもの」ということになるでしょう。 この場合も二つあって、一つは思考や感覚の繋がった魂、この場合は本人も自分の生霊が何をしているのか自覚しています。 もう一つは生霊となった魂が独立している場合。ある程度意志を持っているので、本人は生霊となった自分の魂が何をしているのか具体的には認識できない状態です。 想念というと「思い」ですが、思いが強いと次第に実像に近くなり、やがて触ったりすることもできるようになるという専門家もいます。ですからひょっとしたら魂そのものの生霊は想念の強さによって生まれるのかもしれません。その辺はまだまだ分りません。 生霊というと六条御息所に代表されるように恨みに対するものばかりをさすと考えがちですが、 もし想念をも生霊と考えるなら、愛情もまた生霊となる資格が十分あります。 私がある晩仕事をしていると、部屋のドアから誰かが入ってきた雰囲気があり、私の名を呼びました。 その主は叔母でした。空耳だろうと思って仕事をしていると再び名を呼びます。私は別れの挨拶に来たと思い「まだ早いよ」と応えました。するとドアから出て行く感触がありました。 そのとき叔母はまだ存命中で、暫くして亡くなりました。 また、NHKのドラマ「ゲゲゲの女房」では戦地で窮地に陥った水木茂の状況を母親が察知し、一生懸命名を呼んだ場面があります。一方茂は母の声を聞き、窮地を脱します。こういった霊が実際にあればそれもまた愛情という名の生霊ということになるでしょう。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >魂そのものの生霊は想念の強さによって生まれるのかもしれません そういう話は聞いた事ありますね。 >そのとき叔母はまだ存命中で、暫くして亡くなりました。 なるほど・・・。 少し話が逸れるのですが、家族全員が集合したのを見計らって亡くなった方が居ました。 本当に待っていた、という感じ。最後に私が伺ったのですが私が声をかけて数秒後に息を引き取りました。 生き霊とは違うのですけどね、何か得体のしれないパワーみたいなのを感じました。

noname#160590
noname#160590
回答No.4

見たことありませんし、 私は霊とか心霊とか一切信じない20代後半女性ですが、 事あるごとに、「あ゛~私には悪霊が取り付いている~」と 周りに訴えています。(^_^;) 一切信じてないけれど、 一度本気でお払いに行こうと思ったり。 だってそれだけ、ついてないんですもの~。 まぁ、傍から見れば大したことないことばかりなんですけども。(^_^;)

zzz111zzzz
質問者

お礼

(^^; いや、私は信じてる方ですが、1度も本気でお祓いに行こうと思った事ありません(笑) ついてた、ついてない、は全部過去形になって気がつく事が多いんですが、 振り返ってみると、確かに「運気」というのは存在するのかもしれません。 あ、、、生き霊の質問でした。。。

  • hari173
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.3

生き霊を見たことはありませんが、付いていると言われたことがあります。 友人の知人Bさん(会ったことはありません)に霊感の強いという人がいて、友人づてで言われました。 私が彼氏と別れて間もないその頃、背中に手を置かれているような感覚が取れずに気持ち悪いと友人に話していました。 それを聞いた友人がBさんに話し、私は友人づてでBさんの見解を聞きました。 私のその時の彼氏について、Bさんは友人にも伝えていないこと(年齢・おおよその人柄・別れた直接の原因)まで言い当てたのでびっくりしました。 そして、 2つの紙をのりで貼りつけ、それを剥がそうとすればキレイには剥がれず、2つの紙にそれぞれの紙が残る。それと同じように彼の気持ちが残っている、ようなことを言われました。 とはいえ私はあまりそういったものに関心がなかったので、特別に対処することもなかったのですが、あまり気にしないようにし、その時の彼とは連絡を一切断って1年半ほどして背中の気持ち悪さは無くなりました。 ただ、手を当てられているような感覚はとても奇妙で今でも少し怖くなります。

zzz111zzzz
質問者

お礼

未練があったんでしょうね。 なるほど。そういうのもあるんですね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>また生き霊とはどういう存在でしょうか? 通常は、死んだ人の霊が幽霊としてあらわれることが多いのですが、文字通り、生きている人から離れた霊のことです。 源氏物語でも有名ですが、恨みなどあれば飛ぶことがありますね。また、生活が大変で、「○○さん、救ってください!」と誰かにすがるような場合も飛ぶことがあるようです。 一般的に、死んだ人の霊よりも、生霊のほうが肉体があるぶん、パワーが強いといわれています。また、普通の霊は透明っぽいことが多いようですが、生霊は黒っぽいそうです。 本来、霊は空間・時間を超越する面があるので、複数個所に同時存在することもレベルアップした魂では、可能とされています。千手観音などは、そういう分身の術のようなものを表現しているみたいですね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

なるほど。参考になりました^^

関連するQ&A

  • 生き霊

    前にテレビで花凜さん?がモト冬樹さん の家に行って生き霊がいますねって言ってた気がするのですが 本当に生き霊って存在するのですか? その人自身(生き霊をとばしてる人)は気づいているのでしょうか? またその人自身も具合が悪くなったりしてるのですか? 生き霊がいることによってモト冬樹さんの仕事運が悪くなってるって言ってた気がするのですが今もモト冬樹さんの仕事 はうまくいってないですか? 幸せに暮らせてない感じですか?

  • 私に生き霊が憑いてって??

    いろいろな事が、不自然に事が運びません。 最後の最後で、また、最始からって感じが、多く。 知人及び友人から、生き霊が憑いているって言われました。 主人の前妻が、私を影で恨んでると、知人に聞きました。 生き霊って存在するのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、どのようにすれば良いのでしょうか、教えて下さい。 お願いします。

  • 生き霊について

    どのカテで質問すればいいのかわからず、こちらで質問させて頂きます… 私にはすごく恨んでる女性がいます。今思い出しても、胸がムカムカします。なぜ恨んでいるかは伏せます…。 人を恨んでると生き霊を自分の意思とは関係なしにとばしてしまうと聞いたことがあります。 生き霊をとばしている本人にも、頭がポーとしたり疲れやすかったりと悪影響が出ると聞きました。 私は、その女性を恨むようになってから、ひどく疲れやすく頭がポーとして、元々私は仕事ができるし覚えも早いと言われる方だったのですが、新しい職場で中々頭に入ってこず思うようにできません。 私は小さい頃、たまに霊を見たりしていて霊の存在を信じています。今は感じる程度です。 なので、馬鹿らしいと思う方もいらっしゃると思いますが、私は恨んでる女性に生き霊をとばしてしまってるのではないかと思うのです…。 もし生き霊をとばしてしまっていたら、自分自身にも悪影響があるので、生き霊をとばすのをやめたいのです。 生き霊はどうすれば、とばすのをやめられますか?

  • 生き霊がついてると言われて怒りが収まりません

    東京・赤坂の日枝神社に参拝したときに、2000円で手相占い(生年月日も聞かれた)をしました。 「あなたは男の感性を持った女性で、女性の嫉妬がわからない。だから、今までにあなたに嫉妬した人たちの生き霊がついている。徳をつみなさい!!」と言われました。 「生き霊って誰の生き霊ですか?友人ですか?母親ですか?」と笑顔で聞くと「わからない」。 「嫉妬された上に生き霊までついちゃうなんて。わけもなく嫉妬されて私が生き霊になりたいくらいです」というと、小さい声で別のこと(今年は悪い、一家離散など)を言い始めて、私が「え?」と聞き返してやっとわかるという感じでした。 やさしそうな顔の人だったのに、途中から感じ悪い顔つきになって、悪いことばっかり言い始めたのですが、なんであんなに怒られたのかわかりません。新年早々、取り付く島がないので「うーん、なんか良い点はないですか?」って微笑みながら聞いたのですが、すると小さな声になってごにゃごにゃ。 3万円のお祓いというのを断ると、仕事何してたのかとか、どんな生活とか私生活のことを答えても詳しく聞かれて(完全に個人的興味っていう感じがしました)最後はまた最初のときのような笑顔になりました。 私は2000円とは言っても、お金を払って「生き霊がついてる」とか言われて、途中からヒステリックに悪い言霊ばっかりうけて、イライラしています。占い師のほうがコンプレックスいっぱいで、私がニコニコしながら落ち着いて聞いてしまったので、相手がコンプレックスを刺激されたように思うのです。 ですが、相手が私からお金ももらっていて、個人的な知り合いでもないのに、ここまで攻撃してきたことに、どうしてなんだろう?と何か疑問を持ってしまいます。繰り返しますが、最初は感じよかったし、私も軽い気持ちだったのですが、途中から相手の人相が変わって、個人的な感情から言ってきてる(占いの範疇を超えている)ように感じました。 どうしてなんでしょう?どなたか慰めでもいいので、理性的な回答をください。 占い師のほうが生き霊つかれても仕方ない、人に徳を積めとか言えるほどの徳がないように思うのですが、いかがでしょうか?そんな風に思ってしまう罪悪感と戦っています。

  • 生き霊が憑いてると言われました

    以前に別の相談をさせたもらいました。ありがとうございました。 生き霊が憑いていると言われた方、また、霊感のある方にご意見お聞きしたいです。 前回の相談後の話です。 片思いの人について、仲直りできるの日が来るのか、占いに行きました。 『関係が修復してもすぐ壊れる、やはり仲直りは無理なのか?憎まれているのか?』という質問を、タロットで占ってもらいました。 そうしたら「彼の周りに酷く言い含めている人間が一人いる、これがたちが悪い」と言われました。 (彼は、私が自分の悪口を言ってると思っている、と言ったからかも?とも思いますが… カードに出ていたようですが、知らない展開方法と見慣れないカードだったので自分では分かりません) そして私に「女の生き霊が憑いてる」「この女は執念深い」と言われました。 自分は何人もに恨まれているかも、と言ったら、何人もじゃない、私に強い恨みを持っている女が一人いる、と言われました。 間違いない心当たりはいるけれど、 自分たちは付き合ってもいないしその女に恨みを持たれる理由もない、と言ったら、体の関係よりも心が通じ合っているのが一番憎まれるのだと言われました。 その方は、霊感の看板は立ててなかったのですが、私が部屋に入った途端に物凄く嫌なものを感じたそうで「よくこんなものを連れて平気?偏頭痛しないの?具合悪くないの?」と尋ねられました。その方自身が頭痛?するほどびりびりする何かで、嫌なものが来たと感じたそうでした。 普通なら病気になったり悪いことが起きるレベルらしく、大丈夫かと尋ねられました。 私が気にしていないからかもですが、明らかに気づくような心身不調はないので、貴女の守護は相当強いのね、と言われました。(実際、幼少の頃から不運はあってもその度に護られてきた気はします。) 特に体の異変は何もないと伝えましたが、その生き霊の念があまりにしつこくて酷いらしく、お清めの方法を教えられました。 (その後もその占いに通うように言われたり、高額な何かを勧められたりなどはないです。お清めを一週間くらい続けたら離れるはず、と言われました。) じゃぁその女のことを見てほしい、と言ったら、詳しく見ることは拒否されました。(理由はその女があまりに気持ち悪いからそんなもの見たくない、と) 私自身がネガティヴな負のオーラを発していて、気持ち悪かったんじゃないのかな?とも思いますが… その日私は、通りがかり飛び込みで行き、その時点では予約が埋まっていてすぐに見てもらうのは無理でした。受付の方に説明受けて、その先生は人気で予約がないとみてもらえないのだと教えてもらい、じゃぁ帰ろうかなと思ったら、ちょうど予約キャンセルが入り、すぐに見てもらうことができました。 偶然と言えば偶然なのですが、先生に、貴女はここに来るようになっていたのね、と言われて、それもそうだな、と思いました。 スピリチャルな話にもなってしまいますが… 占いに行って、生き霊が憑いていると言われることってよくあるんでしょうか? どんな感じだったかお聞きしたいです。 占い師さんには言ってませんが、 私に憑いてると言われた女は、粘着ストーカータイプでした。あからさまな行動は、その男の画像を何千枚も撮っていたり、隠し撮り動画も撮っていました。生き霊以前の問題な気もしますが… 執念深いのは当たっています。 今は彼と体の関係持ったようで、付き合ってる?というか、セフレです。彼女からは、私と関わる人たちに蔭で悪い噂を流され、知らない人にも私は悪く言われています。孤立する様にされている感じです。

  • 生き霊?偶然?

    私は少し前、元彼からのストーカー被害にあっていました。 本当に愛が憎しみに変わったという感じでした。 そして元彼の件が落ち着き少したった今、 仕事場のお客様に猛アタックを受けているのですが、その男性が、別れた元彼に雰囲気や髪型、身長、すごくそっくりなんです。 最初会った時はビックリして動けないくらいでした。 話し方、食べ物、接し方、なにもかもが似ていて 最初は考えすぎかな。 と思っていたのですが 歳も名前も一緒だったんです。 そして、元彼と同様すごく強引です。 もちろん元彼ではないのですが、偶然にしては怖いなっと思っています。 少し前に、ある占い師の方に 元彼の生き霊が憑いてる。と言われ、気になっています。 私が、そうゆう方を引き寄せる体質や性格というのもあると思いますが、 生き霊とは、違う人に うつって近付いてきたりはしますか? それか、ただの考えすぎで偶然なのでしょうか?

  • 生き霊のお祓い?祈祷?

    妻は肺癌です。両肺に転移してしまい、かなり精神的に参っています。 追い打ちをかけるように、五十肩で苦しんでいます。 来週にも精密検査と治療入院が始まり、精神的に非常に参っています。 近所の方が、行田市にある「山●健康○○○」というマッサージ師を紹介して、共に行ってきました。 15分5000円のマッサージで、しかも女性の生き霊が憑いているので、謝らなければ治らない、との事を言われてきました。マッサージと言うよりも、普通の家で、霊能者まがいのきつい話し方をしてたそうです。 病気が分かってから、確かに以前口喧嘩をしていた人も居ましたが、いまは妻の病を心配しています。毎日のように、仲の良くなかった友人も、激励に来てくれてます。 妻は「生き霊」が憑いていて病気になり、謝らなければ治らない、と言われた事を気にして話しもしなくなりました。いくら考えても、今は恨まれているような事が思い出せないと言っています。 一緒に行った人も、恨まれるような事をしていないのにおかしい、知らない間に恨まれているのでは、などと言ってるそうです。 人に恨まれる事の無かっただけに、自分の事以上に人の事に動いてきただけに、病以上に気にしてしょげています。 こういう状況を克服し、これからの長い闘病生活を頑張ってもらうために、何とかしたいと考えています。 こういう状況を克服するために、どこで祈祷とかをすればよいのでしょうか。 まもなく入院で、たぶん殆ど出られなくなるでしょう。病室まで祈祷師を連れてくるわけに行かないので、良きアドバイスをお願いします。

  • 失う事の辛さ・・・・・

    失う事のに対する辛さ恐怖悲しみといった負の感情があると思います。 そういった感情を出さないためやそういった感情が出た時にどうしたら解消できるかといった事を教えてください

  • 陰気くさい人がいて嫌です

    タイトルが唐突ですがお許しください。  なかなかそうそういないのですが、最近知り合いになった人で、何かこう陰気で常にマイナス感情ばかり出している人がいます。    とある資格取得のスクールに通っています。そして、同じ方向なので帰りが一緒になったりします。  私は別段気にしていなかったですし、普通に話をしたり雑談しているつもりでしたが、つねに負な感情ばかり口にされるので、同じようにうなづくものの疲れています。 勉強は大変だけど、「でもこうだから良いよね」という、最終的な結果としてはプラスな事があるよねという風に少しくらいは気持ちを持って行けばいいのに、その人からは、ほぼ不安感しか聞いたことがありません。 そして常にどんよりとした思い空気を背負ったような表情で話します。 その人と顔を合わせると、どんよりとしたものが体の中に溜まってしまうんです。  そして、勉強中でも指名されても聞こえないような声だったり、声もむっつりしている感じがしますし、そんなに嫌だと思うなら、どうして無理に続けるのだろうと思ってしまいます。 誰しも、途中で気が付くこともあるし、どんな選択だって途中変更はあり得ないことはないと思うのですが。  というより、私は結構人の負を受けやすいタイプで体調にまで影響するので正直、そういう人が一緒にいると嫌だなと思っていますし、だったら辞めてほしいくらいだ・・と思ってしまうようになりました。  私は会えば普通にしているのに、あちらから避けられている?のか知りませんが、帰りの電車をわざわざずらされているような気がしています。それは、それでいいのですが、、    私何もしてないのに。。と思うと少し腑に落ちません。  こういう場合、どう割り切れば良いのでしょうか。そして陰気さを跳ね返し、負の感情を受けたくないのですが、引き寄せない人になりたいのですが、、どうしたら良いのでしょうか?

  • 言いたい事が言えません・・・

    常日頃からとっさにあった出来事に言いたい事が言えなくて、何であの時ガツンと言ってやらなかったんだろう!と すごく腹立たしい思いでいっぱいになります。 後から後から腹が立って来て仕方ないんです・・・ もっと自分が言いたいことをサラっと言えれば、 スッキリするのでしょうが、その時は頭が回らなくなってしまい、言いたい事全てが口から出て来ない状態です。 知ってる人には言えるのですが、全く知らない見ず知らずの人には余計にそうなってしまいます。訳の分からない人によく因縁をつけられるので口喧嘩が強くなる方法ってないでしょうか?今日も車から降りたらいきなりおっさんに、「携帯で電話してたやろ!!」と喧嘩を売られ 「は~!?」って言ったら、「わしはずっと見てたんや!」と言い出すので、「してないわ!」と言ってたのですがおっさんは「してた!」の繰り返しで訳の分からない事ばかり言ってました。本当に携帯で電話なんてしてませんでしたし、さっぱり訳が分からないまま言われるばかりで、後から腹が立って仕方ないんです。。。 今思えばこちらは全然悪くないのですから、いくらでも「何が言いたいんじゃ?」とか「どこ見とんねん!目腐ってるんと違うか!」「文句あるんやったら警察行こか!」 など色々言えたはずなのに、少ししか言えなかった自分が情けないです。ちなみに私は女で関西人ですが、女だからってなめられて言われるのは嫌なんです。 私としては知らない人に、いきなり言いがかりをつけるのは、常識として有り得ないのですが、売られた喧嘩は買ってギャフンと言わせてやりたいんです。ギャフンと言わせる人が居ないから同じ事を繰り返してる人が多いんだと思います。言いたい事が全て吐き出せる方法や、訓練の仕方 書籍がありましたら教えて下さい。どうしても知らない人と口喧嘩する事が苦手です。よろしくお願い致します。m(__)m