二次会参加の迷いとアイドルコンサートへの愛情

このQ&Aのポイント
  • 20代男性が結婚式とアイドルコンサートの日程が被り、参加に迷っている。
  • 結婚式には参加するが、アイドルコンサートも参加したいという気持ちがある。
  • 友人にはアイドル好きであることは知られているが、どうしたらよいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会の参加有無

お世話様です。 20代半ばの男性(独身)です。 この度は高校時代の親友が結婚するため、関東から地元関西に一時帰省して結婚式に参加予定です。 ただし、その日に限って私の大大大好きなアーティスト(アイドル)のアリーナコンサートと被ってしまいました(泣)もちろん結婚式には参加しますが二次会に参加したらコンサートに間に合いません。 当初は仕方ないと腹をくくっていましたが、コンサートの内容(規模、貴重さ)を考えるとアイドルのコンサートも死んでも参加したくなりました。。。 一応、物理的には結婚式に参加して、すぐに新幹線にのって移動したら、アイドルコンサートに間に合います。 このことを友人には話していませんが私がアイドルヲタだということは認知されているので驚く内容じゃないと思いますがどうしたらよいのかわかりません。 正直、こんな私ですから自分は結婚に無縁なことも把握しています。っていうか覚悟しています。 でも私の中で生活の中心がそのアイドルなんです。 もちろん、友人とは深い仲なので晴れ舞台を疎かにするつもりはありません。 自分では客観的な判断ができないので何かアドバイスがあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 結婚する側としたらいい気持ちはしないけど、わざわざ帰省して 披露宴に出てくれたら、それ以上の文句は言えませんよ。  私自身はこの逆を経験しています。かつての同級生が私の披露宴を 欠席し、二次会には来てくれました。欠席の理由は、彼が通っていた あるスクールの講義をどうしても休めなかったため(別に大学とかじゃ ありませんよ)。  それを聞いたときは「はーっ!?」って思いましたけど、二次会に 来て正直に話してくれたわけだから、それが彼の価値観だと思って 納得することにしました。 > でも私の中で生活の中心がそのアイドルなんです。  もし身内の結婚式(披露宴本番)とアイドルが重なったら、さすがに 披露宴に行きますよね? それが優先順位ってものです。あらゆるもの すべてに対してアイドルが優先したら病気だけど、二次会とテンビンに かけることで悩んでいるうちは、まったくもって大丈夫ですよ。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

通常は披露宴と掛け離して考えます。二次会は披露宴とは異なり、有志が 集まって新郎新婦を祝おうとする一種のパーティです。 参加も強制的ではありませんので、参加を断る事も自由とされています。 ただ貴方の友人知人が「二次会で祝ってやろうよ」と誘った時に、用事が あるからと誘いを拒否すると、それだけで友人関係が消えてしまう事だっ てあります。もちろん親友との付き合いも、その日限りになります。 貴方の場合は出席に〇をしなければ良かったんです。誰もが祝福をしよう と思って出席をされていますから、コンサートに行く予定を入れているな ら、コンサートを優先させれば良かったはずです。 僕が貴方の親友なら、出席しなくても構わないから、コンサートを優先さ せろと言いますね。 コンサートは当日だけの1回限りで、2日目は行われないのではありませ んから、当日は親友の方を祝福する事を優先にされ、二次会の誘いがあれ ば参加もして、これ以上に親友との絆を深めた方がいいのではありません か。何かがあったら直ぐに駆けつける。これが本当の親友関係です。

noname#160880
noname#160880
回答No.3

結婚式に参列するのだから、友人の晴れ舞台は充分に祝福しています。それで充分です。 二次会って、 ・披露宴に招待できなかった人 ・披露宴に招待したけれど参列できなかった人 ・披露宴に参列したが二次会にも出たい人 のために設けるものですから、貴方の意思通りに行動されて何ら問題はありません。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

こんにちは。 最近では、披露宴も二次会もいろいろな考え方があり、最終的に当人同士が納得できればいい、というのが結論だと思います。 ただ、それだと回答になっていないと思うので、あくまで個人的主観を。 披露宴:肩書きで呼ぶもの 二次会:呼びたい人を呼ぶもの だと思っています。 もちろん、高校で同じクラスだったからと言って、全員呼ぶわけではありません。 そう考えれば、披露宴に呼ぶ友人には友情はあります。 ただ、自分自身のときがそうだったのですが、飲み屋やオフ会で知り合った友人を披露宴に呼ぶことは出来ませんでした。二次会には呼びました。 そう考えると、やっぱり披露宴は肩書きで呼ぶものかな、と思ってしまいます。 それに比べ、二次会は呼びたい人を気兼ねなく呼べます。 つまり、二次会に呼ぶという事は、呼ぶ側は肩書きや義理ではなく、本当に友情を感じているのだと思います。 もちろん、だからその理由を理解してくれるという反面もあります。 ですが、失礼な言い方かもしれませんが、ファンにとって質問者さんは大勢いるファンの一人です。結婚する友人にとって質問者さんは、紛れもなく質問者さん個人に友情を感じているはずです。

関連するQ&A

  • 二次会の参加について

    大学時代の友人が結婚することになり、二次会には、参加してほしいと頼まれました。 ただ、二次会の日が、ちょうど、毎年一度の取引先主催の慰安旅行と重なりました。。 自分としては、友人の二次会に参加したいと考えています。 慰安旅行は、会社の誰でも参加していいものなので、代理で誰かに行ってもらえばいいのですが、 実は、去年もちょうど、都合が悪く参加できず、変わりに参加してもらったので、微妙に頼みずらい心境なのです。。。 皆さんなら、どうされますか?意見を教えてください。

  • 友人の結婚式に参加してから悩んでいること。

    今悩んでいることがあります。こないだ、友人の結婚式に参加しました。何でも話せる親友、というほどではなくて、クラスメイトという間柄でしょうか。 親戚の結婚式は参加したことがあるのですが、友人、となると今回が初めての結婚式の参加でした。 参加してみて、なんだか素直に喜べない自分がいたのです。ちなみに私は23歳で結婚はしていません。願望はありますが・・・。 結婚式や披露宴などで全員から祝福を受ける2人をみて、おめでとうと思う反面、「あー私は・・・まだまだなんだ」と思うと、なんとなく素直に喜べなくて、すごい自分のこと性格が悪いと思いました。また、披露宴・二次会は気を使うばかりで、楽しいどころかとても疲れてしまいました。 こんなことを思いながらこれからいろんな友達の結婚式に参加するのがいやなので、どうしたらよいのか悩んでいます。 それと、皆さんは結婚式の間、どんなことを考えていますか?

  • 演奏会を欠席

    大学のオーケストラ部でチェロをしています。 卒業コンサートがあるのですが、練習をあまりできず、満足に弾くことができないので出席したくありません。ですが言い出しづらく、悩んでいます。 他に先輩と同輩が一人ずついるので、パートが欠けることはありません。 身勝手なのは承知の上ですが、演奏会という他の部員の晴れの舞台を中途半端に参加して邪魔したくありません。 自分が恥をかきたくないというのもあります。 正直に技術も自信も無いからと話す方が良いでしょうか。 何か良い口実があればそれでもいいので教えてください。

  • さいたまスーパーアリーナでのコンサート座席

    4月27日、28日のさいたまスーパーアリーナで行われる娘。コンサートに ついて教えていただきたいことがあります。 ぴあやアリーナの公式サイトも見たのですが、どのような形の舞台にするかで席の組まれ方もいろいろあるようですが 今回の娘。ライブではどのような形のものになるのでしょうか? 一般発売でチケットが取れなかったのでオークションかファンサイトで譲って 頂こうと思っていますが、座席番号を明記されている場合どこにあたるのかこちら で事前に把握したいためです。 それとどうもサイトの座席表をみても平面図なのでいまいちよくわからなかった のですが、ブロックや番号(何百番台とか)により見やすさなどあると思いますが 狙い目はどのあたりでしょうか?こちらは女性ばかりで行くのでいわゆるアリーナ席 でなく、舞台をほぼ中央に全体にわたって見渡せる見やすい席で狙い目のブロック などありましたら他の大きなコンサートに参加された方などのご経験なども含めて教えていただけると幸いです。

  • 結婚式への参加について、あっさり不参加と言われ

    以前、友人の結婚式に参加しました。 絶対きてね!って誘われたので、快く参加しましたが、 いざ私の結婚式の際、その友人は「仕事だからいけないわ、ごめん」 とあっさり不参加でした。 重要な仕事ならば、納得できますが、先の予定の自分の結婚式をあっさり断られて なんだかなあと思っちゃいました。みなさんどう思いますか?

  • 二次会参加者いないかも

    お恥ずかしいのですが、私は友人があまりいません。 結婚式には数少ない友人に声をかけましたが、全員既婚者(全員結婚式はしていません)で子供もまだ幼く預けられる人がいないという事でほぼ断られてしまい、出席してくれる友人は2名のみ。彼の方は友人がかなり多いので、私は会社関係(最近退職しました)の同僚・元同僚を多く呼びました。一緒に食事に行ったり飲みに行ったりしていた方達ですが、だいぶ前に退職した方(メールなどで近況報告などはやりとりしていました)もいましたが、みなさん快く出席のお返事はしていただきました。 私としては、式に来てくれる友人も子供同伴ですし、会社同僚も私自身退職していますし、もっと前に退職している方も式に参加してくれる事事態ありがたいと思っています。もっと言えば、招待した時は喜んで、とは言ってくれましたが、なんで自分が??と思っているんじゃないかと思っています。私自身結婚式って、ごく親しい学生時代の友人を招待するイメージなので・・・。 一応二次会の件もメールで送ってみましたが、なかなか返信がきません。すでに二次会欠席の連絡は2件ほどきました。 私的にはそんな状態なので、二次会までやりたいという気持は全くないのですが、彼側の友人が二次会の幹事を買って出てくれて、どんどん話が進んでしまいもうお店の予約もしてしまったそうです。 彼にも、二次会参加してくれる人いないかも・・・と言っているのですが、大丈夫だよ、で終わってしまいます。 結婚式も私側が少ないため彼は招待する人を抑えてくれたので、二次会に呼びたい彼の気持ちもわかります。 結婚式・二次会会場も遠方でする訳でもないのに新婦側の出席者(友人)がいないとどう思われるのか・・・すごく憂鬱です。 二次会の幹事の方とも一度も会った事もなく、私側から幹事が出ない為すべてお任せしてしまっている状態です。 こんな状況のまま二次会を開いても良いものでしょうか? 正直に幹事の方に状況を話して中止にしてもらった方が良いのでしょうか? 長々とすみません。一人で考えていると気持ちが沈んでしまうので、みなさんのご意見をお聞きできると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の参加、二次会の参加などについて相談御願いします。

    結婚式の参加、二次会の参加などについて相談御願いします。 結婚式二次会の事で… 8月初旬(平日)に、付き合って三ヶ月になる彼女の親友の、二次会に、招待されました。 そこで… 1.服装はカジュアルで良いとの事ですが、カジュアルと言っても幅広く、彼女に相談しても、自分のレベルのカジュアルで良いとか、あくまでもカジュアルで良いとの事で… よくわかりません… ちなみに、この結婚は、シドニーの方(男性)と日本人(女性)です。 2. この場合の二次会参加だと、お祝いはいくらくらいなのでしょうか? 会費制なのかもまだわかりません、場所はアメリカンバーらしいです。 (彼女は新婦と幼なじみで、私はまだ二回あっただけです) 3.当日、彼女は二次会の司会をする事になっており会場内では一人になってしまいます、私は他参加者と面識がない環境です… この場合、出席する必要があるでしょうか? ※平日でもあるし、区内在住で、会場が横浜のため、遅刻しての参加になるし、終電だと途中で帰らなきゃいけなく、最悪宿泊する事になるし、(私は社交的でなく誰でも飛び込んで会話するほうじゃないので)、一人で飲むだけだし、二人でプレゼントを渡す事で、お祝いすれば良いのでは? と言いましたが、彼女は「その日にお祝いしてあげなきゃ、参加する事に意義がある、遅れてきても良いからと・・・」 どうしてよいか困ってしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 2次会参加後のお祝い

    学生時代の先輩の結婚式2次会のみに参加させていただきました。 2次会のみ参加の場合は、会費制の場合はお祝いはいらない、という意見が多く 僕も、それなら・・・と祝福することに専念しました。 ですが、会費が思っていたより5千円と安く(1万円弱~と思っていました) しかも2次会で参加したゲームで4千円相当の景品をもらってしまい、 飲んで食べて十分に元を取ってしまいました。 その2次会の後、カラオケで3次会となり僕も参加しました。 そこで一人頭4千円くらい出したのですが・・・。(当然、当人達は除いて) 僕の身近な先輩は披露宴から出席していたので、お祝いを包んでるだろうし 本人に何が欲しいかと聞くと(聞いていませんが)気を遣わなくていいよ、 と言うだろうし、相談も出来ずちょっと困っています。 変なものを贈っても邪魔になるだけだったら意味ないし・・・ 「披露宴に呼ばれた人(親友等)と2次会のみの人の立場を一緒に考えたらいけないよ、  逆に今から何かしたら、その先輩が色々気を遣って大変だよ」 という友人の意見もあります。 率直な質問ですが、こういった場合、皆さんならどうされますか? 仮にお祝いの品を送るとしたらどのようなものを贈りますか? また、贈られて嬉しかったものなどありますか? ちなみに贈るとしも僕一人からになります。

  • 遠方の親友の結婚式に参加するか迷っています。。

    20代半ば男性です。 遠方(私が東北で親友が関東地方)の親友の結婚式が来年春にあります。 誘われたので行く予定だったのですが、色々考えることがあり躊躇しています。 まず、私の友人は一人も参加しないので、披露宴も2次会もずっと一人できつい思われます。 もう一つは、親友とは何年も会ってなかったので、ゆっくり話したいのですが、親友は結婚式も2次会も私を相手するほど余裕はありませんよね? 結婚式はだいぶ前に1度しか行ったことがないのでどのような流れかわかりません。 資金的に2度出向くのは厳しいので、結婚式には参加せず日を改めて遊びに行ってお祝いをしたほうがいいと思ったのですが、どうでしょうか?

  • 結婚式の2次会のみ参加の場合どうしたら?(ちょっと長いです)

    自分:23歳♂、彼女:29歳♀です。 来月彼女の古い友人が結婚します。彼女は結婚式に呼ばれていて僕は呼ばれてません。 ごく少数の親しい友人と家族のみの結婚式を行うそうです。(15~20人くらいの) もちろん式のあと2次会もあり彼女は2次会のみ参加しようと思っています。 2次会なら僕もきてと誘われているので行こうと思っていますが、その際に分からない事があります。 やはりご祝儀は包むものでしょうか?包むとしたら幾らくらいつつめば良いでしょうか? ご祝儀を包む場合、彼女と僕で一緒にしてしまおうと思っているのですがダメでしょうか? ご祝儀を包むにしろ包まないししろプレゼントは必須ですよね? あと2次会の会費が♂7500円♀6500円って普通ですか? 僕的には高いんですけど、多分2次会参加者は10人くらいになるので小数だからこのくらいは普通ですかね... 乱文で分かりづらいと思いますが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう