• ベストアンサー

電波が悪いです

私は最近DoCoMoのケータイを買ったんですが、すごく電波が悪いんです。私の家族みんなDoCoMoで、みんなは普通なんです。でも私のだけは圏外になったりすることもあって、メールもセンターに行かなきゃ来なくて、とても不便です。 こーゆう場合って、なにか方法はありますか?やっぱりケータイ変えなきゃダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

他の家族が同じドコモで、同じくmova同士、FOMA同士であれば 故障の場合もあるので、ドコモショップで調べてもらいましょう。 自分だけFOMA、または逆の場合は、それが原因かもしれません。 ドコモスタッフ

v_v-_-u_u--zzZ
質問者

お礼

みんなmovaです!やっぱり故障ですかね…。 一度ドコモショップに相談したいと思います。ドコモスタッフさんが回答してくれるとありがたいです! でも、交換してもらえるのって、購入してからすぐじゃないとダメなんでしょうか?購入してから2ヶ月ほど経つんですが…。 ダイジョウブでしょうか??

その他の回答 (7)

• kobalt
回答No.8

#4、6です。 > でも異常はないと言われちゃったんですよ。だから交換はできないと言われちゃったんです。 再現しないと、基本的にはそのような対応のようですね。 私も経験あります。 私の場合、ボタン操作ができなくなって、電源すら落とせなくなる症状が 出たことがありますが、再現なしで、たまたま不具合のある機種だった ため、その理由で交換してもらえたのですが・・・ > でもやっぱり腹が立つんですが、他に方法はないですか?? 方法というか、本当におかしいのであれば、何度も足を運ぶしかないかも しれません。自宅付近の電波が良いか悪いかを調べてもらうとか、 「家まで見に来てください」とか。 故障などで来店すれば、普通は履歴が残りますので、再現なしで帰されて いることは他のドコモショップでも確認できます。 粘りましょう!

回答No.7

こんにちわ! 以前、私の場合PHSだったんですが アンテナが設置されている施設内で 圏外って事があり 近くのPHSのショップへ行きました。 交換してくれと言っても「修理」と言われ 埒が明かないので 営業所へ直接行って交換してもらいました。 2ヶ月でもご家族が普通に使えてv_v-_-u_u--zzZさんのだけが 使えないなんて腹が立ちますね(`ε´) 話は変わりますがノートパソコンも DVDの故障で一ヶ月「こんなもん」って 思って使用してましたがどうもおかしいと思って お店に相談しに行ったらこちらも「修理」と言われ でもいろいろ話して「返品」してもらいました。 ソニーは難しいと言われていたけど お店の対応次第だと思います。 昔、働いていた携帯ショップでは 同じ人が同じ症状で修理に良く来られていましたが 一切そこのお店では交換できませんでした。 とにかく2ヶ月でも買ったお店に行って相談しましょう。

• kobalt
回答No.6

#4です。 > 交換してもらえるのって、購入してからすぐじゃないとダメなんでしょうか? 交換してもらえるかは保障できませんが、保障期間は1年ですので 有償での修理、交換の可能性は低いと思います。

質問者

補足

何度も何度も質問させていただきます。すみません・・・。 今日ドコモショップに行って見たんです。それで話したんですが、故障しているとか、電波がおかしいとか判定する機械ってありますよね?それで調べると言われて10分くらい待ったんです。 でも異常はないと言われちゃったんですよ。だから交換はできないと言われちゃったんです。でも、こんな携帯持っていてもなんの意味もないので、仕方ないから機種変更しようかって迷っているんです。 でもやっぱり腹が立つんですが、他に方法はないですか?? お願いします。

• 20012340
回答No.5

家族全員悪ければ、運悪く自宅の電波状態が悪いと言えますが、1人だけの場合故障の可能性がありますね。個性があるにしてもそれはひどすぎでしょう。 ちなみに・・・聞き流してもらって構いませんが(まあムダ知識にでも。明日使えないと思いますが) メールが送信エラーで届かなかった場合、他社は何度もサーバが送信試行を繰り返すのですが、ムーバにはないんですよね・・ また、都心部で電波の状態が悪いことがあるかもしれませんが、ある意味での「仕様」です。

質問者

お礼

やっぱり自分のだけおかしいのは腹が立ちますよ!! やっぱりドコモショップに相談したいと思います。 ありがとうございました。

• changu
回答No.3

アンテナを立てる、地面と垂直にする。なるべく体から離して使用する(ハンズフリーセット等を使用)。或いは後付けアンテナを装着する(一万円くらいします)。電波が強くなる場所を探し回る。 同じドコモで電波の状態が違うのなら機種の性能の違いか故障でしょう。上記が面倒であれば交換したほうが早いです。

質問者

お礼

>或いは後付けアンテナを装着する(一万円くらいします)。 これはどういうものなんですか!?詳しく教えて下さい! やはり相談すれば交換してくれる事もあるんですね。 ありがとうございました!

回答No.2

携帯電話は機種によって感度が違います. また,その携帯自体の不具合という場合もあります. 無駄骨かもしれませんが,一度ドコモに相談されてはどうでしょう. 私も携帯の不具合があって,症状が再現するかどうか不安でしたが,ドコモショップで不具合を訴えたら割りとあっさりと交換してくれました.

質問者

お礼

>私も携帯の不具合があって,症状が再現するかどうか不安でしたが,ドコモショップで不具合を訴えたら割りとあっさりと交換してくれました. じゃあ取り替えてもらう事も可能なんですね!!一度ドコモショップに相談したいと思います。ありがとうございました!

• MetalRack
回答No.1

アンテナを伸ばして使いましょう。

質問者

お礼

えぇっっ!? ・・・電波はもちろん伸ばしてますよヾ(^-^;)