• 締切済み
  • 暇なときにでも

OpenOfficeって、MS並みに使えますか?

Excel,Word,Access相当が使えればいいのですが、 1.Excel相当機能(Cal?)をちょっといじってみたのですが、Ctrlキーを利用した操作が若干違う等あるようですが、落とし穴はありますか? 2.(今はなんというのか知りませんが...)AccessVBAのような簡易なプログラムを使った使い方は出来るのでしょうか? Vistaもしくは7での運用を考えています。(今はXPで検証しています。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

1. WordとExeclのファイルとは互換性があるが OpenOffice.orgのBaseとAccessは互換性はなし。 2. OpenOffice.orgにもVBAではないがマクロ言語が搭載されている。 それとOpenOffice.orgよりLibreOfficeを使った方がいいでしょう。 OpenOffice.orgは元々サン・マイクロシステムズがプロジェクトの中心にいたのですが この企業がオラクルに買収されてオラクルの独善的なやり方が多くのオープンソース開発者に反感を買っていて 結果としてOpenOffice.orgの開発者の中心的人物のの多くがOpenOffice.orgプロジェクトを離脱して LibreOfficeプロジェクトを立ち上げました。 そういう意味から徐々にだけどOpenOffice.orgの勢いは無くなってきて 逆にLibreOfficeの方に移行する人たちが出始めています。 だから先がないOpenOffice.orgよりLibreOfficeの方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Libroのことは今回初めて伺いました。(ooそっくりですね。) ただ、まだ立ち上がったばかりのようなので、様子を見ながら併用したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで(メニュー)ウィンドウ→表示しない、←これをVBAで操作すると

    エクセルでウィンドウ→表示しない、を操作すると 文字とおり見えなくなります ウィンドウ→再表示 をすると再び見えるようになります この操作をACCESS、  VBAで実現するにはどうすればいいでしょうか じつはACCESSVBAでエクセルファイルを取り扱い Closeし 今度手操作でエクセルファイルを開いてにると ブランクのファイルがあるのみです ウィンドウ→再表示を実行すればできますが これは前にACCESSVBAで VBAでエクセルファイルを更新し Closeして終了したときに終わるときに

  • VBAでやり直しのショートカットキー

    Excelやwordでは Ctrl+yキーに、Ctrl+zキーのやり直しが割り当てられていますが、 Excel VBAでは http://span.jp/office2010_manual/excel_vba/reference/excel-vba-shortcut.html 行の削除が割り当てられています。 これをExcelやwordと同様に「やり直し」操作を割り当てたいのですが どのようにすれば良いですか? あるいは、他のショートカットキーに「やり直し」操作はありますでしょうか?

  • ExcelのMatch関数のようなものは、Accessにはないのですか?

     ExcelVBAは少しは理解しているつもりですが、AccessVBAはやりはじめたばかりです。  ところで、ExcelであるDBの要素より、そのデ-タが何行目にあるのか確認する時に、Match関数を使用します。   M = Application.Match(XX,YY,0)  のように.............   Accessでは、どうようにしてするのでしょうか?  いろいろ参考書をみても、発見できません。  よろしく、お願いいたします。

  • 回答No.1
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (730/3019)

Oooもう5~6年使っています。 WindowsでもMacでも、気持ちよくサクサク動くし、Officeとの互換性も良いので、適宜、どちらも使ってます。 どちらもそれぞれ癖があるので、あっちにできてこっちにできない、、、、みたいな事もたまにはあります。 「2」のAccessVBAなどは、使った事がないのでコメントできませんが、Oooはエラーが少ないし、でもたまにはクラッシュする事もありますが、復元操作も簡単でイライラしにくいです。 PCにゆとりがおありなら、どちらも入れてみて自由に運用するってのが理想ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心して使えそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access エクセルシート名変更

    お世話になります。 WindowsXPでAccess2002を使用しているのですが、AccessVBAを使い特定のエクセルシートのシート名を変更したいと考えているのですが、いろいろ方法を検索しているのですが、そのような事例を発見する事ができませんでした。 引き続き調べて行きますが、良い方法がありましたら、ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ACCESS VBAから(ADO以外の参照設定を行わずに)エクセルのセルを操作する方法

    ACCESS VBAから(ADO以外の参照設定を行わずに)エクセルのセルを操作する方法を教えてください。 参照設定を行わずにAccessVBAから特定のEXCELファイルを開いてセルの書式設定などを編集する方法を教えてください。 環境は以下です。 OS:WindowsXP sp3 Office 2003 sp3

  • Excelで文字入力してから貼り付けしたい

    Excelだと貼り付け前にほかのキーを押してしまうと貼り付けができなくなってしまいますが、Wordのように文字を打っても貼り付けを覚えていてもらえるようにできませんか? 他のシートからせっかくコピーしてきたのに、うっかり文字キーを触ってしまったせいでまた同じ動作をしないといけないのは面倒です。(CTRL+Vで貼り付けるつもりがVだけ入力してしまうのをよくやります) 一体WordとExcelの貼り付けの何が違うのでしょうか。

  • AccessVBAについての質問です。

    AccessVBAについての質問です。 レポートをWord(リッチテキスト)形式で保存する時なんですが、 2つのレポートを1つのファイルとして(レポート1を出力ファイルの 1ページ目、レポート2を2ページ目というようにして) 保存することはできるのでしょうか? また、出力したWordファイルのデータが、        1     2     3    4 行き先 神奈川 和歌山 名古屋 鹿児島 のようになっている場合、コピーして、Excel等に貼り付けると、    A    B    C     D    E(←Excelの列)    1    2    3     4  行き先 神奈川 和歌山 名古屋 鹿児島 と、ずれてしまうのをAccess側でなくしたいのですが、 その場合、レポートの「行き先」の上に空白のラベル等を置くと 見えていないけどWordに出力した時に、タブかスペースが入って、 Excelに貼り付けるときにうまくいったりしないでしょうか? また、もっと良いやり方があるなら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • MS2003の資格取得はしない方がいいでしょうか

    マイクロソフト Excel Wordのエキスパートの資格の取得をしようとテキスト購入しようか悩んでいます。今の会社は2003ですが、今後転職することを考えているので(派遣)2003でエキスパートの資格を取得して通用するものなのかどうかわかりません。自宅のPCはMacでBootcampにVISTAを入れています。pptもaccessも2003で学びましたので、仕様が全く変わった2007バージョンはわかりません。今後の為には2007を学び、2007の資格取得をした方がよろしいものでしょうか。 悩んでおります。アドバイスお願い申し上げます。

  • Excel VBA で CTRLキーを送る方法

    EXCEL VBA で他のアプリケーションにキーをコードを送り制御したく、Sendkeys を使ってみましたが、CTRLキー(単一キー)の送信が出来ません。Sendkeys "^", 1 では無反応。 制御されるアプリは右のCTRLキーと左のCTLキーではことなった動作をします。出来れば右のCTRLキー、左のCTLキーの送信方を教えてください。 VBAで負荷でしたら、Shell関数で呼び出せるようなものはありませんでしょうか。

  • エクセルファイルを数千個出力するのにいい方法は?

    あるテーブルに数千件のデータがあります。これの1レコードに対して1つのエクセルファイルを作る感じでの処理を考えています。処理はAccessVBAでの作成です。 普通に作ると1ファイル出すのに3秒くらいかかるでしょうか。そうすると5000件とすると、5000*3=15000s。4時間強ですね。 こういう時に何か早くできる方法があったら教えてください。 「普通に作る」とというのはExcelのオブジェクトを作り、そこに値を入れて、保存という流れです。

  • Excel VBAで複数のExcelブックからある文字列を検索→抽出したものをまとめたい

    Excel VBAで以下の操作は可能でしょうか。 私はAccessVBAを少しさわる程度でExcel VBAはまったくわかりませんし、 まだ現物データを見ていないので説明不足ですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご回答をお願いします。 コード等もあわせて教えて下さるととても助かります。 複数のExcelブックからある文字列を検索→抽出したものをまとめたい。 ・検索抽出したい文字列の入っているセル位置は固定。 ・抽出したデータを新たなファイルにするか、どうするかはまだ未定。 ・Excelブックは100個ほどある。

  • エクセルでキーの割り当てをはずすには

    Windows2000でExcel2002を使っています。三カ月ほど前から、Ctrl+F12キーが何もしないのに押された状態が頻発し、Excelではこのキーが「名前を付けて保存」に割り当てられているらしいので、しょっちゅう上記のウィンドーが出てしまいます。そのたびにEscで戻していますが、わずらわしくてなりません。Wordと他のエディタでもこの問題が出ていたのですが、そちらはCtrl+F12 キーの割り当てをはずすことで対処できました。Excelでもこのキーの割り当てをはずすことができますか?

  • ACCESS VBA txtファイル出力

    お世話になっております。 不慣れながら会社でACCESSVBAを使っております。 エクセルファイルをACCESSに取り込み、VBAを使ってtxtファイルとして出力したいです。 その際、現時点で出力まではできているのですが、先頭列の頭の0が落ちてしまいます。 頭の0を残すコードの書き方はどのようにすればよいのでしょうか。 また、そのような設定はありますか。 力不足で恐縮ですが、よろしくお願いします。 保存先はデスクトップ、テーブル名はテーブル名を代入した変数です。 DoCmd.TransferText acExportDelim, , テーブル名, "…(パス)…テスト.txt"