• 締切済み

話すぎる上司

会社の上司が話好きで困っています。そのため会議等も常に時間をオーバーしてしまいます。こんな上司に話を止めてもらう方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

いや~私の上司も同様で話しだしたら止まらない、 まるで、野生のアメリカンバッファローみたいな上司です。 会議が終わっても・・・、なかなか止まりません。 会議に出席している部下は、皆「早く黙れ、早く帰りたい」っと 心で思っています。 私もその一人なのですが、なかなか終わってくれないのが、今の現状 です。 以前から、その上司が話し出したら、止まらないことに対して、私達は、 なんとか早く話が終わらせる方法はないかと考えた挙句に、こういった 方法を生みだしたのです。 会議が終わった後は、一目散と会議場をでる。 これは、誰よりも早くでるに限ります。 それが無理なら、上司が話しかけてきたら、上司以上に周りの部下が話し、 上司に喋らせないことです。 後は、携帯がなったとみせかけて、話しながら会議場を出る。 まぁこんな具合で、上司の話しに付き合うのを避けています。 でも、なかなかうまくいかないこともありますが、もし試せるよう でしたらしてみてください。 でも、上司なら、部下が自分が話していることに、部下が嫌がっていることを 感じて欲しいものですよね。

• ojisan-man
回答No.2

会議の終了予定時刻を決めておけば良いです。 その他にも業務効率化策としては、 例えば、会議は1時間以内で飲み物持ち込み禁止、資料はA4用紙1枚、発言は1人1回以上、○時から○時までは私語禁止など。 しかしこういった提案は質問者さん一人だけでは難しいかも知れないので、全社的な「効率化運動」のような形で全体を巻き込んでいければ良いのですが。

• ggrkt
回答No.1

議題や進行内容などを、簡単にでも 事前にまとめておくのはどうでしょうか? できれば要所要所のチェックポイントや タイムリミットも決めておくといいと思います。 もし、その準備ができないのであれば、 それほどの内容じゃない会議なんだと思いますので(笑) その上司の楽しいおしゃべりに付き合うのも とても良いことだと思いますよ♪ それでも嫌な場合は、自分がその上司よりも喋って 話題の進行権を握ってしまいましょう! おしゃべりが続くのもスキルのうちだと思います。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa5244658.html