海外の名前に詳しい方!子供の名前で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 海外に住んでいる夫婦が、子供の名前で悩んでいます。長男の名前は「ソラ」ですが、間違われることもあります。
  • 二人目の男の子の名前候補は、「風舞(Fuma)」と「晴陽(Hal)」です。
  • 二人目の女の子の名前候補は、「瑠璃(Luli)」と「琉月(Luna)」ですが、少し心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の名前に詳しい方!おねがいします!

只今、妊娠8ヶ月の主婦です。 子供の名前で悩んでいます。 海外(英語圏)に住んでいるのですが、夫婦は共に日本人です。 自然が綺麗な所なので、長男はソラと名づけました。 しかし、名前を聞かれても、一度では覚えてもらえず、saraと似ているせいか、女の子に間違われることも。。。 二人目は、男の子なら 風舞 Fuma (Humaが女の子の名前なので、また紛らわしくなるか心配。。) 晴陽 Hal (名前として問題はないけど、ハーフの子に多い名前で、、) 女の子なら 瑠璃(or海璃) Luli (ドラマ『瑠璃の島』から、青い海のイメージで。発音しずらく、また覚えてもらえないかが気になる) 琉月 Luna (lunatic 狂気的な という意味のせいか、name book には乗っていても、周りで見かけた事がないので、、やはりタブーな名前なのかと。。。) 八ヶ月、悩んで悩んで、絞り込んだ結果ですが、どうおもわれますか? 漢字は長男も当て字ですし、日本に帰ることも無いので、字画を最優先にし、あとはイメージで考えたので、読めないとかはあまり気にしてませんが、、変でしょうか。。? ご主人や身近に外人さんがいる方、この名前でおかしくないか、聞いてみていただけませんか?もしくは、なにか知っていたら、教えてください。 日本語で、さらに外国でokで、字画も良くて、長男とも合っていて、、なんて縛られまくってしまって、、 感覚がおかしくなって来たような気も、、、 感想でも、オススメの名前でもいいので、助けて頂けると嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ひゃーっ、ごめんなさい、でもそのFumaちゃんは、避けておいたほうがいいです。 米国人の感覚では、音を聞いてうーん(心の声:よくわからないなぁ、日本では何か意味がある名前なのかもしれないけど・・・)と唸って、スペルを聞いて”えええ・・・笑??(心の叫び:それは絶対にやめておいたほうがいい)”となると思います。つづりを見た瞬間にもうF.U. Ma! (Fuck You Mother)しか浮かばないです。日本にはお帰りにならないなら、お子さんはその名前で英語圏で生きていかなければいけないわけですから、学校で99.999%からかわれ続ける名前は避けてあげたほうがいいと思います。 又、アメリカの場合はですが、スパニッシュが至る所にいますから、スペイン語で喫煙の意味(fumar)に音がそっくりな名前というのも、無駄にいじられる原因になるのでよくないように思います。 Halちゃんは全然オッケーです。 Luliちゃんは全然変じゃないですよ、でも中国人のようですね。LuさんやLiさんという中国人が米国中そこらじゅうにいるため、米国の人間はLuliと聞いたら、”別にアジア人だしいいんだけど、中国人みたいだよね”と思います。 Lunaちゃんはその通りです。Lunaticとあだ名をつけてくださいと待っているようなものです。 日本の伝統的な名前をファーストネームにして、ミドルネームに欧米の普通の名前をつけてあげるのは駄目ですか?ファーストネーム1つに日本と外国を無理やり共存させようとするから混乱してしまうのではないでしょうか。

Nina_hannah
質問者

お礼

うわー!!貴重な貴重なご意見、ありがとうございました! Fuma、全然ダメですね!危うく、我が子を笑い者にする所でした! ありがとうございます! Lunaもアウトかな・・・ たしかに、ミドルネームという手もありますが、、 頑固な旦那がそんな時だけ、日本人にミドルネームはいらないって、、 Fumaにも気づかないし、役に立ちません。。。 ルナは旦那の一押しですよ?20年以上、こっちで暮らしてて!(やばい、愚痴になっちゃた。。) 本当に感謝します!!

その他の回答 (4)

• image123
回答No.5

名前は、生まれる前は一生懸命考え、うまれるとエイヤーですね。 男の子であれば、最後の母音が、O がまちがいなし、で空(そら)君は A で女の子に間違えれても仕方ないですね。日本でも女の子の名前で聞いたことがあります。Soara、Sora、Sara, Sarahって普通にある女性の名前です。 風舞(Fuma)はスペイン語のタバコかマリフアナを吸う、で不適格。 女の子でLUNAは、これはスペイン、イタリア語で「月」です。孫娘の名前は KIARA (キアラ) です。 イタリア語で英語ではCLARAで意味は清いです。 Disneyのライオンのシンバの子供の名前でもありますが。 娘は NAOMI です。

Nina_hannah
質問者

お礼

最後がaだと、女の子のひびきになるのですねー! Fumaはやっぱりダメみたいですね、、、 キアラちゃん可愛いですね!クララは周りにもいますが、同じ意味とは! 最終的には、もうなんでもいっかってなってしまうものですよね。。。 もうちょっと考えてみます! ありがとうございました。

回答No.4

他のお三方のように英語圏の名前の受け取られ方には詳しくないですが、 私はかなりの映画(洋画)好きで登場人物の名前を覚えるのも得意なので、 映画によく出てくる漢字にしてもすんなり(またはギリギリ)イケそうな名前を書いてみます。 ■男の子  Allanアラン  Kentケント  Noahノア  Leoリオ(レオ)  Leonリオン(レオン)  Rayレイ  Kaiカイ  Louisルイ(ルイス)  Lucaルカ  Marioマリオ  Akiアキ  Jyriユーリ ■女の子  Aliceアリス  Annaアナ(アンナ)  Annアン  Cherieシェリー(シエリ)  Eileenアイリーン(アイリ)  Ellieエリー(エリ)   Emilyエミリ  Emma(Ema)エマ  Emmyエミー(エミ)  Ericaエリカ  Julieジュリー(ジュリ)   Kateケイト   Kayケイ  Leah(Ria)リア  Lisaリサ    Mariaマリア    Marieマリー   Marthaマーサ   Mayメイ   Sallyサリー(サリ)  Selina(Celina)セリナ    Sarahサラ  Juliaジュリア  Leonaレオナ  Lilliリリー  Mayaマヤ  Ninaニナ(ニーナ)    Elenaエレナ  Lenaレナ  Linaリナ  Reinaレイナ  Leilaレイラ  Maricaマリカ  Minaミーナ(ミナ)  Serenaセレーナ(セレナ)  Ainaアイナ  Alisaアリサ     Carinaカリナ  Chicaチカ  Elena(Helena)エレナ   Lanaラナ  Laraララ  Miaミア  Elisaエリサ  Elinaエリナ   Yuriyaユリヤ   Yuriaユリア  気に入った名前があれば、あとはどう漢字を使うかですね。 海外で生まれたお子さんなら、多少の当て字は許されると思います。 ただ、当て字なら当て字らしく、すんなり読めるものが良いと思います。

Nina_hannah
質問者

お礼

こんなに沢山!ありがとうございます!感激! 男の子なら、ノアくん、ルカくん辺り、、可愛いですねー! 女の子なら、、 あ、エレナちゃんはいないなー! あとは、、エレナと付けてもいい顔で産まれてくるか。。。笑 旦那にもみせて相談してみます!丁寧にありがとうございました!

• papopo
回答No.3

こんにちは。アメリカに7年すんでました。 NO2さんの <日本の伝統的な名前をファーストネームにして、ミドルネームに欧米の普通の名前をつけてあげるのは駄目ですか?ファーストネーム1つに日本と外国を無理やり共存させようとするから混乱してしまうのではないでしょうか。 上記の意見に大賛成です! わたしが滞在していたときの感想ですが、 チャイニーズ系の方はアメリカンネームというものを持ってます。 アジア人なのに、【チャーリー】や【ピーター】などなどアメリカンに覚えてもらいやすいように。 自己紹介でも本名は言わず、アメリカンネームだけで通してられました。 ちなみにこのアメリカンネーム、自分で好きな名前をつけてるようです。 こう呼んでもらいたい!こう呼んでね!という感じの。 日本人には抵抗がありますよね。 わたし超アジア人で【キャサリンでーす】とは言えない(笑) でも海外で出産されればミドルネームをつけられます。 それにかわいらしいニックネームをつけてあげればいいと思います。 例えば本名が百合ちゃん、ミドルネームにリリーとか。 関連していても関連していなくてもどっちでもいいと思います。(^^*) ファーストネーム、ミドルネームとわけて考えるほうがつけやすそうです。

Nina_hannah
質問者

お礼

大きくなって、不便なら、自分でミドルネームをつけてもらえばいいですかね? 長男にもミドルネームつけたかったんですけどね、、、私は。。。skyくんにしたかった。。。 どうにも頑固者でして。。。旦那が。 中国人は大概ミドルネームもってますね。 デイジーって名前の子がいて、顔とのギャップに二度見したことを思いだしました。( ̄▽ ̄) 自分でつけて恥ずかしくないのかなって。。。(笑) ご意見ありがとうございました!

• mota_miho
回答No.1

海外の名前のことは全然知りませんが、 Fuma で連想するのは、「風魔」。忍者の集団で、白土三平の漫画に出てきます、 WIKIを見てみると盗賊でもあったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%AD%94  

Nina_hannah
質問者

お礼

Fumaは日本でも微妙な名前だったんですね。。。 子供の名前って、親の知識量の無さが浮き彫りになって怖いですね。。。 Wikiまで調べてくださり、ありがとうございました!