海外の名前に詳しい方!子供の名前で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 海外に住んでいる夫婦が、子供の名前で悩んでいます。長男の名前は「ソラ」ですが、間違われることもあります。
  • 二人目の男の子の名前候補は、「風舞(Fuma)」と「晴陽(Hal)」です。
  • 二人目の女の子の名前候補は、「瑠璃(Luli)」と「琉月(Luna)」ですが、少し心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の名前に詳しい方!おねがいします!

只今、妊娠8ヶ月の主婦です。 子供の名前で悩んでいます。 海外(英語圏)に住んでいるのですが、夫婦は共に日本人です。 自然が綺麗な所なので、長男はソラと名づけました。 しかし、名前を聞かれても、一度では覚えてもらえず、saraと似ているせいか、女の子に間違われることも。。。 二人目は、男の子なら 風舞 Fuma (Humaが女の子の名前なので、また紛らわしくなるか心配。。) 晴陽 Hal (名前として問題はないけど、ハーフの子に多い名前で、、) 女の子なら 瑠璃(or海璃) Luli (ドラマ『瑠璃の島』から、青い海のイメージで。発音しずらく、また覚えてもらえないかが気になる) 琉月 Luna (lunatic 狂気的な という意味のせいか、name book には乗っていても、周りで見かけた事がないので、、やはりタブーな名前なのかと。。。) 八ヶ月、悩んで悩んで、絞り込んだ結果ですが、どうおもわれますか? 漢字は長男も当て字ですし、日本に帰ることも無いので、字画を最優先にし、あとはイメージで考えたので、読めないとかはあまり気にしてませんが、、変でしょうか。。? ご主人や身近に外人さんがいる方、この名前でおかしくないか、聞いてみていただけませんか?もしくは、なにか知っていたら、教えてください。 日本語で、さらに外国でokで、字画も良くて、長男とも合っていて、、なんて縛られまくってしまって、、 感覚がおかしくなって来たような気も、、、 感想でも、オススメの名前でもいいので、助けて頂けると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ひゃーっ、ごめんなさい、でもそのFumaちゃんは、避けておいたほうがいいです。 米国人の感覚では、音を聞いてうーん(心の声:よくわからないなぁ、日本では何か意味がある名前なのかもしれないけど・・・)と唸って、スペルを聞いて”えええ・・・笑??(心の叫び:それは絶対にやめておいたほうがいい)”となると思います。つづりを見た瞬間にもうF.U. Ma! (Fuck You Mother)しか浮かばないです。日本にはお帰りにならないなら、お子さんはその名前で英語圏で生きていかなければいけないわけですから、学校で99.999%からかわれ続ける名前は避けてあげたほうがいいと思います。 又、アメリカの場合はですが、スパニッシュが至る所にいますから、スペイン語で喫煙の意味(fumar)に音がそっくりな名前というのも、無駄にいじられる原因になるのでよくないように思います。 Halちゃんは全然オッケーです。 Luliちゃんは全然変じゃないですよ、でも中国人のようですね。LuさんやLiさんという中国人が米国中そこらじゅうにいるため、米国の人間はLuliと聞いたら、”別にアジア人だしいいんだけど、中国人みたいだよね”と思います。 Lunaちゃんはその通りです。Lunaticとあだ名をつけてくださいと待っているようなものです。 日本の伝統的な名前をファーストネームにして、ミドルネームに欧米の普通の名前をつけてあげるのは駄目ですか?ファーストネーム1つに日本と外国を無理やり共存させようとするから混乱してしまうのではないでしょうか。

Nina_hannah
質問者

お礼

うわー!!貴重な貴重なご意見、ありがとうございました! Fuma、全然ダメですね!危うく、我が子を笑い者にする所でした! ありがとうございます! Lunaもアウトかな・・・ たしかに、ミドルネームという手もありますが、、 頑固な旦那がそんな時だけ、日本人にミドルネームはいらないって、、 Fumaにも気づかないし、役に立ちません。。。 ルナは旦那の一押しですよ?20年以上、こっちで暮らしてて!(やばい、愚痴になっちゃた。。) 本当に感謝します!!

その他の回答 (4)

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.5

名前は、生まれる前は一生懸命考え、うまれるとエイヤーですね。 男の子であれば、最後の母音が、O がまちがいなし、で空(そら)君は A で女の子に間違えれても仕方ないですね。日本でも女の子の名前で聞いたことがあります。Soara、Sora、Sara, Sarahって普通にある女性の名前です。 風舞(Fuma)はスペイン語のタバコかマリフアナを吸う、で不適格。 女の子でLUNAは、これはスペイン、イタリア語で「月」です。孫娘の名前は KIARA (キアラ) です。 イタリア語で英語ではCLARAで意味は清いです。 Disneyのライオンのシンバの子供の名前でもありますが。 娘は NAOMI です。

Nina_hannah
質問者

お礼

最後がaだと、女の子のひびきになるのですねー! Fumaはやっぱりダメみたいですね、、、 キアラちゃん可愛いですね!クララは周りにもいますが、同じ意味とは! 最終的には、もうなんでもいっかってなってしまうものですよね。。。 もうちょっと考えてみます! ありがとうございました。

回答No.4

他のお三方のように英語圏の名前の受け取られ方には詳しくないですが、 私はかなりの映画(洋画)好きで登場人物の名前を覚えるのも得意なので、 映画によく出てくる漢字にしてもすんなり(またはギリギリ)イケそうな名前を書いてみます。 ■男の子  Allanアラン  Kentケント  Noahノア  Leoリオ(レオ)  Leonリオン(レオン)  Rayレイ  Kaiカイ  Louisルイ(ルイス)  Lucaルカ  Marioマリオ  Akiアキ  Jyriユーリ ■女の子  Aliceアリス  Annaアナ(アンナ)  Annアン  Cherieシェリー(シエリ)  Eileenアイリーン(アイリ)  Ellieエリー(エリ)   Emilyエミリ  Emma(Ema)エマ  Emmyエミー(エミ)  Ericaエリカ  Julieジュリー(ジュリ)   Kateケイト   Kayケイ  Leah(Ria)リア  Lisaリサ    Mariaマリア    Marieマリー   Marthaマーサ   Mayメイ   Sallyサリー(サリ)  Selina(Celina)セリナ    Sarahサラ  Juliaジュリア  Leonaレオナ  Lilliリリー  Mayaマヤ  Ninaニナ(ニーナ)    Elenaエレナ  Lenaレナ  Linaリナ  Reinaレイナ  Leilaレイラ  Maricaマリカ  Minaミーナ(ミナ)  Serenaセレーナ(セレナ)  Ainaアイナ  Alisaアリサ     Carinaカリナ  Chicaチカ  Elena(Helena)エレナ   Lanaラナ  Laraララ  Miaミア  Elisaエリサ  Elinaエリナ   Yuriyaユリヤ   Yuriaユリア  気に入った名前があれば、あとはどう漢字を使うかですね。 海外で生まれたお子さんなら、多少の当て字は許されると思います。 ただ、当て字なら当て字らしく、すんなり読めるものが良いと思います。

Nina_hannah
質問者

お礼

こんなに沢山!ありがとうございます!感激! 男の子なら、ノアくん、ルカくん辺り、、可愛いですねー! 女の子なら、、 あ、エレナちゃんはいないなー! あとは、、エレナと付けてもいい顔で産まれてくるか。。。笑 旦那にもみせて相談してみます!丁寧にありがとうございました!

  • papopo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんにちは。アメリカに7年すんでました。 NO2さんの <日本の伝統的な名前をファーストネームにして、ミドルネームに欧米の普通の名前をつけてあげるのは駄目ですか?ファーストネーム1つに日本と外国を無理やり共存させようとするから混乱してしまうのではないでしょうか。 上記の意見に大賛成です! わたしが滞在していたときの感想ですが、 チャイニーズ系の方はアメリカンネームというものを持ってます。 アジア人なのに、【チャーリー】や【ピーター】などなどアメリカンに覚えてもらいやすいように。 自己紹介でも本名は言わず、アメリカンネームだけで通してられました。 ちなみにこのアメリカンネーム、自分で好きな名前をつけてるようです。 こう呼んでもらいたい!こう呼んでね!という感じの。 日本人には抵抗がありますよね。 わたし超アジア人で【キャサリンでーす】とは言えない(笑) でも海外で出産されればミドルネームをつけられます。 それにかわいらしいニックネームをつけてあげればいいと思います。 例えば本名が百合ちゃん、ミドルネームにリリーとか。 関連していても関連していなくてもどっちでもいいと思います。(^^*) ファーストネーム、ミドルネームとわけて考えるほうがつけやすそうです。

Nina_hannah
質問者

お礼

大きくなって、不便なら、自分でミドルネームをつけてもらえばいいですかね? 長男にもミドルネームつけたかったんですけどね、、、私は。。。skyくんにしたかった。。。 どうにも頑固者でして。。。旦那が。 中国人は大概ミドルネームもってますね。 デイジーって名前の子がいて、顔とのギャップに二度見したことを思いだしました。( ̄▽ ̄) 自分でつけて恥ずかしくないのかなって。。。(笑) ご意見ありがとうございました!

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.1

海外の名前のことは全然知りませんが、 Fuma で連想するのは、「風魔」。忍者の集団で、白土三平の漫画に出てきます、 WIKIを見てみると盗賊でもあったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%AD%94  

Nina_hannah
質問者

お礼

Fumaは日本でも微妙な名前だったんですね。。。 子供の名前って、親の知識量の無さが浮き彫りになって怖いですね。。。 Wikiまで調べてくださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本をイメージできる長男の名前を考えています。

    日本をイメージできる長男の名前を考えています。 上の女の子の名前には「桜」の漢字を使った名前にしました。 長男が産まれ日本をイメージできる名前を考えています。 「大和」 「富士山」のイメージで「富士夫」「富士雄」 「菊」のイメージで「菊太郎」 ぐらいしか思いつきません。 何か思いつきませんか? お願いいたします。

  • 子供の名前について

    3月に子供が生まれます。 今名前を考えていて、女の子なのですが「こころ」か「せいら」にしようと思っています。 義母の知り合いの方に字画を見れる方がいて、色々と調べてくれました。 私も旦那も字画はそんなに気にしませんが、見てくださるって話が向こうからきたので、参考程度に字画を見てもらいました。 すると、「こころ」も「せいら」もあまり良い字画の漢字がないと言われました。 私の苗字に対しては、名前の最初の文字は7画か11画が良いって言われました。 考えていた「こころ」の字(心)も「せいら」の「せい」の字(星・青・晴・聖)も7画か11画に当てはまらず…。 その方に「君」って言う字が7画で良いと言われましたが、「きみこ」とか「きみえ」は私的にはちょっと…って感じです。 私と旦那的には「こころ」か「せいら」って響きが気に入っているので、それらの名前に当てはまる漢字で、最初の文字が7画か11画になる漢字を探したいのですが、なかなかありません。 当て字(全く読めない漢字は嫌なのですが…)でもいいので、7画か11画になる漢字で、「こころ」と「せいら」に当てはまる物がありますか? それか、画数と読み方から漢字が検索出来るようなサイト(出来たら無料)を知っていたら教えてください。 私的には画数は気にしないのですが、やっぱり見てもらった手前、後々何かの時に「だから辞めた方がいいって言ったのに」とかって話になっても嫌だし…って感じで頭が痛いです。 「最終的に名前決めるのは貴方達だからね」とは言われましたが、総画から「陰と陽がどうのこうの~」とか「土・金・水・火・木があった方がいい~」とかまで言われて大変です。 とりあえず、最悪名前の最初は7画か11画が良いとの事なので、よろしくお願いします。

  • 名前の付け方

    子供の名付けについて相談です、女の子を出産予定で、名前を考えていますが、字画等はあまり気にしないので名前の響きから『あこ』と名づけようと思っています。でもなかなかいい漢字が思いつきません。 みなさん知恵を貸してください。

  • 三人目の名前を考えています。

    五月に三人目が生まれる予定で名前を考えています。 上の二人は年子の男の子で二人共に漢字一文字の名前です。 生まれてくる赤ちゃんも漢字一文字の名前を考えているのですが… 性別は生まれるまで聞かないつもりなので一応男の子バージョンと女の子バージョンを考えているのですが 男の子の場合 福(ふく)←一番好きなんですがやっぱり鈴木福くん?って思いますかね!? 女の子の場合 詠、謡(うた) 和(なごみ) 咲(さく) 紬、紡(つむぎ) 福くん?って言うのと和、咲、紬、紡は字画が最悪なのが悩みです(;´д`) 一応上の子たちは字画は気にしたのですが…正直字画を気にせずつけたい名前を!と言う思いもあり悩んでいます。。

  • 3人目の名前

    現在、お腹の中にいる3人目の名前を考えています。 11月の出産予定なのですが、 長男:佑太(ゆうた)長女:晴愛(はるあ)に続く 漢字2文字ひらがな3文字の名前を考えています。 男なら愛太(あいた)か太樹又は太輝(たいき) 女なら音愛(おとあ)桃愛又は百愛(ももあ)唯愛(ゆいあ)玲愛(れいあ) などと考えています。(まだ画数とかは調べていません) 欲を言えば、天・地・人とからめて、晴・?・佑 地をイメージする漢字がいいなぁ・・・ また、秋らしくとか、 考え出すときりがなく、逆にどれもイマイチのような気もします。 親からの最初のプレゼントって、回を重ねると更に難しいですねー。 みなさまアドバイスお願いします!

  • 男の子の名前☆

    今月男の子を出産予定です。 今のところ、候補で4つ名前を考えているのですが、印象としてどうでしょうか? ○瑠斗(りゅうと) ○瑠登(りゅうと) ○瑠貴(りゅうき) ○瑠喜(りゅうき) 「瑠」という漢字は瑠璃(宝石のラピスラズリ) をイメージして、宝石のように輝く人生を送って欲しいと思ったからです☆ 下の2つは、読み方を「るき」にしてもかわいいかなと思ったんですが、女の子っぽくなっちゃいますかね~?

  • 今度生まれる次男の名前について・・・

    はじめまして♪33歳の1児のパパです。今現在二歳になった長男とママのお腹に4月出産予定の次男坊がいます。 長男を出産したときに名前の期限ぎりぎりまで考えて何とか素敵(私が思うに)な名前をつけることが出来ました。今度はあらかじめ男の子と分かっていますので早めに名前を考えたいと思ってます・・・がコレが大変。長男の名前をつけたときに男の子ならこの名前しかないと思ったので、まさか次も男の子の名前を考えるなんて!! ちなみに次男の名前は長男の名前に関連付けて決めたいと思います。(兄弟っぽく) 長男の名前は「悠月(ゆづき)」 「悠」に関連付けるか「月」に関連付けるか・・・ 「悠星(ゆうせい)」とか考えたんですけど何か「郵政民営化」っぽく聞こえてしまって(T_T) 私はどちらかというと「響き」や「見た目」を重視する傾向があるのでよほどでなければ字画は気にしない方だと思います。 皆さんどうか力になってやってください。

  • 3人目の名前

    長男にたいよう 長女にあかり とつけました。 光をイメージした名前をつけましたが3人目の名前が思いつきません。光をイメージした字を織り込む事は考えましたが呼び名そのものにも何らかの意味のある名前にしたいと思ってます。 まだ妊娠判明したばかりなので性別はわかりませんが父親として名前考えるのが最初の大切な仕事と思い悩んでます。 男の子ならたいように対し つき とか だいち(=ちきゅう)とか 女の子なら ひかり はちょっと考えなさすぎと思えたりしています。 何かいい名前ありませんか?

  • 子供の名前について

    こんにちは。 来月出産予定なのですが、名前が決まらなくて困ってます。 字画的に8+5画がいいらしいのですが、どの組み合わせも夫が気に入ってくれなくて・・・ 候補の一つに「知弘」というのがあるのですが、どう思われますか? ・男の子っぽい OR 女の子っぽい ・「ともひろ」と読む OR 「ちひろ」と読む 先入観なく率直なご意見をいただけたら幸いです。 お時間のあるときにでもよろしくお願い致します。

  • 子供の名前

    来月出産予定のマタママをしています。 1人目女の子で、2人目も女の子の予定です。 上の子は旦那さんが季節にちなんだ木の名前をつけました。 下の子も同じように名前をつけたいのですが、なかなか決まらず困っています。 一応候補で梓(あずさ)にしようと思ってるのですが、どうでしょうか?気になるのが漢字の説明する時で、木ヘンに辛いとなりますよね… 本屋さんで名前の本を見たのですが、あまり参考になりませんでした。 なるべく季節にちなんだ木の名前。 漢字1文字。 読みは3文字。 あだ名は○○ちゃんと呼べるように。 簡単な漢字で。 字画は気にしてません。 気分を悪くする内容があったらすみません。皆さんに知恵を貸して頂きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう