• 締切済み

ダメージヘアのことで質問ですΣ(゜д゜;)

最近髪の毛が 痛みやすくて 枝毛やきれ毛が あります( ┰_┰) ジャンプーわぁ TSUBAKIです(^o^)/ ジャンプーしたあと ドライヤーで 乾かした方が 痛まないんですか??

みんなの回答

回答No.3

濡れた髪の毛はとてもデリケートなので、 タオルで無造作にゴシゴシとせずに、髪をタオルでポンポンと挟みながら水分を取りましょう。 ある程度水分が取れたらドライヤーで乾かします。 このときドライヤーを髪から30センチ程離し、 毛先は痛みやすいので程ほどに、髪の根元を重点的に乾かしてください。 根元に水分が残っていると、雑菌が繁殖する可能性がありますので念入りに。 最後は冷風で髪をクールダウンしてあげてくださいね。 ドライヤーをする際には、毛先にトリートメントを付け、 熱から守ってあげてくださいね。 乾燥でも髪は痛みます。 少し面倒ですが、気づいたときにトリートメントと付けてあげるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。

mskmyk
質問者

お礼

遅くなって すいません(;_;) とても わかりやす 丁寧におしえてくださり ありがとうございます 毎日やってみます(^^ゞ

• tsuki11
回答No.2

濡れてる時は、外からの刺激を受けやすくなってます。 なので、そのまま寝てしまうと 布団や枕でこすれて、 髪のキューティクルがはがれちゃう=傷む。 バスタオルでこするのもダメですね。 かなり濡れてる時にブラシを使うのもダメ。 (癖を直すなら、8割くらい乾いてから) ドライヤーをする前に、 手にハンドクリームを塗って その手で軽くなでながら乾かすといいです。 傷みの原因はいろいろ。 シャンプーのやり方も問題かもしれないし カラーしてるかも関係あるし・・・ 美容院に行って、髪の状態を見てもらって、 アドバイスをもらうといいと思います。

mskmyk
質問者

お礼

遅くなってすいません… わかりやすく 回答していただき ありがとうございます☆ 実践してみすm(__)m

• machimode
回答No.1

空気が乾燥してるからかしら? 髪を洗ったら乾かしたほうがいいと思うよ 確か痛みの原因にもなると思った カラカラに乾かさずに8割り程度に乾かして つばき油やあんず油を 1滴、2滴手のひらにとって 手の全体に油を伸ばして 髪の毛先を中心に 付けてみたらどおかな 乾燥も防げるし あんず油が @コスメって化粧品の 口コミサイトでも人気あったわ

mskmyk
質問者

お礼

ありがとうございます(^^ゞ やってみます(^_^)/