髪質が悪くなってしまった!どうすれば改善できる?

このQ&Aのポイント
  • 最近になって、髪質が悪いほうに変わってしまいました。昔はサラサラでつやつやの髪の毛だったのに、最近は細くて柔らかかった髪の毛が太くてぼこぼこしてしまいます。枝毛も多くなり、表面の髪の毛はカールしてぐるぐるになっています。気になる髪の毛を見つけると切ってしまう癖もできてしまいました。どうしたら髪質を改善できるでしょうか?
  • 中学生になって髪の毛を結ぶ必要があるのですが、髪の毛が広がってまとまりにくく、毛先がばさばさになってしまいます。また、前髪との境目から髪の毛がふわふわになり、収集がつきません。この悩みを解消する方法はありますか?
  • 髪の毛はほとんど自然乾燥で乾かしていますが、熱を与えることは良くないのでしょうか?昔はラックスを使っていて最近はいち髪に変えたのですが、髪質が悪くなった原因に関係があるのでしょうか?髪の毛を昔のように戻すための方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

髪質がすごく変わってしまいました。

最近になって、すっごくすっごく気になり始めたのですが、 髪質が悪いほうに変わってしまいました。 現在中3です。 小学生のころは、髪の毛はずっと長く、 これでもかってくらい(自分で言うのもなんですが...) サラサラでつやつやの髪の毛でした。 枝毛なんてなかったし、まっすぐで、 ポニーテールにしても綺麗にまとまっていました。 でも、最近は細くて柔らかかった髪の毛が、 太くて、よく見ると表面が平ら(?)で 指でなぞるとぼこぼこした髪の毛が多くなりました。 うなじのところの髪の毛は波を打つようにうねうねです。 前髪との境目(?)からは、短い髪の毛がピン!とたっていて ねてくれません。 枝毛も多くなりました。 表面の髪の毛はカールしていてパーマをかけたかのように ぐるぐるで、毛先が上を向いてしまうほどです。 最近、それが本当に嫌で嫌できになって仕方ありません。 気になる髪の毛を見つけると、切ったり抜いたりしてしまいます。 それは良くないことですか? どうしたらなおりますか? 中学校には髪の毛を結んで行かなければならないので 二つに結ぼうとすると、毛先がばさばさに広がってしまいます。 だから、ポニーテールにしても前髪との境目から髪の毛が ふわふわでてくるし、毛先もばさばさで、収集がつきません。 本当に本当に悩んでいます。 ちなみに、昔はラックスを使っていて 最近はいち髪にかえました。 それは関係ありますか? いち髪の流すトリートメントもしてます。 髪の毛はほとんど自然乾燥です。 私の中では熱を与えるのは良くないイメージがあるのですが 別にそんなことはないのでしょうか? 何故こんな髪の毛になってしまったか、 どうしたら昔のようになるか、 教えてください!!!!!!!! お願いします。

  • skrhm
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして!!同い年の中3の女子です。 私も、質問者さまと全く同じ悩みを抱えていまして、気持ちが痛いくらいに分かります。 小学生のころは、さらさらできれいな髪だったのが、中3になってからちぢれっ毛がやたら多くなって、鏡の前に立つとものすごい悲しくなります。 ネットで詳しく調べてみたところ、思春期に髪質が変わるというのはよくあるそうです。 どうやらホルモンバランスが思春期になって変わったり、あとはストレスが原因とか。 私の場合、父と兄がくせっ毛なので、その遺伝などもあるのかなぁと最近は思います。 気が付くと髪を抜いてしまったり、髪の毛を切ってしまったり・・・私もついつい気になってやってしまいます。 しかし、一旦髪を抜いてしまうと抜け毛がかなり増えてしまいますし、髪質を変えるにはやはり縮毛矯正をやるくらいしか方法がないのでは・・・と思います。 また、質問者さまが気になっているシャンプーのことですが、やはり自分の髪質にあっているものを選ぶのが最適だと思いますよ。 そして自然乾燥のことですが、濡れているままだと髪がもっとも傷みやすいとき。きちんとアウトバストリートメントなどをつけるなどをして、しっかりドライヤーで乾かしましょうね。 同じような悩みを抱えている方がいると知り、私も元気が出てきました。 自分の髪としっかり向き合って、上手に自分の髪と付き合っていきたいですね^^

skrhm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 共感できる方がいて、本当に嬉しいです(T ^ T) 私のお父さんも天パです… 自然乾燥はやめて、ちゃんと乾かすようにします。 シャンプーも、自分に合うものをみつけます! お互い、前向きに頑張りましょう\(^o^)/ ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

中三という事で小学校の時とは違う食生活や睡眠リズムでもって 体質が変わってきたのではないでしょうか。 もしかすると受験学年になった事でのストレスなどの要因も。 小さい頃は親御さんが管理してくれていたために問題なかった部分も、 中学生となって自分で取捨選択できる分、 栄養なり環境なりに偏りが生じているのかもしれません。 ヘヤケアに取り組みつつ食べるものに気をつけてみてはどうでしょう。 洗髪後の乾燥方法ですが、自然乾燥はキューティクルが開いて髪に良くないです。 ドライヤーでもって短時間で(特に地肌を)乾かし、すぐに冷風で髪を冷やしながら ブラッシングするとキューティクルがグッとしまって艶が出るそうです。 切れ毛に関してですが、ピンで留めたりするのはもちろん、 手でかき上げる触るという何気ないしぐさが原因だったりするのだと 美容師さんに聞いたことがあります。

skrhm
質問者

お礼

確かに、中学生になってから 寝るのがすごく遅くなってしまいました。 生活に気を付けて、 乾燥方法継続してみます! ありがとうございますm(_ _)m

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

学生なのでカラーリングはしてないと思いますが…。 自然乾燥はやめた方がいいですよ。 濡れた髪は摩擦でキューティクルが剥がれやすいです。

skrhm
質問者

お礼

わかりました! ちゃんと乾かすようにします。 ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • トリートメントは髪質も変わる?

    最近髪が痛んできて、シャンプートリートメントリンスをフルでやっているのですが、 自分は髪質がとても柔らかく細いらしいので ラックスのAタイプ(柔らかい髪に効く??)を使っています。 これを続けていると本当に髪質は変わるのでしょうか? 使って1ヶ月以上たちますがあまり実感が沸きません・・・。 トリートメントは髪に栄養を与えるとは聞いていたものの、 髪質を変えるとは聞いた事がなかったのでどうかアドバイスお願いします。

  • 髪の毛の乾燥

    この前髪を切りに行ったら、髪の毛が乾燥してると言われました。それが関係しているのか、前髪の毛先がカールしてしまいます。 今はfinoのしっとりモイストでトリートメントをしているのですが、まだ毛先のカールが気になります。 潤いを保ちながら髪がまっすぐになるようなトリートメント等のおすすめはありませんか?

  • 髪の痛み‥

    髪の毛の痛みに困っています‥ 私は超癖毛で縮毛矯正をあてているので、トリートメントとかをして気をつかっているのですが切れ毛や枝毛が大量発生です‥ でも縮毛をあてないと大変なことになるし、私の友達はカラーを何度も繰り返してるのにサラサラツヤツヤです。 痛みにくい髪質なのでしょうがすごくうらやましいです! どうしたら髪の毛を毛先までツヤツヤにできますか? 何かいいトリートメントがあれば教えて下さい!!★

  • 撥水タイプ髪質に変化?

    1年ほど前に美容室を変えました。変えてから一度夏ごろにストパを毛先以外にかけて(一度かけてかかりが悪かったので一ヵ月後にもう一度)しました。その時に多くの髪の毛がちりちりに痛みました。その後は根元のカラーを一ヶ月から一ヵ月半ペースでしています。(本当はしたくないんですが白髪があるため)伸びてきている髪も手触りが悪く表面にうねった髪の毛が増えてぱさついて艶がなくなりました。  そのことを美容室で話すと(美容室を変えてからとかクスリが合わないのかもとかは言わず、痛みが気になるので全体カラーはしないし植毛矯正も今年はしないつもりと)撥水タイプの髪質だからといわれました。1年ほど前まではそんなことなかったというと髪質は変わりますと。確かに変わるとはきいたことあるし変わったこともありますが。同じところに行っている姉も最近髪の毛がぱさぱさになってきたようなので本当にその美容室で大丈夫なのか不安に思っています。撥水タイプというならブローでアイロンは止めてくれればいいのにと思いました。今回は違いましたが今までずっとアイロンでした。そのせいで毛先のチリチリが増えたのではと思っています。 シャンプー、トリートメントは他の美容室のアミノ酸系のかなり高い物を使っていますが痛みが気になり始めてからトリートメント最中も髪が硬く感じられます。 撥水タイプに髪質が変化(が本当なら)するのは美容室でも処理の仕方が関係あるのかと改善策(とにかく潤いを逃さないクリーム等オススメ品)を教えてください。    

  • 髪質が変わる??

    どうも。今高2の男です。 最近髪の毛が細くなったと感じます。 1年前はブリーチを3ヵ月に1回程度で使用していました。(頭皮に液がついてました) でも去年の冬にバッサリ切ってからブリーチ、カラーは一度たりとも使用していません。 なのに髪の毛が細くなってきています。昔は太く、硬く量が多かったのですが、今は細く、柔らかく少ないです。 今は前髪を立てると地肌が丸見えです。そして運動で汗をかくと痒いです。 あと関係ないかもしれませんが、髪の毛の痛みがすごいです。 やはり昔のブリーチが影響しているのでしょうか?? 又、年をとると髪質が変わることはあるのでしょうか??(父親の髪質のようだったけれど、母親の髪質に変化するなど) 心配なら皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか?? よければ教えてください。

  • 最悪な髪質…

    わたしの髪の毛は 一本一本太くて 髪の量が多くて まとまらなくて まとまったとしてもすぐひろがって 髪が全体に浮いてしまうし 前髪もすごく浮くし ほんとに自分の髪質がいやです。 特に 髪の後ろだけが異様にぺちゃんこで横からみるとおかしいです しかも後ろの上がぺちゃんこなだけで 後ろの下の毛先の方は 浮いてボサ ̄としていて 変です。 後ろの下だけ薄くすれば なおりますか? または後ろの上をふんわりするにはどうすればいいですか?

  • 髪質の変化!?

    髪質の変化!? ここ半年位で特に測頭部の髪の毛が枝毛だらけになってしまいました(←_→) 元々傷み易い髪の毛でしたが、今はベリーショートにも関わらず枝毛だらけです(-ω-;) 以前は癖もなく真っ直ぐなストレートでしたが、最近生える髪の毛は決まって縮れていたり、生えてすぐに枝毛になります(′~`) 一人暮らしで偏った食生活の可能性もありますが、ここまで酷いと病気を疑ってしまいます(д¬;) 何となく薄毛にもなりつつあるようです…(つω-`。) シャンプーもノンシリコンタイプに変えましたがむしろ酷くなっている気もします。:゜(。ノω\。)゜・。 どなたか改善策などありましたらアドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

  • 髪の毛が痛んでいるからか広がります

    毛先が痛んでいるからか、広がります。何か良いトリートメント方法はないでしょうか。 現在は、シャンプーリンスともラックス、トリートメントもラックスDヘアマスクA、髪の毛を梳かすときにサロンスタイルトリートメントシャワーを使っています。

  • 髪質が良くなりません><

    みなさん、こんにちは(’v’*) さっそく質問なのですが、私は、最近髪質がとても悪くて困っています。 どう髪質が悪いかと言うと、髪をセットしても半日ほどでボサボサになるし、 指どおりもわるく、見た目も重そうで、硬そう・・。そんな感じです。 どうすれば髪質が良くなるのでしょうか?教えてください>< 補足 ・現在セミロングです。できればロングにしようかと・・・。 ・シャンプーとコンディショナーはラックスで、トリートメントはパンテーンを  使っています。(ある雑誌ですごくもてはやされてたので) ・あまり髪にお金をかけると母におこられます。  お金のあまりかからない方法があれば助かります。 ・食生活は結構・・・。アレかもです。両親が仕事で一日の大部分いないんで、  好き嫌いがかなり激しいかんじです。改善しようと一応、努力してます。

  • 酷い髪の毛の傷み

    髪の毛が大変傷んでいて困っています。 長さはお腹くらいあり、毛先は枝毛切れ毛だらけ……orz 原因は染髪やアイロンだと思います。 傷んでいてもバッサリ切ることは考えていないのですが、どうすればマシになるのでしょうか? 美容院でトリートメントをする、または縮毛矯正をする…などでしょうか? 市販の流さないトリートメントなどは試しましたが効果は有りません(;´∀`) 毛先を切るとなるとだいぶ短くなってしまうと思います。(そのくらい酷く傷んでいます)切ったところでまたすぐに枝毛だらけになるでしょうし… パサパサチリチリはしていませんが、とにかく毛先が白くなって枝毛がたくさんある状態です。 何かいい改善方法はないでしょうか? 必要な金額などは特に気にしないので、案が有りましたら教えてください。 よろしくお願い致します。