• ベストアンサー

枝毛ではない。。。

髪の毛が一時期痛んだので、痛んでいる部分を切りました。それから、マイナスイオンドライヤーとメイソンピアソンのブラシ、椿油と念入りにヘアケアをしました。 おかげで今まで悩んでいた枝毛は一本もなくなりました。しかし、毛先がどうも痛んでいるようです。茶色っぽく明らかに頭部の毛とは色が違うのです。 やはりこれは痛んでいるのでしょうか?今の私にアドバイスできる方いましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1004
回答No.1

やはり傷んでいるのだと思います。 「枝毛まではいかない、ややダメージを受けてる状態」って感じでしょうか? たぶん「枝毛」の部分はカットできたけど、そこまで傷んでないけど傷んでる部分が残ってるのだと思います。 何が原因かは分かりませんが、パーマやカラーなどが原因の髪のダメージの場合見た目以上にダメージを受けてる事がありますので。 枝毛までいってなければ、ヘアケアを気をつけていれば、これ以上ダメージが進む事はないと思いますので、ヘアケアに気をつけつつ、少しずつでもその茶色い部分をカットしていけば、良い状態になっていくと思います。

ripuro7
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! やっぱり痛んでいるのですね(涙) 私は、髪も染めないし、パーマもかけたことがないので、痛むのは不思議なのですが、良い状態とはいえないのでやっぱり痛んでいるのだと思います。 髪を切るのが面倒ですが、やっぱり少し切ったほうがよさそうですね!美容院に行こうと思います。

その他の回答 (1)

• ki_no_ko
回答No.2

すごい念入りなケアですね! 私は枝毛は昔から全然ないのですが、 年々、髪が細くやわらかく、また、全体がすこ~~し茶色っく なってきている気がします。 染めたことはありません。 パーマは1度かけましたが、かける前からこんな感じで、 どこの美容室に言っても「真っ黒じゃないですよねー」と言われます。 昔はもっと黒かったと思うのですが… 例えば、栄養不足だったりしません? わかめを食べるといいとか言いますよね。 髪に栄養がいきわたってないんじゃないかなー?とか、 自分の髪とかもそうなんですけど、思いました。 もし細くなってきたりしていたら、なおさら。 あとは、血行の問題とか。頭皮マッサージなんかすると、なお良いかもしれません。 ちなみに私は血行あまりよくないです。 あとは紫外線でダメージも受けますので、 帽子や日傘による対策もお忘れなく(^^)

ripuro7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 栄養不足ではないと思います。好き嫌いはないですし、わかめは毎日食べる勢いです。 ただ、紫外線。。。 この可能性が高いと思います。今年は、まったく対策せずに過ごしてきました。きっと髪の毛が焼けちゃってるんですね。。。 もう遅いですが、帽子をかぶってみようと思います!!