• ベストアンサー

退学していても大学編入できるか

大学の編入を考えているものです。 私は私立の大学を10月にやめました。 しかし、大学にいきたいって気持ちが出てきました。 そこで地元の国立を受けようと考えているのですが 退学している私でも編入できるか教えてくれませんか? お願いします。 それから、手続きとか何かしなければならないことも教えていただけると幸いです。

noname#208606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • testes21
回答No.9

一年生の途中で退学したのであれば、編入はできません。 大学の編入は、一般的には、二年次編入または三年次編入です。二年次に編入するためには、最低でも大学に一年以上在籍して、必要な単位を修得している(つまり、一年生を無事に終えて、二年生に進級した後で退学している)必要があります。そんなわけで、一年生の途中で退学したのであれば、編入の資格はありません。 もし、二年生以上で退学して、それなりに単位もとっているのであれば、編入できる可能性はあります。退学者でも(除籍でなければ)、在籍していた大学に申請すれば、退学前に履修した単位の証明書などは出してくれます。 編入試験は、大学によって受験資格や試験内容は異なりますので、自分で、自分が入りたい国立大学の編入試験の受験資格と試験内容を調べてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 分からなかったことが分かって嬉しいです。

その他の回答 (8)

回答No.8

まず、その地元の国立大学の事務局に、希望する学部に編入制度があって募集しているかをきいてみることが第一です。その上で、その大学にあなたが出願資格に該当するかをきいてみてください。 退学した大学に質問しても、あまり役には立たないと思われます。それよりも、行きたい大学の事務局に物怖じせずに尋ねることが大切です。 ・もし、退学してから年数が経っているなら、社会人編入学制度を使えるかもしれません。 ・また、社会人経験があるのであれば、学部をとばして大学院入学もありうるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 社会人編入もあるんですね。 地元の大学にもあるか調べてみます。

• NiPdPt
回答No.7

編入と言ってもいろいろな種類があります。それによって資格が違います。もちろん、その資格に関しても各大学や学部が決めることですので統一されているわけではありませんし、そもそも編入学制度のない大学もあります。ですので、あなたの資格と志望大学学部を示さなければ断定はできません。 もっとも広く行われている3年次編入であれば、あなたが大学に2年以上在籍していて、それ相応の単位(たとえば60単位以上とか)を取得していることを条件としている大学が多いです。したがって、2年の途中で退学したのであれば3年次編入の資格はありません。また、それ以降に退学した場合でも取得単位数が少なければ資格がないかもしれません。 また、仮に資格があったとしても、編入学試験ではほとんど例外なく面接や口頭試問があります。そこで退学理由を尋ねられることはほぼ確実です。そこで誰もが納得できる理由を説明できなければそれが致命傷になる可能性が高いです。普通に考えて大学をやめた人の学ぶ意欲が高いとは思いませんし、どうせまたやめるんだろうと思います。同じとるのならそうではない人を選びたくなるのは自然です。そういう意味で現実は厳しいです。 大学に行きたい気持ちがでてきたというのであれば、元の大学に交渉して復学するか、そうでなければ高校生に混じって大学受験をするのがもっとも現実的な方法だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.6

退学といってもいろいろ。 大学の博士課程のように 満期退学というのが一つの学歴になる場合もあれば 東大だと12年在学すると、「入学したことも含めて抹消」されるそうだ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%A8%E5%85%A5%E5%AD%A6 「4年制大学2年次修了者」<修了者 重要 つまり 退学した大学が質問者に関して 一部分を修了していると認定しているかどうかがまず重要。 認定されているのであれば、その認定情報を携えて、編入したい大学に打診する。

質問者

お礼

満期退学の存在をはじめて知りました。 ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.5

漠然としている情報なので何とも言いようがありません。 http://www.gakkou.net/daigaku/guide/daigaku_3/ http://daigakuhennyu.com/ このあたりを見てみたら?

質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます。

• Tacosan
回答No.4

「編入学を許可するかどうか」は最終的には「編入学先の大学」が決めることなので, こんなところで聞いてもナンセンス. 受けたいと思っている「地元の国立」に聞いてください. 手続きやなんかも同様.

質問者

お礼

分かりました。 地元の国立に聞いてみます。 ありがとうございました。

• under12
回答No.3

赤の他人に聞くより、どういう辞め方をしたのかを在籍していた大学に尋ねるべきです。 まあ、こんな投稿をしている時点で、学校に通う意義が見出せるとはとても思えませんが。 まあ、出向いて、学生ごっこを楽しんで下さい。

質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

退学してるので出来ないよ。 退学する前に「大学在籍証明書」を発行して貰ったら出来たのにね。 頑張って一からの出直しだ!! 3年中途入学制度の有る大学なら、もしかしたら入れるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• toshipee
回答No.1

いちから受験し直しじゃないですか?

質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 ありがとうございます。