• ベストアンサー

昔のNHK-FM番組「現代音楽の時間」のテーマ曲名

タイトルの通りです。 武満徹先生がパーソナリティーをやっていた番組です。 出だしはホルンの ど・♭み・そ・♭ら・(下の)しー そ♯ふぁ (ピアノのキーで書きました) というメロディ(ソロ)で始まる曲です。 CD入手方法までわかるとベストです。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirrinda
回答No.1

調べてみたところ、日曜深夜放送の「現代音楽の時間」のテーマ曲は、J.S.バッハ作曲の『音楽の捧げ物(Musikalisches Opfer BWV.1079)』より「6声のリチェルカーレ(Ricercare a 6 de la Offrande Musicale) 」だったようです。誰の演奏だったかは判りませんでした。 とりあえず、曲自体は参考URLから試聴出来ますので、ご確認下さい。2曲目です。

参考URL:
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2881750
sanori
質問者

お礼

ビンゴ! しかも、小澤指揮のがあると、いうことまでわかって。 大変感謝です。