インターネットが切れる?更新が遅い?

このQ&Aのポイント
  • インターネットがぷちぷち切れて大変困っています。
  • オンラインゲームでの反応が遅くなっています。
  • ネット接続設定や無線LANを試しても改善されません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが切れる?更新が遅い?

インターネットがぷちぷち切れて大変困っています。 切れるというのはやや語弊があり、切れたり切れなかったりするのですが、 切れてもすぐに繋がりますし、切れない時もあります。 ただサイトを巡回してる際にページエラー(ネット接続の問題)がたまに表示されます。 この状況は私がプレイするいくつかのオンラインゲームでの影響を及ぼしてきておりクリックやアクションをしてからの反応が遅くなっています。 例えば、ロビー等の切り替えボタンを押してから表示されるまでの反応、クリックをしてから攻撃されるまでの時間。長い時で反映されるまでに5秒にも及びます。 (ですがネットゲームからは基本切断されません) PCスペック的には全く問題なく、又、サーバー側の問題というわけでもないです。 OSは7です。自作PCです。 まず同じ症状からネット接続設定のプロパティからipv6のチェックを外すと直るという文面を見つけ、試してみたのですが残念ながらわたしの場合は改善されませんでした。 次に無線LANが原因と踏んで新しい無線LANを購入して変えたりしたのですが、それでも全く改善されません。 ちなみに回線はフレッツ光マンションタイプです。 ただし、これはどちらの無線LANにも言えたのですが、何かをダウンロード中(オンラインゲームのクライアント等)をしてる最中だったり、スカイプで通話をしている最中は、スムーズにラグ無くオンラインゲームがつながるのです。 このことから多分現状がインターネットに常時接続状態でない状態(いわゆるーアクションを起こしてからネットに毎回接続しなおしてる状態?ダイヤルアップ?)なんだと思うのですが、 最初から繋がらないだのなんだのだったわけではなかったのです。 最近になって頻発してきたので尚更わけがわからない。 ウィルスかなとも思ったのですがイマイチつかめません。一応aviraを入れています。 もし解決の方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

あなたの帯域(マンション内)にDLのヘビーユーザが居ると思われます。 そのユーザに帯域を持って行かれているための現象と思われます。 その証拠にあなたがスカイプ等で帯域をキープしている間は発生しにくい事です。 通信は負荷がかかっているところへの配分を優先させる作りになっています。 現在、一定量を超えるヘビーユーザには別途課金をするべきとの議論があります。 既に実施しているプロバイダもありますが、まだ一般的でありません。 もし、原因がこれに該当するようであれば、あなたの方では防衛手段として youtubeを再生しながらとかの方法で常時帯域を確保しておく手が考えられます。

reportys
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 やはり何かしら対策をしないといけないのですね。 youtube等だとすぐにダウンロードが終わるとやはりラグってしまうので、 リアルタイムな何か・・・ニコ生辺りで安定しそうです。 ありがとうございました。