エクセルで単語を選ぶと料金が表示される方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで単語を選択すると、それに対応する料金が表示される方法を教えてください。
  • 単語を選ぶと料金が表示されるエクセルの方法についてアドバイスをお願いします。
  • エクセルで選択した単語に対応する料金を表示する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 抽出した単語で、別セルに料金を返す方法

いつもお世話になります。(エクセル初心者で申し訳ありません) 例えば、 「A1」のセルに 「データ」→「入力規則」→「リスト」で設定し、「さんま」「さけ」「あじ」などの単語を選べるようにしておきます。 その中で、「さんま」を選んだ場合、「B1」には、さんまの料金 「150円」(仮に)と表示させたい、 また、「さけ」を選んだ場合は「500円」、 さらには、「あじ」を選んだ場合は「300円」ということを実行する場合、 (「A1」に何も表示がない場合は空白を) 「B1」のセルには、 =IF(A1=”さんま”、150、IF(A1=”さけ”、500、IF(A1=”あじ”、300、””)))) で表示可能かと思いますが、 この選ぶ項目が2~3個なら、このままの方法で可能かと思いますが、十数個の項目になると、表示されなくなります。 他の方向なども含めて、何か、良い方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

回答No2です。 B1セルへの入力の式はシート2に該当する品名が無い場合にはえアラー表示になりますので次のような式がより丁寧ですね。 =IF(A1="","",IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE),"単価表にありません"))

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。(2回もご回答頂き感謝です)

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.2

シート1のA1セルから下方にリストから選んだデータが入力されるとしてB列に価格を表示させるのでしたら、例えばシート2にはデータベースとしてA列にはさんま、あじなどの名称を、B列には対応する単価を入力しておきます。その上でシート1のB1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。 =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE)) これでシート2のデータベースを整備しておくことで何件でも対応できます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

• mu2011
回答No.1

一例です。 (1)別セル範囲(仮にSheet2のA列に商品名,B列に金額)に価格表を作成    Sheet2のA1に「さんま」B1に150、A2に「さけ」B2に500以下同様に入力 (2)B2に=IF(A1<>"",VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE),"")

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 試してみたら出来ました。ありがとうございます。