エクセルで単語を選ぶと料金が表示される方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで単語を選択すると、それに対応する料金が表示される方法を教えてください。
  • 単語を選ぶと料金が表示されるエクセルの方法についてアドバイスをお願いします。
  • エクセルで選択した単語に対応する料金を表示する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 抽出した単語で、別セルに料金を返す方法

いつもお世話になります。(エクセル初心者で申し訳ありません) 例えば、 「A1」のセルに 「データ」→「入力規則」→「リスト」で設定し、「さんま」「さけ」「あじ」などの単語を選べるようにしておきます。 その中で、「さんま」を選んだ場合、「B1」には、さんまの料金 「150円」(仮に)と表示させたい、 また、「さけ」を選んだ場合は「500円」、 さらには、「あじ」を選んだ場合は「300円」ということを実行する場合、 (「A1」に何も表示がない場合は空白を) 「B1」のセルには、 =IF(A1=”さんま”、150、IF(A1=”さけ”、500、IF(A1=”あじ”、300、””)))) で表示可能かと思いますが、 この選ぶ項目が2~3個なら、このままの方法で可能かと思いますが、十数個の項目になると、表示されなくなります。 他の方向なども含めて、何か、良い方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

回答No2です。 B1セルへの入力の式はシート2に該当する品名が無い場合にはえアラー表示になりますので次のような式がより丁寧ですね。 =IF(A1="","",IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE),"単価表にありません"))

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。(2回もご回答頂き感謝です)

その他の回答 (2)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

シート1のA1セルから下方にリストから選んだデータが入力されるとしてB列に価格を表示させるのでしたら、例えばシート2にはデータベースとしてA列にはさんま、あじなどの名称を、B列には対応する単価を入力しておきます。その上でシート1のB1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。 =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE)) これでシート2のデータベースを整備しておくことで何件でも対応できます。

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 (1)別セル範囲(仮にSheet2のA列に商品名,B列に金額)に価格表を作成    Sheet2のA1に「さんま」B1に150、A2に「さけ」B2に500以下同様に入力 (2)B2に=IF(A1<>"",VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE),"")

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 試してみたら出来ました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセル 文字が表示されたセルを抽出したい

    エクセルの関数を教えて下さい。    A     B     C     D   1 りんご              りんご 2       プリン        プリン 3             紅茶   紅茶 4 バナナ              バナナ 5      6             緑茶   緑茶 上記のような表があります。(A~は列、1~は行番号です) A1~C6までは、IF関数で、条件にあった場合に“りんご”などを表示、そうでない場合には空白と なるような式が入っています。 そして、D列のように、それぞれの行に表示されている文字を抽出、何も表示されていない場合は空白としたいのです。 D列にはどういった式を入れればよいかを教えて下さい。 ※各行に表示されるのは1つのセルのみで、例えばA1のセルとC1のセルに文字が表示される ことはありません。A1に文字が表示されている場合は、必ずB1・C1のセルは空白です。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで、一つのセルに抽出したい単語が多数あり、それを1つの単語につ

    エクセルで、一つのセルに抽出したい単語が多数あり、それを1つの単語につき一つのセルに表示させたいのですが、どうやったらよいのでしょうか? 例えば、A1セルに、「本・電話・ノート・ペン」というようなテキストが入っており、それを、1つずつ「本」「電話」「ノート」「ペン」というように表示させたいです。 また、「テープ・00バインダー」というように、「00」は削除して「テープ」「バインダー」とだけ表示させたい場合はどうしたらよいでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。 

  • エクセルで別セルに文字が入ってたら置換・・・

    エクセルで別のセルに文字が入ってたら置換、空白だったらすでに表示されている文字のままにしたいです。どうすればいいでしょうか? 以下のやり方だとA5が空白の場合、falseと表示されてしまいます。 =IF(A5<>"",A5)

  • (MS-Excel)「入力規則」で「リスト」に空白セルを含めない方法

    (MS-Excel)「入力規則」で「リスト」に空白セルを含めない方法 たとえば、A1,B1,D1,G1は何らかの文字列が入力されていて、C1,E1,F1が空白セルだとします。 「入力規則」の「リスト」で、「元の値」にA1:G1を指定した場合は、空白もリストされてしまいます。 空白を表示させたくないのですが、作業セルに空白以外をリストさせて元の値とする、という方法は使いたくないです。 調べたところ、名前の定義方法で実現できるみたいですが、良く解りませんでした。

  • 空白セルのとき0表示を消す方法(エクセル2003)

    例えば、      A     B     C     D・・・・・・ 1    10    20    0     30 2                   0 ・ ・ D1に、=A1+B1+C1 D2に、=A2+B2+C2の計算式が入っている時 A2,B2、C2が空白セルのとき、D2に0を表示したくない(空白セルにしたい)です。 過去の質問より、IF関数を使えばよいとわかったのですが、いまいちよくわからないため質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • Excel 空白セルを詰めて表示する方法

    <図1>     A     B 1   あいう 2         えお 3   かきく 4         けこ 5   さしす <図2>各行の空白セルを詰めて表示させる     A     B     10  あいう  けこ 11  かきく 12  さしす 13  えお 以前の投稿で以下のようなものはあったのですが、 上記のようにしたい場合、どの様な関数を組めばいいのでしょうか? ------以下,参考にした例------ <図1>     A     B 1   あいう 2         えお 3   かきく 4         けこ 5   さしす <図2>各行の空白セルを詰めて表示させる     A     B     10  あいう   えお 11  かきく   けこ 12  さしす 13 14 【関数】 A10: =IF(ROW(A1)>COUNTA(A$1:A$5),"",INDEX(A$1:A$5,SMALL(IF(A$1:A$5<>"",ROW($A$1:$A$5),""),ROW(A1))))

  • エクセルとセルの比較について

    エクセルとセルの比較について エクセル2007で二枚のシートを以下のように作成しました。 シート1   A 1   ←全くの未入力の空白セルです 2 3 シート2   A 1   ←未入力で空白セルですが、数式(if関数とISERROR関数)が入っています。 2 3 ここでしたい処理は、二枚のシートをIF関数で調べて正誤チェックをして、相違するセルに×を表示したいです。 ただ、A1セルに  if(シート1A1=シート2A1,"","×")  の数式をいれると、両者は違うセルとして認識してしまいます。 同じ空白セルなのにどうしてでしょうか。 また、この二つのセルはともに空白なので、同じものとして処理する方法はあるのでしょうか。 お願いします。

  • エクセル 空白セルを詰めたい

    A表のようなデータを別シートに”データの入力規則”でプルダウンを作ると、プルダウンに空欄ができてしまいます。 空白セルにはCOUNTIF等関数が入力されています。 空白でなく記号や文字を入れることは可能です。 空白セルだけ抜いて上に詰めたB表を、関数のみで表示することはできますか? 空白セルがある状態でもプルダウンで詰める方法があればそちらの方がよいです。 A表 __|______ 1 | 日本 2 | アメリカ 3 | 4 | イギリス 5 | 6 | フランス 7 | イタリア ↓A表の隣に表示させたい B表 __|______ 1 | 日本 2 | アメリカ 4 | イギリス 5 | フランス 6 | イタリア

  • Excel セルの書式設定

    Excel2002を使っています。 セルB1に、数式 =A1 を設定しています。 さらに、セルB1には、セルの書式設定で、ユーザー定義 "*** " @ " ***" を設定しています。 セルB2は、数式 =A2 セルB3は、数式 =A3 ・ ・ ・ (上記のユーザー定義は B列に設定されています。) セルA1に『チョコレート』と入力したら、 セルB1には、『*** チョコレート ***』と表示されます。 もし、セルA1が空白の場合『*** ***』が表示されます。 でも、セルA1が空白なら、セルB1も空白にしたいのですが、その方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • excelで、見かけ上空白のセルが・・・

    a2のセルが1または空白の時に、b2のセルに空白を返したい時に、 =if(a2>1,a$1,"") という数式を入れると、 見かけ上は空白なのに、 1.きちんと空白を返す場合 2.a$1の値が入ってしまう場合 があります。 2.の場合でも、a2のセルをdeleteすると空白が返るのですが、 いちいちdeleteするのは手間ですし、(※a2に該当するセルは山ほどあります。) 間違って数字が入っているセルまで消してしまいそうなので困っています。 よいお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう