• 締切済み

エクセルでセルの参照

見積もり書をエクセルで毎回手打ち(A4を何ページも)をしています。 そこで毎回悩むのが項目を途中で挿入したい場合に毎回全て一つづつ下へずらしています。 なぜならただの項目の羅列ではなく、1ページ分の上下に会社名など項目があるためにただ行を挿入することができません。 そこで考えたのですが別のシート(シートA)に項目を羅列していってそれを記入するシート(シートB)に参照するということです。 やってみたのですがうまく出来ません。 まず、 ・空白の欄には0を表示しないようにする →IFを使って””(空白)を挿入しました。 しかし、試しにシートAに内容を羅列して行を挿入してみたのですがシートBには空白行が挿入されずに数式が1行分飛ばされてしまいます。 =IF(A1="","",A1) =IF(A3="","",A3) =IF(A4="","",A4) となります。(A2に空白挿入) また、相対・絶対参照にしてもダメでした。 構想としてはマクロ(全くわかりませんが)でボタンを押すとシートBに情報が更新されるようなものもできるのかなと。 それならば空白を挿入しても、行を削除しても「更新」ボタンを情報が更新されるから問題ないのかなと。 ちなみに記入内容は、数字、文字両方あります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7941)
回答No.1

シート2の所定のセルに =IF(INDEX(Sheet1!A:A,ROW(A1))="","",INDEX(Sheet1!A:A,ROW(A1))) と記入して下向けにつるつるっと40セルほどコピー貼り付けたあと、シート1やシート2のどこにでも空行を挿入してみます。 あとマクロを使う方法は、あなたと同じ机に座ってあなたが見ている書類をあなたが説明しなくても代わりに見ながらやってくれる人がいるときに、始めてツカエル方法です。マクロ以前にご自分の帳票の様子を言葉で説明できない状況では、とてもまともな回答は得られません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう