• 締切済み

彼女がうつ病っぽいのですが・・・

長文で申し訳ございませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 2年ほどつき合っている彼女(27歳)がいるのですが、1ヶ月ぐらい前から様子がおかしくなりました。 症状としては、特に夜になると、イライラしたり、悲しくなったり、何かに怯えたり、自己嫌悪になったりして、眠れない・・・といった感じです。原因不明の腹痛などもありました。 平日は仕事に休まずに行っていて、昼間や人に会っている間は気を張っているのかいつも通りらしいのですが、夜になると人が変わったようになります。本人も、その感情の変化が来るタイミングがわかるようです。 ※とはいえ、その状態になってからまだ本人に会っていないので、メールのやり取りの内容から判断しています。休日は人に会ったり外に出たり、ということが辛いようで、まだ会えていません。電話も恐い、と言っています。 ただ、いまこの状態にあることは、まだ私にしか話していないようです。 彼女は両親と弟と暮らしていて、話を聞く限り、かなり仲の良い家族のようですが、家族にもこの状態のことは話していないようです。(私はご家族にお会いしたことはありません。) 背景として、彼女はかなり仕事がハードな会社に勤めており、過去に2度ほど精神的に病んで会社を長期欠勤したことがあります。(1度は既に私と付き合い始めていた時期です。) その際に、親や周りの人に迷惑をかけたという思いがあり、もう同じように迷惑をかけたくない、と思って話さないようにしているようです。家族の前や会社では、普段通りに振舞っているようです。 さらに、過去の2回は仕事が理由というのが明確だったのですが、今はその仕事はそこまでハードではなく、今回の精神不安定の原因がなにか本人もわかっていないようで、それも不安とのことです。 今回の原因として、考えられるものはいくつかあります。 ・彼女と私は結婚するつもりで、プロポーズ済みです。ただ、プロポーズから3ヶ月以上経っても彼女はが両親にその報告ができておらず、何度も早く報告するように、とキツめに言っていました。(家族にそれを伝えることが緊張する?らしく、つき合っている相手がいることさえも伝えられないようです。) ・いまの会社を3月で退職予定で、転職活動への不安を口にしていました。 ・もともと人間関係に敏感で、人にどう見られているか、を気にするタイプです。 前述の休職の関係で、ほかの人より楽な仕事を与えられているようで、それをどう思われているか、をよく心配していました。また、職場で仲の良かった人が次々退職や異動でいなくなって、相談する相手も少なくなっているようです。 ・私に浮気疑惑がかけられたことがあります。事実無根でその点は話し合って納得しているはずですが、まだどこか疑っているところがあるようで、事あるごとにその件を持ち出しては不機嫌になっていました。 いろいろ考えることがあって、それが積もり積もってしまった結果なのかな、と考えています。 長くなりましたが、ここからがご質問です。 ・これは、うつ病にあたるのでしょうか?病名はともかく、とりあえず病院に行くのが最善でしょうか? ・どうやって病院に連れていくのが良いでしょうか?本人にうつ病かも、とか言ってしまって良いものなのでしょうか? (何度かメール上で病院に行くように提案はしていて、行く時は一緒に行く、と伝えているのですが、本人がなかなかその気になりません。自分は病気ではないと思っているわけではなく、逆に病気ではなく自分の性格に問題がある、となった場合が恐いそうです。) ・どうにか家族や周りの人に相談したり、早めに仕事辞めたり、をしてほしいと思っているのですが、うまく説得する方法はあるでしょうか? また、たとえば、彼女の特に親しい友人に対して、私が勝手にいまの彼女の状態を伝えて、力になってもらえるようにお願いするのは、さすがにマズいでしょうか? 前述のとおり、本人は周りに心配や迷惑をかけたくない、ということで、今のところ私以外に話すつもりはなさそうです。 また、私は2月末から1ヶ月近く海外出張に行く予定です。 いまは毎晩メールしているのですが、その間がたいへん不安です。これまでのようには連絡が取れなくなるので、友人でも、家族でも、病院でも、私以外に心の拠り所になれる相手がいてほしいです。 以上です。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、特にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 19851009
回答No.1

スリーエフというダイエット商品に[うつ病にも効く]とありました。彼女にはうつ病に効く薬だよって嘘をついて渡してみては?ネットで調べてみてくださいね♪私は2月2日にダイエット目的で美容整形外科の城本クリニックさんで買いました。