• ベストアンサー

BSの録画について (CATVベイコム)

大阪~兵庫県西地区のケーブルテレビのベイコムと契約をしています。 以前から持っているレコーダーに録画をする場合には、チューナーで予約してから、 レコーダーに日時を入力して録画予約をしなければなりません。 レコーダーのみで録画予約ができる方法、もしくはレコーダー側での予約を 日時入力ではなく、番組表からの選択にできる方法はないでしょうか。 調べてみたのですが、わかりませんでした。 何か手段をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 チューナー: パイオニアBD-V370 レコーダー: ソニー BDZ-AT500 よろしくお願いします。

noname#258939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

結論から言えばできません。 STB(BD-V370)はレコーダの外部入力に接続された機器なので、番組表では予約できません。 せめてVTRコントローラで録画時刻にSTBを起動できれば良いのでしょうが、それさえ不可能です。 (BDZ-AT500にその機能がないし、パイオニア製STBのリモコン信号は他社との互換性が非常に低い) STBを、下記のような機種に交換してもらうしか手はないと思いますよ。 http://baycom.jp/new/service/cable_tv/blu_ray/

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 チューナーからはレコーダーのLineとアンテナ、テレビのコンポーネントと3箇所にOUTしていて、何故チューナー→テレビの接続が必要なのか分かりません。全てレコーダーを経由すればなんとかなるかと思ってました。難しいですね。ありがとうございました。