• ベストアンサー

原付で埼玉から徳島へ

51歳男です。 昨年長く勤めていた会社を退職し、現在は無職です。 今回無職になった記念に埼玉からおばのいる徳島県鳴門市まで原付でいってみようかと思いつきました。乗っている原付はJOG ZRです。 そこでどなたか (1) ロマンがある (2) エコである の2条件を満たした旅の方法をご提案いただけないでしょうか。またそのような長距離の走行の際の注意点をアドバイスしていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.2

日数制限のある旅にはどうしてもロマンがないですが、日程に余裕があると楽しいでしょうね。 かく言う小生も定年退職したばかりで、バイク(250ccですが)で出かけたいと計画中です。 ですから半分は自分に言い聞かせるつもりの回答になります。 1)とにかく旅で一番つらいのが病気です。 もちろんインフルエンザのようにうつされたらどうしようもないものもありますが、少なくとも体力保持のためにはしっかり防寒。 2)ヘルメットはフルフェィスにして万が一にそなえる。(特に50ccは半ヘルとかでも走れますが、しっかり守った方がいいと思います) 3)宿泊は1泊5000円を基準にする(ゆっくり寝ることだけは大切)洗濯等もホテルで済ます。 http://www.hatagoya.co.jp/  など。 4)一時間走ったら休む。 なので原付なら1日150kmぐらいを目処に。(基本的に夜は走らない) 5)雨の日は基本走らない。ただしカッパは必需品。 6)給油はこまめに。 7)鳴門は和歌山からしか渡れない。淡路島経由は無理(たこフェリー休止)。 あとは私のことですが・・・・ 1)ポータブルカーナビがあるので携行する(ホテルなどで充電)。 2)写真印刷用紙(100円ショップで買う)を携行し、国道沿いの道の駅でスタンプを押し(必ず置いてあるので)、携帯で自分の写真を撮る。帰宅後その用紙に印刷 3)保温水筒を持っていく(途中、熱いものが飲めるように) ロマンは個性があるので名案がなくすみません。

0682693
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 特に(2)フルフェイスのヘルメットにする というのはとってもためになりました。今まで半ヘルで走っていたのでそれで行っちゃおうかなと思っていたのですが、全く気付いていませんでした。 (3)宿泊に関しても為になります。基準を決めないと泊まるところも決まりませんから。 何から何までとっても為になりました。 ポータブルナビが付いているのは羨ましいですね。 私は地図を片手に交番で聞きながら行くしかありません(笑) とっても為になりました。もし旅先で出会えたら楽しいでしょうね。 有難うございました。 感謝しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

チャレンジ精神旺盛で、すばらしいことと思います。 ただし、原付でというのは想像以上に厳しいですよ。どの程度ご経験があるのかは分かりませんが、もしあまりご経験がないようであれば、一度試しに、片道50km以上の所で目標を決めて、1日ツーリングをしてみられたらいかがでしょうか? それを何日も続けることが出来そうかどうか、ご自分で判断なさってください。 一般道路でもバイパスなどで原付が通行禁止になっているところもありますので、よく注意なさってください。

noname#174135
noname#174135
回答No.1

50ccのスクーターは、無謀に思えますが ある意味、冒険で、楽しい思い出になるかもしれませんね。 埼玉県から徳島県なので、海を渡ることになります。 大阪か和歌山でフェリーの時刻など調べる必要あり。 バイク乗せれるかどうか、バイク1台にかかる費用など。 後、原付なのでひたすら下道での移動になります。 高速は使えません。 よく50ccでもカブなどで旅に行く人いますね。 夜になって泊まれるところが見つからず野宿することにも 準備が必要ですね。 (1)ロマンがある (2)エコである ・疲れたらその場でホームレス(野宿) ・離れた矢先、盗難にあわないよう鍵など対策する ・ガス欠に注意 ・携帯のバッテリーはできるだけ携帯ショップなどで充電 ・どこにいても今の居場所を把握していること ・ひたすら国道、飽きてわき道で迷子にならないように ・ガソリン代、バイク故障したとき用の修理費用、  運転手の食費、宿泊費など、余分に持っているといいと思います。 ・山を越えたりすると季節関係なく寒いので着る物の用意を ・原付の最高速度は30km ・ジョグなので、テントなどの野宿用のアイテムが積めない  かもしれないので、寒い季節はやめたほうが・・ ・山はトンネル入るまでは晴天、抜けると大雨だったりする その他いろいろあります ロマンがあってエコな旅は思いつきませんでした。 あと、原付で長距離走行するっていう同じような質問がありましたので 参考にどうぞ 参考URL:http://okwave.jp/qa/q1507691.html