• ベストアンサー

駅弁大学

駅弁大学とよく聞きますが意味はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

敗戦後に新制大学として各県にできた国立大学の<蔑称>です。県庁所在地の国鉄(いまのJR)の駅は,大きいので弁当(駅弁)を売っていたことに由来すると聞いたことがありますが,自分で勤めながら確かなことは知りません。このことばは使わないほうがいいです。意味を知りながら使っている質問者には,ぼくは厳しく対応します 笑。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

wikiなどで調べれば一般常識的な意味はでてきますが、 もしなんかの試験に出題されたら、次のように答えるかも。 県庁の所在地でそこの国鉄の駅は窓を開けると駅弁を売りに来るぐらいの大きさの駅があった。 その駅からそんなに遠くないところに、教育学部とその他数学部をもった一応総合大学がある。 旧帝大のない県に戦後できた大学、そんな大学を駅弁大学という。

関連するQ&A

  • 駅弁大学

    駅弁大学ってなんですか?おいしそうな名前なんですが、いい意味なんですか?

  • 駅弁大学?

    ネットをするようになってからこんな言葉をよく聞くようになったのですが。駅弁大学ってどんな意味ですか?一般的にも通用する言葉なんでしょうか、それともネットの中でだけ通用する言葉なんでしょうか?

  • 駅弁大学の定義

    駅弁大学とはなんですか?調べると東京以外にある大学を馬鹿にして言うらしいんですが・・・   自分の大学は日吉にある私大なんですが駅弁大学となりますか?自分の大学もそうなのか気になります

  • 岩手大学みたいな駅弁大学

    最近、某掲示板で話題の岩手大学ですが、偏差値をしってびっくりしました。偏差値が50を割ってる国公立大学って結構あるんでしょうかね?しかも、理科が1科目しかないような駅弁大学がかなり多いとか。駅弁大学では受験者数が少なくて偏差値が55を割っていると偏差値はあってないようなものらしいですが・・・。 こんな大学ばかりなんでしょうかね?最近は。

  • 駅弁大学って死語ですか?

    駅弁大学って死語ですか? もしそうなら、今、それにあたる言い方は何と言うのでしょうか。

  • 駅弁大学

    ウィキペディアに「東京都以外に所在し」かつ「法学部・医学部がなく」かつ「教育系や経済系学部と工学部が中心の」国立大学を指すと考えるのが妥当ではないかという説もある。と書いてあったのですが、この説が正しいとすると駅弁大学ではない国立大学とは具体的にどこ大学ですか? 旧帝大は違うはわかるんですが、他のはわからなくて。

  • やっぱり、あの駅弁が食べたくなるってどの駅弁 ?

    今までにも食べた駅弁も多いと思いますが その中でも特にお気に入りの、いちおしの駅弁はどの駅弁でしょうか ? その土地ならではの催事コーナーもデパートなどでありますよね。 私のような北海道大好き人間は、北海道物産展があると つい条件反射のように、足を運んでいるような気がします(笑) さて、ここでアンケートです。 みなさんの「いちおしの駅弁」、ずばりどの駅弁ですか ? 勿論複数の駅弁を挙げていただくと助かります。

  • 上位駅弁大学と早慶はどっちが格上ですか?

    筑波大学、千葉大学、横浜国立大学、神戸大学などの上位駅弁大学と、 早慶ってどっちが格上ですか? 立地条件は早慶>>>上位駅弁大学 学力的には上位駅弁大学>>>早慶 という感じがするんですが・・

  • ずばり、「 私が薦める駅弁は、これだ ! 」

    今日は休みなので色々と見ていてこんなのがありました。 好きな全国の有名駅弁ランキング2012 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/ekiben_2012/ みなさんも色んな観光地へ行ったことと思います。 列車で食べる時の駅弁はおいしいですよね(^-^) 今までに、あの駅弁はおいしかった ! というのはありましたか ? 今はまだ寒い時期なので観光もままなりませんね。 せめて駅弁を思い出して、思い出にひたってみてはどうでしょうか。 ずばり、「 私が薦める駅弁は、これだ ! 」ってありませんか ?

  • 「おいしい」と思う駅弁を教えてください。

    駅弁が好きな方にお聞きします。 ※鉄道マニアの方(乗り鉄・撮り鉄・食べ鉄)、 または鉄道マニアでなくとも、 実際鉄道に乗って駅弁を比較的食べている方。 百貨店やデパートで駅弁を買って 自宅で食べている という方は 回答をご遠慮ください。 あなたがこれまで食べた駅弁の中で お気に入り(おいしい)駅弁と その理由(弁当の美味しさ、こだわり、 希少度合、食べたときのエピソードなど)を 詳しく教えてください。 「秘境駅で売っていて、ここに行かないと 食べられない駅弁。 ありつけた感動で よりおいしく感じた。」などのような、 鉄道好きの方ならではの視点が 入っているとありがたいです。 また、超有名駅弁以外を 挙げていただければと思います。 何卒、宜しくお願いします。