• ベストアンサー

ジェイゾロフトと肝機能

現在ジェイゾロフトを100mg/一日服用して、約1年になります。 元気なころを100として、現在20ぐらいのレベルです。 引きこもり状態で、近所のコンビニに買い物程度はできていますが、定期的に爪もきれず 風呂も外来に受診する時ぐらいしか入る気になれません。 肝機能が悪いので、薬が合わないのではと思っているのですが、どなたか詳しいかたの意見 が聞きたくて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神科系の薬を服用し続けていると、 まずたいていは肝臓に支障が出て来ます。 躁うつ病なのですが、 ジェイゾロフトのようなSSRI系の薬はすぐに躁状態になってしまうので、 三環系のテトラミドと精神安定剤の処方になっています、 肝臓ははっきり「悪いですね」と言われていますし、 ついでに胆石もできてしまいました。 風呂も入れていませんよ、 肝臓はどうしようもないらしいです。 あんまり悪化するようになったら、 そこでやっと肝臓の薬が処方されます。 数ヶ月に1回とかで血液検査しますよね。 その時に肝臓の話しはした方がいいと思います。

sgyibr
質問者

お礼

>三環系のテトラミドと精神安定剤の処方になっています、 >肝臓ははっきり「悪いですね」と言われていますし、 >ついでに胆石もできてしまいました。 >風呂も入れていませんよ、 >肝臓はどうしようもないらしいです。 回答者様の実体験でしょうか? ありがとうございました。

sgyibr
質問者

補足

初診時に肝機能に障害があったら、SNRI/NaSSAに変更したほうがよいのでしょうか?