歯周病・歯茎のケアについて

このQ&Aのポイント
  • 歯周病・歯茎のケアについての最良の方法を教えてください
  • 歯周病予防のための歯間ブラシと歯磨き粉の使用方法
  • 電動歯ブラシや歯磨き粉の選び方について
回答を見る
  • ベストアンサー

歯周病・歯茎のケアについて

私は40歳手前の男。虫歯になったことがなく、一日一回歯を磨くこと以外はあまり口内のケアをせずにきました。 半年以上前から、うがいをしたり歯を磨くと洗面台に血が大量についたり、食後には必ず歯間に食べ物が挟まるようになりました。歯槽膿漏だと思い友達等に相談したところ、歯間ブラシと歯周病予防の歯磨き粉がいいと聞き、だいたい毎日実行してきました。 以前に比べ程度はだいぶ良くなったのですが、多少は血が出ることがありますし、小さな食べ物が歯間によく挟まります。 そこで助けてほしいのですが、歯茎ケアの最良の方法を教えてください。 よろしくお願いします。 (もし必要なら電動歯ブラシも買おうと考えていますので、メーカーなども勧めていただけると助かります。あと歯磨き粉の種類なども・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 歯周病の治療は、歯医者さんでのプロフェショナルケアと、ご自身でのセルフケアの両方ともを、しっかりやっていくことが、大切です。まだ歯医者さんに行ってられないようなので、歯医者さんに行き歯周病治療を受けてくださいね。 ご参考までに、私がセルフケアにつかっているものを、ご紹介します。 ・音波歯ブラシ(ソニケア・ダイヤモンドシリーズ) ・歯周ポケットブラシ(デントールブラシ) ← 歯周病への効果は高いと思います。 ・ワンタクトブラシ ・デンターシステマEX ・プラーク染め出し液 口腔ケア後、プラーク染め出し液で、プラークが残ってないか、しっかり確認することがポイントです。残っていたら、残らないよう歯磨きの仕方を工夫する といったことを繰り返していきます。 ご参考までに

ygoro123
質問者

お礼

確かに磨いたあとの確認が必要ですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• koala3512
回答No.1

歯医者に行ってどの位のスポットが有るか 調べて貰い歯のスケーリングとかブラッシングの 指導を受けた方が良いですよ、 歯槽膿臘は進行が止まっても元には中々戻りません 専門家の指導を受けて下さい。

ygoro123
質問者

お礼

一筋縄ですぐに治るものでもないんですね。 一度歯医者にいってみます。 ありがとうございました。