• 締切済み

デジカメとその一眼レフ

一眼レフは 素人の私には 望遠でスポーツの写真をとったり、子供の運動会、野球大会などをとるのに使った程度、絞りとか、スピードとか使いきれなかったです そんな程度の私は 今 普通のデジタルカメラでかなり望遠が取れ、いまさら一眼レフなど 必要ないと思うのですが、 デジタルの一眼レフの使い道とはどういうもいのでしょうか 想像するに大延ばしにしたときにきめ細かい、ピントがしっかりしていて輪郭がきれい それくらいしか思いつきません 一眼レフの違いを教えてください

みんなの回答

• hayasi456
回答No.4

見れば解りますがレンズが大きいですね。レンズの差はあるでしょう。 フィルムカメラだとフィルムは共通でしたがデジタルカメラになると一般的カメラの画像素子の受光部は10x10mmも無いようです。 ご参考に http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 例外ですがPENTAXは1/2.3型のCMOSで一眼を作ってしまいました。 http://www.pentax.jp/japan/products/q/index.html 仮に23x16mmと10x10mmで同じ画素数ならば1画素が受光する光の情報量に差があり、レンズの差もあり色の表現の豊かさや質感にも差がでるようです。 画像を処理するプログラム(画像エンジン)にも差が有るでしょう。 一般的デジカメでも結構綺麗なことも事実ですが、化粧をしていない人物をアップで撮り比べるとその差が解りますよ。 一眼レフはまだお持ちですですか?是非、撮り比べて見てください。 デジタルの一眼レフの使い道となるとレンズを選択することで撮りたい理想の作品に近づけると言ったところでしょうか。 安いレンズでも1本で一般的デジカメが買える価格です。差が無くては困りますね。 鉛筆1本や12色の絵の具ですばらしい絵を描ける人が居るように携帯電話のカメラ機能で驚くような作品を撮れる人もいますが 趣味で撮影するようになったら一眼レフが使いたくなるのが自然な流れだと思います。

• kuma-gorou
回答No.3

一眼レフとコンパクトデジの違いは、一言で言えば「写す」と「写る」の違いですね。 例えば、匠と呼ばれる職人は、色々な道具を使います。 じゃあ、素人がその道具を使えば、同じモノが造れるでしょうか? つまり、一眼レフと言えども道具。使いこなせないなら、コンパクトデジ以下。 エントリーモデルの一眼レフだと、お任せモードや親切設定ガイドまで付いているカメラもありますが、一眼レフが真価を発揮するのは、状況に合わせ自分の意思で各種の設定を行う事。これが「写す」の意味です。 一眼レフの使い道は、貴方が決める事。その為のシステムカメラなんですから・・・

回答No.2

画質もさることながら、レスポンスは無視できません。 AFスピードも、シャッターボタンを押し込んでから実際にシャッターが切れるまでのタイムラグがあります。 スポーツや飛行機、鉄道、モータースポーツなど動く物の撮影では結果に大きな違いが出ます。

• tomban
回答No.1

>大延ばしにしたときにきめ細かい、ピントがしっかりしていて輪郭がきれい エライ(笑)。 それが一番の違いですのでね。 それがわかっているならば十分ですよ、と、私なんかは言いたいんですけど…もう少し知りたいならば、こう説明しましょう。 「撮りたいものを撮るためのシステム」 …というふうに。 コンデジでは頑張っても「ハチが花にとまって蜜を集めてる姿」を、クローズアップで撮るのは至難の業です。 コンデジでは撮れても、花粉の粒もなんとなくぼやけてしまいますし、動きが速くてピントが合いずらいですね?。 超広角レンズで、目前の被写体を強調しながら、なおかつ、周囲の風景も見せたい、なんていう「欲張り」も出来ません。 北極星を中心にした渦巻きみたいな「星野写真」も撮れません。 「こういう写真が撮りたいんだ!」という目論見があって、それを実現したいときに、コンパクトでは役不足なのです。 だから様々なレンズを交換できて、自分で絞りやSSが調整できるという「一眼レフ」が存在しているわけです。