• 締切済み

デジカメとその一眼レフ

一眼レフは 素人の私には 望遠でスポーツの写真をとったり、子供の運動会、野球大会などをとるのに使った程度、絞りとか、スピードとか使いきれなかったです そんな程度の私は 今 普通のデジタルカメラでかなり望遠が取れ、いまさら一眼レフなど 必要ないと思うのですが、 デジタルの一眼レフの使い道とはどういうもいのでしょうか 想像するに大延ばしにしたときにきめ細かい、ピントがしっかりしていて輪郭がきれい それくらいしか思いつきません 一眼レフの違いを教えてください

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

見れば解りますがレンズが大きいですね。レンズの差はあるでしょう。 フィルムカメラだとフィルムは共通でしたがデジタルカメラになると一般的カメラの画像素子の受光部は10x10mmも無いようです。 ご参考に http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 例外ですがPENTAXは1/2.3型のCMOSで一眼を作ってしまいました。 http://www.pentax.jp/japan/products/q/index.html 仮に23x16mmと10x10mmで同じ画素数ならば1画素が受光する光の情報量に差があり、レンズの差もあり色の表現の豊かさや質感にも差がでるようです。 画像を処理するプログラム(画像エンジン)にも差が有るでしょう。 一般的デジカメでも結構綺麗なことも事実ですが、化粧をしていない人物をアップで撮り比べるとその差が解りますよ。 一眼レフはまだお持ちですですか?是非、撮り比べて見てください。 デジタルの一眼レフの使い道となるとレンズを選択することで撮りたい理想の作品に近づけると言ったところでしょうか。 安いレンズでも1本で一般的デジカメが買える価格です。差が無くては困りますね。 鉛筆1本や12色の絵の具ですばらしい絵を描ける人が居るように携帯電話のカメラ機能で驚くような作品を撮れる人もいますが 趣味で撮影するようになったら一眼レフが使いたくなるのが自然な流れだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

一眼レフとコンパクトデジの違いは、一言で言えば「写す」と「写る」の違いですね。 例えば、匠と呼ばれる職人は、色々な道具を使います。 じゃあ、素人がその道具を使えば、同じモノが造れるでしょうか? つまり、一眼レフと言えども道具。使いこなせないなら、コンパクトデジ以下。 エントリーモデルの一眼レフだと、お任せモードや親切設定ガイドまで付いているカメラもありますが、一眼レフが真価を発揮するのは、状況に合わせ自分の意思で各種の設定を行う事。これが「写す」の意味です。 一眼レフの使い道は、貴方が決める事。その為のシステムカメラなんですから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

画質もさることながら、レスポンスは無視できません。 AFスピードも、シャッターボタンを押し込んでから実際にシャッターが切れるまでのタイムラグがあります。 スポーツや飛行機、鉄道、モータースポーツなど動く物の撮影では結果に大きな違いが出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>大延ばしにしたときにきめ細かい、ピントがしっかりしていて輪郭がきれい エライ(笑)。 それが一番の違いですのでね。 それがわかっているならば十分ですよ、と、私なんかは言いたいんですけど…もう少し知りたいならば、こう説明しましょう。 「撮りたいものを撮るためのシステム」 …というふうに。 コンデジでは頑張っても「ハチが花にとまって蜜を集めてる姿」を、クローズアップで撮るのは至難の業です。 コンデジでは撮れても、花粉の粒もなんとなくぼやけてしまいますし、動きが速くてピントが合いずらいですね?。 超広角レンズで、目前の被写体を強調しながら、なおかつ、周囲の風景も見せたい、なんていう「欲張り」も出来ません。 北極星を中心にした渦巻きみたいな「星野写真」も撮れません。 「こういう写真が撮りたいんだ!」という目論見があって、それを実現したいときに、コンパクトでは役不足なのです。 だから様々なレンズを交換できて、自分で絞りやSSが調整できるという「一眼レフ」が存在しているわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか

    この間、娘の運動会でカメラマンを務めましたが、 我が家のコンパクトデジカメで運動会を撮影するには限界があると感じました。 デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか検討しているのですが。 デジタルビデオカメラはどの程度の規格を満たせば実用になるのか、想像がつきません。 手頃な価格で実用になる規格の製品はあるでしょうか。 それとも、デジタル一眼レフに望遠レンズをつけた方が実用的でしょうか。

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフ 一眼レフで望遠レンズじゃなく、35mmレンズとか135mmレンズとかレンズには色々 ありますよね? 何故、入れ替えて撮影したり、色々レンズを買うのでしょうか?35mm-135mmの望遠レンズが 一つあればいいような気がするのですが、どう違うのでしょうか? あとデジカメで12倍ズームに相当する望遠レンズはいくつのを買えばいいでしょうか? 出来ればそれ以上の望遠レンズが欲しいです。 全く知識がない素人です。宜しくお願い致します。

  • 初心者です。デジタル一眼レフの購入で迷っています。

    初心者です。デジタル一眼レフの購入で迷っています。 キャノンX4とニコンD3100の購入で迷っています。 まったくの初心者です。使い道は主に子供の日常写真(運動会やバレエの発表会など)ですが、できれば望遠レンズでの使用が簡単な方を希望します。違いがよくわかりません。 何卒よろしくお願いします。

  • MEGXON C-580はデジタル一眼レフですか?

    最近デジタル一眼レフが安くなってきましたが、 探しているとこのMEGXON C-580が引っかかりました。 最大1000万画素で一眼レフ望遠デジタルカメラと銘打ってあり、しかも新品でも3万円程度。 本当に一眼レフなのでしょうか?

  • 料理を撮影したいのですが、どのデジカメがオススメ?

    こんにちは! デジタルカメラの購入を考えているのですが、目的は料理の撮影です。 料理のレシピ本や、飲食店のオススメ料理が載った本を読むと、料理が大きく映し出され、 中心部分のピントはクッキリ。その周りはボンヤリ…といった具合に映っています。 まさに私もそんな撮影をして、自分なりのレシピブックを作りたいのです。 こういった撮影を行うことを目的としていますが、この場合、カタログの仕様でどこに注目 するとよいのかがよくわかりません。絞りですか?もし絞りならば、数値がどうだと、 そのようにピントがクッキリとボンヤリをうまく映し出すことが可能なのでしょうか? 一眼レフに手を出すことまでは考えていないのですが、ごく普通のデジカメでその撮影は 可能でしょうか?ご存知の方、または実際にそのようにレシピ撮影をしていらっしゃる方が いましたら、アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • デジタルカメラ一眼レフ

    最近、家電屋さんで、一眼レフ(手でレンズを回して望遠するもの)と、同じく、ボタンでレンズが伸縮して望遠になる(光学ズ-ムというのでしょうか?)タイプのデジタルカメラがありますが、これは、一眼レフとは別のものなのでしょうか。(見た目は一眼レフと同じ感じです) ちなみに、今まで一眼レフのデジカメを購入する予定でしたが、このタイプ(ボタンで望遠)の光学ズ-ム80倍が確か、4~5万程度で売ってあったかと思い、それを購入するつもりなのですが、一眼レフとは違うのでしょうか。

  • 一眼レフとデジカメ 買い方で迷っています

    子供の早い動きに対応できるようにデジタル一眼レフを購入したいと思っています(一眼レフは初めてでまだまだ勉強不足の初心者です)。 今持っているのはデジタルビデオカメラ、古いデジカメ(家の中で行方不明)で、最近は写真もビデオカメラで撮ってるような状態です(昨年は1000枚近く撮りました)。 一眼レフカメラはどうしても大きくなるのでサイズが小さいという点と、とにかくデザインに一目惚れした(いつも一緒につれて出かけたいと思った)のでオリンパスのペンEP-1(正確には一眼ですが)を購入しようと思っていました。 色々調べたり店頭に行って触ってみたところとても好きなのですがAFが遅いのがやはり気になり、当初の子供の早い動きに対応できるという点を考えると他の機種のほうがいいのかなと思いました。 実際に手に取って撮影してみたところ、CanonのKiss X3が使いやすかったです。 一眼レフは以前からずっと欲しいと思っていたので子供を撮るのも目的ですが、色々勉強して写真を楽しみたいなと思っています。 Canon kissは気軽にいつでも持ち歩けないサイズなので(子供が小さいので荷物が多いです)。 Canon kiss(車でおでかけやの時や室内、運動会等行事で撮影用)とデジカメ(友達の結婚式やちょっと出かける時にバックに入れておく用)を同時購入しようかなと考えました。 そこで買い方を迷っています。 1、Canon kiss と デジカメ(コンパクト優先)。 2、Canon kissと デジカメ(タイムラグが少しでも少ないもの優先)。 3、Canon kissと デジカメ(持ち歩きたくなるもの、デザイン、ちょっと個性的な機能など優先) 4、やはり最初にほしかったEP-1 5、Canon kissのみでその後違う種類のレンズを買う為に予算を残しておく。 実際に一眼レフを使っていらっしゃる方、デジカメと併用していらっしゃる方、この買い方がよかったよなどアドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、3のデジカメで個性的なものなど教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフとは

    デジタル一眼レフと、デジタルカメラの違いについて。 写真趣味の友達が一眼レフで撮影した写真を見せてもらうと、 本当に良く取れていると思います。 私は、それは、単にカメラの性能が良いのではなく、 そもそも撮影している人の腕が良いのだと思っていました。 しかし、全く同じ条件で、同じ人が、同じ対象を、 同じ画素数で撮影したとき、どういう違いがでるのだろうと、 思ったので、質問させていただきます。 5万程度のデジタルカメラと、 12万弱するデジタル一眼レフでは、 L版程度の大きさにプリントアウトしたとき、 はっきりと違いがでるものなのでしょうか。 周りの人に一眼レフで普通のカメラと、、 どこが違うのか聞くと、 レンズが交換できる、 という答えが多いのですが、 違いは他にもあると思います。 また、ビッグカメラなどの店頭には、 よくサンプル写真が置かれています。 素人からみると、本当にきれいに写っていると思うのでが、 一眼レフなら、もっときれいに取れるのでしょうか。 教えていただければと思います。

  • デジタル一眼レフが欲しいです。

    デジタル一眼レフが欲しいです。 以前、一度触れる機会があって、それ以来一目惚れです。 コンデジはありますが、そもそも写真に興味がそんなにないせいもあってか、あまり使いません。 それなら一眼なんて…とも思いましたが、使う際には物足りなさも感じました。 そんな初心者が一眼、なんて生意気かもしれませんが教えてください。 そもそもデジタル一眼の利点などすら、よくわかっていませんが ・ごついボディ ・ファインダーを覗いて撮る ・被写体に向けるだけでピント調節 ・でも、手動のピント調節も可 ・シャッター音 という点に惹かれただけです。 高額なのは存じておりますので、極力安くて、上記全てをカバーしている、おすすめのモデルを教えてください。 中古でも構いません。

  • 一眼レフを買いたいです

    コンデジで3年ちょっとくらい撮っています。 大学のクラブに入ったのをきっかけに作品展示などの場が増え、せっかくなので前々から興味のあった一眼レフを買おうと思っています。 撮り直しのきくデジタルの方が気軽にたくさん撮れて練習になるかなと思うのでデジタルにする予定です。 一眼レフは初心者ですが、一台で長く使えるものを探しています。 被写体は主に、スポーツ(ラグビーやラクロスなど)・空・動物・雑貨・食べ物・街並みなどです。 一眼レフにオシャレもないと思いますが、女性も馴染めるスタイリッシュなカメラがあればいいなと思っています。 友人には、 Canon EOS Kiss Digital X Canon EOS-1Ds Mark II Nikon D40x (友人たちの所有カメラ)を薦められていますが、あまり詳しくないのでどれがいいかも分からず… 性能・性質などをみてカメラを選びたいです。 これ以外にもお薦めがあれば教えて欲しいです。 回答のほどよろしくおねがいします。 予算は学生なのであまり高くないのがいいです。