• ベストアンサー

MEGXON C-580はデジタル一眼レフですか?

最近デジタル一眼レフが安くなってきましたが、 探しているとこのMEGXON C-580が引っかかりました。 最大1000万画素で一眼レフ望遠デジタルカメラと銘打ってあり、しかも新品でも3万円程度。 本当に一眼レフなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

検索してみましたが、該当商品はファインダもエレクトリックビューファインダーとなっていて、光学式ではないため、一眼レフとは呼べないものです。 一眼レフのレフは、Reflex(=反射)の略で、レンズから取り入れた像を反射鏡でスクリーンに投影するためのものです。デジタル一眼レフでも、撮影するまではレンズからの像を反射鏡でスクリーンに投影し、光学ファインダで確認しています。フィルム一眼レフカメラでも同様です。 いわゆる、ネオ一眼レフと呼ばれるものに相当するでしょう。 1000万画素とはいえ、イメージセンサ自体は500万画素しかなく、所詮画像補間では10Mピクセルでの撮影はあまり意味のないものです。 ISOも今時最大400で、かなり古いCCDセンサーを使っている感じです。 サンプル画像を見てみましたが、ちょっと古いデジカメの画像です。 掲載ページの説明文を見ても、あまりカメラに詳しくない人が書いたような文章です。 値段なりのカメラですね。

noo-nuu
質問者

お礼

値段なりのカメラ…なるほど、よくわかりました。 詳しいご説明に感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.6

他の方も書いているとおり、一眼「レフ」ではないですし、ボディーの作りもよくなさそうに見えます。 >新品でも3万円程度 正直言ってこれを買うのはお金がもったいないです。同じ一眼タイプならもっと素性の良いものも買えますし、 http://kakaku.com/item/00501911105/ http://kakaku.com/item/00501811028/ http://kakaku.com/item/00500811014/ もう1万ほど出せば型落ちの本物の一眼レフ(もちろんレンズ付き)が買えます。 http://kakaku.com/item/00502110969/ http://kakaku.com/item/00490811073/

noo-nuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰様で疑問も解決し、他に目を向けることが出来ました。 リンク先も大変参考になりました。ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

ネット検索して、件の品物の詳細を見ました。 これは一眼レフではありませんね。 高機能デジカメと呼ばれる類のものになります。 おそらく、販売元は「一眼レフ並みの機能を持っている」といいたいのかもしれません。 「一眼レフと似たような操作感覚で使える」 「レンズ交換がいらない」という点では 本当の一眼レフデジカメのサブとして持つにはいいかもしれませんね。 でもい、あくまでサブはサブです。メインとして使うにはちょっと心もとないですね。 これなら、国産メーカーの高機能デジカメを買われるか、 一眼デジカメの中古などを探されたほうが後々後悔しないと思いますよ

noo-nuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一眼レフと似たような操作感覚で使える」…意味がよくわかりました。 別の商品を探してみます。ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

↓これですね。 http://3016.jp/e-monz/item.cgi?up_item5=043 確かに、一眼レフと銘打ってますね。(苦笑) でも、見取り図には、エレクトリックビューファインダーとあります。 正解は、他の回答者さんの言われるとおり。 こう言う出所不明のカメラに手を出してはいけません。 まぁ、人柱になってみるなら話は別ですが・・・

noo-nuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで手を出さずに済みました(苦笑) ありがとうございました。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.3

初めて聞くメーカーなのでググってみました 台湾製のようです 一眼レフと謳って売られているお店がありましたが、これは真っ赤な嘘です 一眼レフではなく一眼タイプと云われるので、外観が一眼レフに似ているだけで、中身は普通のデジカメです 撮像素子も1/2.5 500万画素ソフト補完で1000万画素になるようです 壁面モニターは1.6型と今のデジカメでは、小さい方です 電子ビューファインダーの性能が書かれていないので、余り良くないのかも?

参考URL:
http://www.google.com/search?q=MEGXON+C-580
noo-nuu
質問者

お礼

やはり真っ赤な嘘でしたか(苦笑) モニターの小ささの事も参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

 ピントを合わせる為のレンズと、撮影する為のレンズが、同じで本体に装着するレンズが1本なら一眼となります。  該当製品は、一眼ですが一眼レフには当てはまらないでしょうね。 TTLの光学ファインダーではなく、電子ビューファインダーではないでしょうか。  ただ、電子ビューファインダーでも一眼レフ同様に扱えます。気になるのは、電子ビューファインダーの出来具合ですね。

noo-nuu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! やはり一眼レフではないのですね。これで疑問が解決しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一眼レフのフィルムとデジタルの画質の違いについて

    フィルム一眼レフを使っている友人にデジタル一眼レフとどちらが綺麗かを聞くと当然のようにフィルムであると言い切られたのですが本当にそうでしょうか。現在1000から2000万画素クラスのデジタル一眼レフカメラが主流です。 昔、使い捨てカメラがデジタルカメラ200万画素モデルと同程度と聞いたことがあります。 本当にフィルムがいいのでしょうか。そうであれば、プロカメラマンは全員フィルムカメラを使うと思います。

  • デジタルカメラ一眼レフ

    最近、家電屋さんで、一眼レフ(手でレンズを回して望遠するもの)と、同じく、ボタンでレンズが伸縮して望遠になる(光学ズ-ムというのでしょうか?)タイプのデジタルカメラがありますが、これは、一眼レフとは別のものなのでしょうか。(見た目は一眼レフと同じ感じです) ちなみに、今まで一眼レフのデジカメを購入する予定でしたが、このタイプ(ボタンで望遠)の光学ズ-ム80倍が確か、4~5万程度で売ってあったかと思い、それを購入するつもりなのですが、一眼レフとは違うのでしょうか。

  • デジタル一眼レフで画素数の数の差は大きい?

    デジタル一眼レフが欲しくなりました。 すでに携帯にも300万画素のデジカメも付いており、 いつもCANONのIXYデジタル600(710万画素)を持ち歩いております。 そこで、現在 ホコリをかぶっているフイルムカメラのレンズを流用できる(?)デジタル一眼レフを新規に購入したいと思うのですが、 (フイルムカメラはPENTAXとミノルタαを持っております) 最近の高いデジカメは1000万画素を越えておりますが、 630万画素程度なら5万円以下で買えるのですが、 やはり その画素数の差は大きいのでしょうか? 現像するサイズはせいぜいA3までです。

  • お勧めのデジタル一眼レフは?

    こんにちは。 写真が大好きで、風景、自然専門で撮影している者です。 三脚を出し、構図を決めるという作業がワクワクします。 今までは古型のNikon COOLPIX990を 使っていたのですが、 デジタル一眼レフに買い換えようと思っています。 そこで質問なのですが、 9~15万円の範囲で、 皆さんのお勧めのデジタル一眼レフを教えて頂きたいのです。(できればレンズも合わせてお願いします) 機種依存はしたくなくて、 「自分の写真」を撮りたいのですが、 こだわった条件を言うと、 ・ピントがシャープ ・写真の色合いに癖があるが、比較的写実性もあり ・画素数は800~1000万画素の範囲 ・低ノイズ、高感度 ・風景、マクロ撮影に向いたカメラ ・手が小さいので比較的小さなカメラを です。 少し注文が多いのですが、 やっぱり長く使えて、愛機になるなら、 私の思い描く図と息が合ったカメラにしたいと思い、 悩んでいます。 最近は本当に性能のいいカメラが多くて困ります…。 皆さん、どうかアドバイスをお願いします。

  • 一眼レフとは

    デジタル一眼レフと、デジタルカメラの違いについて。 写真趣味の友達が一眼レフで撮影した写真を見せてもらうと、 本当に良く取れていると思います。 私は、それは、単にカメラの性能が良いのではなく、 そもそも撮影している人の腕が良いのだと思っていました。 しかし、全く同じ条件で、同じ人が、同じ対象を、 同じ画素数で撮影したとき、どういう違いがでるのだろうと、 思ったので、質問させていただきます。 5万程度のデジタルカメラと、 12万弱するデジタル一眼レフでは、 L版程度の大きさにプリントアウトしたとき、 はっきりと違いがでるものなのでしょうか。 周りの人に一眼レフで普通のカメラと、、 どこが違うのか聞くと、 レンズが交換できる、 という答えが多いのですが、 違いは他にもあると思います。 また、ビッグカメラなどの店頭には、 よくサンプル写真が置かれています。 素人からみると、本当にきれいに写っていると思うのでが、 一眼レフなら、もっときれいに取れるのでしょうか。 教えていただければと思います。

  • デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか

    この間、娘の運動会でカメラマンを務めましたが、 我が家のコンパクトデジカメで運動会を撮影するには限界があると感じました。 デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか検討しているのですが。 デジタルビデオカメラはどの程度の規格を満たせば実用になるのか、想像がつきません。 手頃な価格で実用になる規格の製品はあるでしょうか。 それとも、デジタル一眼レフに望遠レンズをつけた方が実用的でしょうか。

  • デジカメとその一眼レフ

    一眼レフは 素人の私には 望遠でスポーツの写真をとったり、子供の運動会、野球大会などをとるのに使った程度、絞りとか、スピードとか使いきれなかったです そんな程度の私は 今 普通のデジタルカメラでかなり望遠が取れ、いまさら一眼レフなど 必要ないと思うのですが、 デジタルの一眼レフの使い道とはどういうもいのでしょうか 想像するに大延ばしにしたときにきめ細かい、ピントがしっかりしていて輪郭がきれい それくらいしか思いつきません 一眼レフの違いを教えてください

  • デジタル一眼レフで天体写真

    ついに念願のデジタル一眼レフを買いました。 (EOS Kiss デジタル) 星雲、星団、惑星などの写真を撮りたいのですが、 わからない事がたくさんあるので教えたください。 1、一眼レフでコリメート撮影は出来るの? 2、直焦点撮影で望遠鏡とカメラをセットするときに 専用のマウントみたいなものが必要なのか??? (望遠鏡=ミードLX200GPS) 3、直焦点の時は倍率は変えられませんよね? カメラも望遠鏡も初心者なので分かりやすくお願いします。 ほかにも何かアドバイスがあったらお願いします。

  • デジタル一眼レフと一眼レフ

    初めまして。 カメラ初心者です。これからカメラを買いたいと思ってます。 僕が思うに一眼レフは現像しないと写真が確認できないということ、デジタル一眼レフは値段が高いということ位しか思いつかないんですが、デジタル一眼レフと一眼レフの長所と短所をそれぞれ教えてください。

  • デジタル一眼レフの、画素数について?

    デジタル一眼レフを初めて買おうと思っています。 素人で何もわかりませんが、ペンタックスに 傾いています。 具体的な機種ですが、 K100S(610万画素)、K200D(1020万画素)は、どうかな? と考えています。 主に、撮るのは風景、町並みなどです。 写真は、せいぜいL判程度しか焼かないです。 ほとんどは、パソコンで見るだけです。 カメラは大好きなので、趣味として末長く続けていこうと 思っています。 そこでカメラの詳しい方に、お聞きしたいのですが? やはり高画素の方を買った方がいいのでしょうか?