• ベストアンサー

初心者です。デジタル一眼レフの購入で迷っています。

初心者です。デジタル一眼レフの購入で迷っています。 キャノンX4とニコンD3100の購入で迷っています。 まったくの初心者です。使い道は主に子供の日常写真(運動会やバレエの発表会など)ですが、できれば望遠レンズでの使用が簡単な方を希望します。違いがよくわかりません。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

望遠レンズの使用が簡単といったものはありません。 どのカメラも同じです。 望遠レンズは手ぶれしやすいですが、EOS KISS X4もD3100もWズームキットのレンズは、いずれも手ブレ補正機能付き(絶対手ぶれしないのではなく、ある程度は補正してくてるということに注意)なので、問題ないでしょう。 どちらのカメラも性能は十分なもので、あとは店頭で手にとって使いやすい方をお選びください。 D3100はまだ発売されたばかりなので、値引きの面では若干厳しいかもしれません。

fastkoji
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 早速検討をしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• shuusan101
回答No.2

使い勝手は実機を触ってみて、感覚の合うほうでよいとおもいますが、実機がなかったり通販で購入するならできないですよね。 どちらのカメラも性能・使い勝手に大きな差はないですが、個人的にはキャノンのほうが初心者でもとっつきやすく使いやすい気がします。 ここでメーカーの違いが議論されています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110708031

• 4500rpm
回答No.1

「望遠レンズでの使用が簡単」については、差がないと思います。 質問者さんがお店で実機を触って、ボディ自体の取り扱い、スイッチの配置や押し具合、メニューの使い勝手を体験した方が良いと思います。 なお、望遠撮影(特にバレエ)では、可能な限り三脚を使用した方が良いです。