• ベストアンサー

初心者です。デジタル一眼レフの購入で迷っています。

初心者です。デジタル一眼レフの購入で迷っています。 キャノンX4とニコンD3100の購入で迷っています。 まったくの初心者です。使い道は主に子供の日常写真(運動会やバレエの発表会など)ですが、できれば望遠レンズでの使用が簡単な方を希望します。違いがよくわかりません。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

望遠レンズの使用が簡単といったものはありません。 どのカメラも同じです。 望遠レンズは手ぶれしやすいですが、EOS KISS X4もD3100もWズームキットのレンズは、いずれも手ブレ補正機能付き(絶対手ぶれしないのではなく、ある程度は補正してくてるということに注意)なので、問題ないでしょう。 どちらのカメラも性能は十分なもので、あとは店頭で手にとって使いやすい方をお選びください。 D3100はまだ発売されたばかりなので、値引きの面では若干厳しいかもしれません。

fastkoji
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 早速検討をしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

使い勝手は実機を触ってみて、感覚の合うほうでよいとおもいますが、実機がなかったり通販で購入するならできないですよね。 どちらのカメラも性能・使い勝手に大きな差はないですが、個人的にはキャノンのほうが初心者でもとっつきやすく使いやすい気がします。 ここでメーカーの違いが議論されています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110708031

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5578)
回答No.1

「望遠レンズでの使用が簡単」については、差がないと思います。 質問者さんがお店で実機を触って、ボディ自体の取り扱い、スイッチの配置や押し具合、メニューの使い勝手を体験した方が良いと思います。 なお、望遠撮影(特にバレエ)では、可能な限り三脚を使用した方が良いです。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ購入検討中の初心者です。

    デジタル一眼レフ購入検討中の初心者です。 デジタル一眼レフ購入にあたり質問が3点ほどあります。 1.初心者向けでオススメはキャノン EOS KissデジタルX または ニコン D40 でしょうか? 色々なサイトを調べると、初心者へのオススメはキャノンかニコンが多かったように感じます。 2.ニコン D40 とD40X で購入を迷っている場合、どちらがオススメですか? デジタル一眼レフは大体どのメーカーも1000万画素が多いようですが、ニコン40Xは約600万画素のようで40Xの方が魅力的に感じます。価格的には40がとても魅力的なのですがこれから一眼レフを趣味として始めるには40Xを購入した方が良いでしょうか? 3.レンズキットよりもダブルズームキットで購入した方が良いでしょうか? 一眼レフ購入について知人に相談したところ、レンズがどんどん欲しくなると言っていました。 そう考えると、ダブルズームキットで購入した方がお得なのではと思うのですが・・・。 デジタル一眼レフで風景やかわいい小物などを撮影したいと思っています。 わからないことだらけで、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入で悩んでます(初心者)

    今までコンパクトデジカメを使用しておりました。 しかもほとんどオート撮影を使用。 4月から娘が幼稚園に通います。そこで入園式、運動会、旅行などなど デジタル一眼レフを使用してきれいな写真を撮りたいなぁと考えております。 主な使用目的は前述のとおり娘の撮影。運動会などの遠い距離の撮影や 背景をぼかす写し方(ポートレートというのでしょうか)ほかには動いている娘を撮影することがメインになってくると思います。外が多いですが室内も少々。 まったくのド素人ですので画素を基準にして選んでみたのですが  キャノン「EOS 40D」(レンズセット) ニコン「D300」(レンズセット)  キャノン「EOS Kiss X2」(レンズセット)今後発売のようですが。 を考えています。初心者には使いこなせず無理と言われるかもしれませんが 今まで貯金していた額が20万から30万円でして、初心者用を購入して その後上達したら上級者向けカメラを買うという流れの場合、予算がありません。10年以上使うようにしたいのです。 また一眼レフはレンズで変わると聞きました。 レンズを2・3持っていたほうが楽しいとも聞きました。 上記3種で私の使用目的を果たすレンズは一つだけなら18-200とか55-250の表示されたレンズになるのでしょうか。 上記3種のうち上の2種はきっと予算的に2つ購入は無理です。 でしたら一番下の機種にしてレンズを複数持ったほうが将来的によいのでしょうか。 レンズの組み合わせなど教えていただけたらうれしいです。 メーカーなど問いません。 いろいろ書いてしまって申し訳ないです。知ったかぶりともとれることが書いてあるかもしれませんがお許しください。 ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ購入機種

    デジタル一眼レフを今週末購入予定ですが・・・ キャノン7DかニコンD300sで悩んでいます。 初めての一眼レフで、全くの素人ですけど、子供の野球や運動会を理由に 写真をこれから勉強したいと思っています。 予算的には、この二機種あたりに決めていますが、みんなには入門機から始めてみてはと 言われていますが、すぐに上級機に心惹かれそうになると思いますので、それならば最初から 気に入るものを買っておきたいと思っています。 お店で触った感じ見た感じでは、D300sがちょっと気になっていますが、7Dの実力も店員さん から、たくさん聞かされました。 レンズやいろんなことを、考慮してどちらにすべきか悩んでいます。 何方か、教えてもらえますか、難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入

    デジタル一眼レフを購入しようと思います。キャノンとニコンで迷っています。ニコンの色づけが気に入っていますが...キャノンも捨てがたいです。初心者なのですが何を決め手にすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのお勧めを教えてください!

    今回初めてデジタル一眼レフを購入します! うまく使いこなせるか不安なのですが一度友人に借りてニコンD60を使わせてもらったら明らかに写真の鮮明さと奥行きが違っていて今までのコンデジでの写真が嫌になってしまいました・・・ なので初心者でも使いやすい&子供の肌の色がきれいに再現できるデジタル一眼レフを教えてください! 室内にも強いものが良いです。 予算はレンズ付きで6万くらいまでが理想です。 今気になっているのが新しく出たニコンD3000です。 D60とD3000は性能的にはどちらが上なのでしょうか?? またコンデジのように液晶を見ながらもうつせるものはないでしょうか?? (一眼レフ愛好の方には邪道ですよね・・・) 子供の運動会などで上に手を伸ばして撮りたいときなどにも対応できれば・・・と思いまして。 ど素人ですのでよろしくお願いいたします!

  • 初心者デジタル一眼レフ購入

    デジタル一眼レフを購入しようと思っています。初心者なので、店頭の方には、canon EOS kissx3 x4を勧められたのですが、これから仕事で 使用したいと考えているので、中級機にしたほうがいいのかなっと思っています。仕事で使用とは、HPで商品(食品)や調理風景とるためです。それでペンタックスK7、ニコンD90、キャノンEOS50Dと悩んでいるのですが、やはり入門機のほうがいいのでしょうか? 後、必要な交換レンズ等も教えてください。

  • デジタル一眼レフ初心者が購入を考えています

    一眼レフのド素人なんですが、今、デジタル一眼レフの購入を考えています。購入条件は 予算:6万円(レンズ付き) 画素数:600万以上 使用目的:風景、ペット、人 です。 下記の4つが候補に挙がってるんですが、この中でお勧めはありますか。また、オークションで買おうと思っているんですが、危険ですか? ニコンD40 キャノンkissDN オリンパスE-500、E-330 他に、購入条件に見合っていてお勧めのものが、あればお教え下さい。 中古、新品問いません。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフ

    写真は授業でちょっとさわったくらいの初心者です。 (授業で初心者用のニコンFM10を貸してもらっていました) 最近10万くらいのデジタル一眼レフが気になるのですが キャノンのEOS Kissデジタルというのと ニコンでも10万くらいの機種があるのでしょうか・・ (わからないのですが・・) デジタル一眼レフって、普通の一眼レフと比べて どうなのでしょうか? 画像ってデジタルだとまだこれからというイメージが あるのですが・・・ (カメラのことはまったくわからないので 変なことを言っていたらごめんなさい) 同じ10万くらい出すのでしたら、 普通の一眼レフとデジタル、どちらが おすすめですか?アドバイスお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズ

    Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズは? 子供の運動会に向け、望遠レンズを購入しようと思っています。 カメラに詳しくないので、初心者向けの簡単・安価なものを探しています。 ざっと調べたところ、canon EF-s55-250mm F4-5.6 IS がいいかな? と思っています。 このレンズでだいじょうぶでしょうか??? アドバイスをお願い致します。