• ベストアンサー

MG ストライクフリーダム

MGストライクフリーダムを作りたいと思っているのですが、ストフリのゴールドフレームの部分を、どのように塗装しようか迷っています。市販のゴールドスプレーを使おうと思ったんですが、ストフリのゴールドフレームは黄色に近い金色なので、色をどのように組み合わせればいいのでしょうか?。 あと、ゴールドフレームを光沢にしようと思っているのですが、光沢ではなくパールコーティングの方がいいでしょうか?。 自分はエアブラシを持っていないので、買った方がいいでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

私がMGストライクフリーダムを作った時ですが 下地にファントムグレーを吹き、Mr.カラーのスーパーゴールドを吹きつけ その上から色を整える為に、クリアイエロー+クリアーオレンジを吹き付けました 自分的に、ストライクフリーダムのゴールドは鮮やかに光り輝くイメージでしたので 心なし、クリアーイエローの割合を多くしました エアブラシ云々に関してですが、出来れば、あった方が良いですね スプレーでも、それなりの塗装は出来ますが 既製の色しか使えない為、自分で調合した色を使いたい場合に重宝します ちなみに、当方、クレオスのL5で塗装しました 尚、私自身、ゴールドのパールコートは行った事ありませんので、なんとも言えないのですが 金色の塗装の様々参考例と言う事で、以下のURLを貼り付けておきます ↓ http://bandai-hobby.net/site/gunpla_build_07.html

kira-rakusu
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 これから作るときには気をつけてみます。 エアブラシをできるだけ買おうと思います。

その他の回答 (1)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

先にシルバースプレーを吹いて、乾いてからクリヤーイエローでいいと思います。 こんな感じです、参考に http://homepage3.nifty.com/sorawo-kakeru/s-freedom1.htm

kira-rakusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは試してみます。 それからエアブラシのことを考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • MGストライクフリーダムについて

    MGストライクフリーダムの内部フレーム(金色の部分)を塗装以外の方法で、金メッキっぽくする方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • MGストライクフリーダム つや消し

    MGのストライクフリーダムを買って作ったのですが、つや消しにするか迷っています。 自分としてはすべてつや消しにするか、体だけをつや消しにして、翼は光沢にしようと思っているのですが、みなさんでしたらどうしていますか?。 ほかにもストライクフリーダムの気をつけたらいい部分があったら教えてください。

  • MG(マスターグレード)のストライクフリーダムについて

    早速ですが質問です。 私はMGストライクフリーダムガンダムを買って作ろうと 思うのですが今の自分の技能では作れるか不安です。 そこで今まで私が作ったMSをのせておきますので それをみて判断してください。 HG(ガンダムエクシア・ガンダムキュリオス・ガンダムデュナメス・ガンダムスローネアイン・エールストライクガンダム) 100分の1(ストライクフリーダムガンダム・フリーダムガンダム) です。 またMGストライクフリーダムをもうすでに持っているという方は MGストライクフリーダムを作るときに ここが難しい。ここを作るときは注意したほうがいい。 ここをあんまり動かしすぎると壊れる。など 諸注意などを書き込んでくれると幸いです。 また、まだ買わないほうがいい、という場合は SEED SEEDDESTINYシリーズの このMSのこのグレードを作ったほうがいいなどと書き込んでくだされば幸いです。 長い質問文でごめんなさい。m(__)m

  • ストライクフリーダムガンダムのプラモデル

    ストライクフリーダムガンダムの100分の1を 買おうと思うのですが 色はどうですか 前にザクを買ったのですが〔顔が青いの〕を買ったのですが 色が少しへんかなと思ったので聞いてます 色スプレーなどを買わなくても大丈夫ですか 変になりませんか 後オススメのプラモを教えてください

  • ガンプラのストライクフリーダムについて

    ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム(http://www.amazon.co.jp/100-ZGMF-X20A-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0-%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0SEED-DESTINY/dp/B000JCES5W/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1376050818&sr=8-1&keywords=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%A0) を買おうと思っているのですが、金色のパーツにガンダムゴールドで塗装してもパーツが壊れることはないでしょうか?(光沢感が欲しいので) フルバーストモードのやつだと金色のパーツを塗装しなくてもいいと思うのですが・・・ 塗装できないならフルバーストモードを買おうと思っています。 それと、通常版にアクションベースは付いてきますか? 通常版のストライクフリーダムを作った方などガンプラに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • RGストライクフリーダムガンダムの製作をしています

    RGストライクフリーダムガンダムの製作をしています。ABS樹脂に「Mr.メタリックカラーGXラフゴールド」を、レベリング薄め液と1:1にうすめてエアブラシを使って全部塗装、部分塗装をほどこしたり色々やってみました。  もうすでに足の軸のパーツ(ABS)が6本中3本割れました。手の軸のパーツも同じような感じで割れています。  以前●●名人に、「エアブラシ程度ならいいですよ、手塗はやめたほうがいいです、ABSには収縮性があるので穴などを粘土か何かでふさいでおけば大丈夫です。」という言葉を聴いていたので、え?なんで?となっています。  後は揮発性の高い、ジッポウライターの液を使うしかないのでしょうか?みなさんはABS製作はどのようにしておられますか?

  • ストライクフリーダムガンダム フレームの色

    ガンダムSEED DESTINYに登場するMS 「ストライクフリーダムガンダム」について質問です。 質問1 どうしてフレームが金色なの? アストレイのゴールドフレームと関係あるの? 質問2 モデラーさんが組み立てたプラモデルをみると 金色に輝くフレームがめちゃくちゃカッコいいけど、 塗装をしないフレームって・・・変な色ですよね? 全体の配色も合っていないような・・・。 どう思いますか? どうしてメッキ処理しなかったのかな。

  • ガンプラの塗装について

    1/60 ストライクフリーダムを制作しようと思っているのですが塗装の際にどの色を使用すればいいのかがわかりません。 塗装方法はエアブラシを使用します。 すみいれ・シャドーはスモークグレーやガンダムマーカーを使おうと思っています。 説明書的なものにカラー表?見たいなものがありましたが、イマイチわかりません。 どうかご教授ください。

  • MG ストライクガンダム I.W.S.P.について

    MG ストライクガンダム I.W.S.P.の購入を検討しています。 そこで質問ですが、このストライクガンダムは自分が持ってるエクシアやストライクフリーダムと違って手の部分や武器を持つ所に溝がないそうなのでちゃんと武器が保持できるか心配です。 購入された方はどの武器もちゃんと保持できるか教えてください。

  • フリーダムガンダム 1/144コレクション

    1/144スケールのフリーダムガンダムプラモデルを買いました。(\500のやつ)そんなに細部までこだわる性格ではないので、安いしこれでいいや、という感じで買ったのですが、あまりに配色が貧相すぎるので、塗装を考えています。 当方プラモデルに塗装などしたことがないのでよく分からないのですが、具体的に何から準備すればいいでしょうか?参考となるサイトなどありましたらお教えください。 フリーダムの塗装経験がある方で、この色とこの色があればいいよといったアドバイスをくださればなおありがたいです。 よろしくお願いします。