• ベストアンサー

MGストライクフリーダム つや消し

MGのストライクフリーダムを買って作ったのですが、つや消しにするか迷っています。 自分としてはすべてつや消しにするか、体だけをつや消しにして、翼は光沢にしようと思っているのですが、みなさんでしたらどうしていますか?。 ほかにもストライクフリーダムの気をつけたらいい部分があったら教えてください。

noname#142317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.1

私は外装パーツは全て艶消しにして、内部フレームはゴールドのメタリック塗装をしました MGストライクフリーダムで気を付けるのは、翼の連動ギミックです 前後の翼を組み合わせる際、軸受けに凹凸が有り、その部分が噛み合って 連動展開する訳ですが、嵌め込みが甘いと凹凸の噛み合わせ部が破損します 凹凸の位置を確認し、しっかりとハメ込んでから動かす様にして下さい 確認を怠ると、翼の連動機構が死にます・・・つДT)(←経験者)

質問者

お礼

参考になりました。自分のはフルバースト版でメッキなので、メッキ以外のところを、つや消しにしていこうと思います。 自分も翼が片方遊びすぎて、うまく動かなくなってしまいました。手動で頑張っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HasFum
回答No.2

画像は紛失してしまったので画像が無いことをまずお詫びさせていただきます 光沢の有無は全体で統一した方がいいと思います、私はつや消しさせていただきました ただし内部フレームは特徴的な色をしているので、そこだけ光沢をつけてみました 気をつけるべき部分はやはり翼です、動かさずに飾るだけなら問題はありませんが ポーズをいろいろつけたりする派ならば翼の基部を強化するべきだと思います 下手すると目も当てられなくなりますので、私はパテで強化しました 素組みした状態でいろいろ強度を試して(動かして遊んで←)たんですがそのときに翼のギミックが… と、いうわけで翼基部は強化必須です もしもあなたが改造する派ならば ストフリは機動力をあげるために装甲を減らしている(?)らしいので 見栄えがいいようにある程度装甲を切り取ってみてはいかがでしょうか もしも余裕があるならバーニア類を金属パーツにしてみると見栄えもよくなると思いますよ(^^)b

質問者

お礼

遅くなってすみません。とても参考になりました。 改造はやりませんし、やったことが無いので、まずはつや消しに挑戦します。 ありがとうございました。