• 締切済み

とにかく泣ける演劇ありますか?

文化祭で劇をやります。 そこで、とにかく泣ける演劇を探しています! あれは泣けた!というのがありましたら是非おしえてください。 DVD化されていたらなお嬉しいです。

みんなの回答

  • piriodon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

「ダブリンの鐘つきカビ人間」という演劇は泣けました。 変なタイトルですが(笑)「ホラー」と「笑い」と最終的に「感動」っていう感じの演劇です。 後藤ひろひとさんという方が作られたのですが、この人の作品はどれも面白いです。 すごく難しいだろうなとは思うのですが、検索したら、どこかの高校生も挑戦していたみたいです。 あ、DVD化されていますよ! あと、見たことは無いのですが「演劇集団キャラメルボックス」という劇団の作品は泣けるものが多い見たいです。 演劇ぶっくという雑誌などを見て色々な劇団を探してみるのもいいですね。

gm01gj08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の高校で、過去に上演されてました(笑) 確かに難しい演劇ですよね。 笑いから泣きまでいろんな要素をあわせもった劇だとおもいます。 後藤ひろひとさんの作品を他にも調べてみようとおもいます。

  • watakyon
  • ベストアンサー率90% (29/32)
回答No.1

gm01gj08さん、こんばんは。 お歳がわからないのですが、文化祭というと高校生ですか? 年代的にあわないかもしれませんが… 年間100本ぐらい観劇してますが、「ビューティフル・サンデー」を観たときは、号泣しました。 同行していた娘(当時高校生)は、私が号泣したのに、どん引きしてましたので、高校生には泣ける芝居ではないのかもしれませんが… DVDは、こちらで購入できます。 http://www.thirdstage.com/video/internetorder.html 参考になれば幸いです。

gm01gj08
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみます!

関連するQ&A

  • 演劇について

    中学生の文化祭の演劇で、裏方含めて17人ぐらいの劇を探しています 男子6人女子11人ぐらいです おすすめを教えてください

  • 演劇

    昔から、たぶん、中学か高校の時の文化祭か 何かで見た劇の影響だと思いますが、 劇団とか役者とか演じるという事に興味があります。 でも演劇部に入ってたわけでもなく、この気持ちを 持ったまま20代後半まで来てしまいました。 全くの素人が、しかも20代後半の男が劇に携わるには どういった方法があるのでしょうか。 でも、やってみたいと思う反面、とても怖い気がします。 みなさんはどんなきっかけで演劇に関わったのですか?

  • 感動できる、泣ける演劇(セレソンのような)

    自分は高校生で、文化祭で演劇をします。場所は教室です。 脚本は劇団のものを使おうと思っています。 演劇のサイトでは、劇団四季のような派手な舞台劇が数多く紹介されているのですが、文化祭では教室でやるので、向いていません。 理想としましては、「東京セレソンデラックス」という劇団の作品です。教室内に再現しやすく、泣ける作品が多いからです。「流れ星」「歌姫」「夕」などです。 しかし東京セレソンデラックスの作品は先輩方にやりつくされているため、他の劇団の作品を探しているところです。 そこでお聞きしたいのですが以下の条件に合ういい演劇を紹介していただけないでしょうか? ・「東京セレソンデラックス」のように感動できる、泣ける ・「劇団四季」のような教室に再現できないもの以外 ・キャストは5人以上20人以下 ・DVD化されている よろしくお願いします。

  • 文化祭の演劇*出演するか、しないか

    高校2年です。 今年の文化祭で演劇をやります。2年生は全クラス演劇をします。 役者を決め始めているのですが、まだ決まっていない役があります。 そこで、「やらないか。」と誘われました。 もちろん、あたしは協力したいしみんなと一生懸命やっていきたいと思うんです。 でも、人前で話すことがすごく苦手で、劇にでたことなんてないし 大きな声がでるかな、とか、自分にはこの役は合わないんじゃないか、 クラスのみんなはあたしがやったらイヤじゃないか などの不安が大きいです。 みんなが真剣に取り組む劇なので、すごくやりがいがあって やってみたい、とは思うのですが、実際できるのかどうか。。。 同じような体験した方や、どんな方でもいいので アドバイスもらえるとうれしいです!! お願いします!

  • おすすめの演劇

    高校の文化祭で劇をします。 場所は教室です。 必死に劇を探しているのですが、なかなかいいのが見つからないので、力をお貸しください(+_+) どんな劇かというと、 心暖まり、笑えて、最終的に感動!できる劇を探しています。 DVD化されていて、キャストは男女合わせて10人前後だとうれしいです。 有名じゃなくても全然構いません! 掘り出し物みたいなのも大歓迎ですので!

  • 演劇について

    今度高校の文化祭で劇をするんですけれども、 笑いあり涙あり系のいい劇ありませんか??

  • 初心者が演劇をはじめるには??

     演劇に興味を持っている大学生です。  演劇をやってみたいと思っています。 ただ、初心者だし、実際に演劇をやってみて楽しいかどうかちゃんと確かめたい、というレベルなので、どういうところに行けばいいのかわからず困っています。  学校のサークルは今から入っても雑用がメインになってしまうし、劇団に所属するのは初心者の私には飛躍しすぎに思えます。  自分が住んでいるところの自治体で演劇をやりたい人のための講座があって、いいなと思ったのですが、募集が終わってました;  私みたいな者が演劇を始められるところってありますか? できれば都内で、なるべく主催者がちゃんとしているところがいいいです。  詳しい方、体験者の方、答えてくださると助かります。  あと、私は江戸時代が好きで、NHKのコメディーお江戸でござるを見ていたくちです。時代劇のドラマも大好きです。  そういう江戸時代の劇をやれたらなおいいなあ、と思っています。  なので、時代劇ができる(?)ところなどを知ってる方がいらっしゃいましたら、それもあわせて教えてくださると嬉しいです^^; よろしくお願いします。

  • 中学生のクラス演劇の定番

    中学生が文化祭等で発表する クラス演劇の定番の題目といえばなにがあるでしょうか。 オリジナルの創作劇ではなく、例えば「ロミオとジュリエット」のように 誰でも知っている古典的な演目を探しているのですが、 そのような演目に心当たりございましたらご教示ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 演劇について

    こんばんは。現在、高2です。理系のクラスに所属しているのですが、大学の進路が変わり今では減劇関係の大学に行きたいと思っています。しかし、頭のほうは理系偏りなので文系の科目はほとんど出来ません・・・。(情けないことに)なので、演劇を盛んにやっている(例えばサークル)大学に進もうと考えています。このように演劇を盛んにやっている大学があれば教えて下さい。お願いします。

  • 演劇って?

    高校3年生で演劇部員をやっています。 うちの部活は顧問が脚本を書いており、演出もほぼ全て顧問がしています。 長年演劇をやっている顧問で、うちの部活を毎年県大会で金賞をとらせてくれるほど指導力があります。 しかし、私は部活に対して色々と不満があります。 私は、劇と言うのは関わっている全員で作り上げるものだと考えているのですが、顧問は部員が意見を出すとすぐに「文句を言うな」と言って怒ります。 けど、やっているのはあくまで私たちなので、練習を重ねればいくつか意見が出てくるのは当然だと思います。 顧問が気に入る部員は、自分の言うことに素直に従う「良い子ちゃん」ばかりです。 その「良い子ちゃん」達は、陰では顧問に対しての不満を言い合っているくせに、直接顧問に意見を言おうとはしません。 ちゃんと意見を言うのは私を含め数人で、その数人は意見を言うとほぼ毎回顧問に注意されます。 演劇の世界において、演出の言うことが絶対だということは分かっています。 だけど私は、顧問に全てを頼らなくても自分達で劇が作れるような部活になりたいと思っています。 脚本だって顧問の趣味で、私達が伝えたい事なんて脚本の中にはほとんどありません。 正直に言って、大会でいい成績がとれなくたって全員で意見を出し合って劇を作るほうがよっぽど楽しいのではないかと思います。 演劇というのは、役者に意見を言う権利など無く全て演出の言うとおりにしなければならないものなのでしょうか? 私は「良い子ちゃん」達のように顧問の言うことに全て従った方が良いのでしょうか? もう演劇というのが何なのか分からなくなってしまいました。私はどうするべきなのでしょうか。