• 締切済み

日曜のパリで10時間過ごしたい

ヨーロッパ自体初めてでとても不安です。日曜日に10時間パリで自由に過ごせるのですが、 簡単に調べてみただけですが、 日曜日はお店やレストランは閉まっているのが普通だと思っていたほうがいいのでしょうか。 パリ北駅からのスタート(?)です。 服装的にジーンズとパーカーのようなイメージなので(もっと着こみますが)、 おしゃれな場所は気おくれしてしまいます。 希望は、観光地を回るのではなくてイオンのような(デパートではなくてスーパー)何でもある ショッピングモールで一人で気楽に過ごしたいです。 外国の空気に触れられたらいいかな、と。 ちなみに日本語しか話せません。 ちょうどほんの少し前に「一人でパリを10時間回る」という質問をタイムリーにされている方が いましたので、そちらの回答も拝見させてもらっていますが、 私は観光地ではないところ希望です。 よろしくお願いします。

• szaaa
  • お礼率83% (73/87)

みんなの回答

• miummium
回答No.4

デパートは閉まっていますし、スーパーはほとんど日曜は閉まっていると思った方がいいです。ただカフェや食べ物屋さんは全くしまっているわけではありません。シャンゼリゼのチェーン店のレストラン(観光客が多く気楽に入れます)とかいくつかのパン屋も開いています。   他の方が紹介されていない、前に行った事のあるラデファンスという所をおすすめしたいと思います。 北駅からなら4号線でシャトレまで行って1号線に乗り換えてラデファンス(終点)まで一回の乗り換えで行けます。、 1号線がはしっているその地上にはル-ブル、チュイルリー公園、コンコルド広場 そこからシャンゼリゼがあります。 シャンゼリゼ通りの終わりが 凱旋門、その延長戦上にラ・デファンスという地区があってそこに 新 凱旋門 があります 。 ラデファンスには40ほどの飲食店(ファストフードも)やスーパーが大きいショッピングモールにあり、日曜でもほとんど営業しています。私は 質問者さんと反対でパリとかけ離れた雰囲気が苦手ですぐ市内へ戻って来てしまいましたが、買い物や食事にはとても便利だと思います。 加えてホームセンターや映画館などもあります。 近辺にはブローニュの森があってバラ園が有名です、疲れたら自然の中で一休みするのもいいかも、、。日曜の昼間なら公園も人が多いと思いますが朝夕は気をつけたほうがいいと思います。 余談ですが せっかくパリにいるのですから 帰りは 1号線をシャルルドゴールエトワールでおりて凱旋門からシャンゼリゼを歩いてコンコルド広場まで散歩されたらいいと思います。シャンゼリゼはおしゃれな通りと思われているかもしれませんがいつ行っても観光客が多いので普通にみんな歩いています。私は高級レストランやカフェには入りませんから 普通の格好で歩き回っています。

回答No.3

No.2です。致命的タイプミスしたので修正。 以下URLの左上、Ou truover votre marche franprixの下に 郵便番号(パリなら750+区の番号2ケタ)を入れてOKをクリック、 次のページの郵便番号の右に、最寄りの通り名を入れると検索できます。 郵便番号は5ケタ。北駅のある10区なら75010です。

回答No.2

まず日曜日と祝日は、小売店は基本閉まっています。 飲食店は、観光客が行きそうなところなら開いています。 小売店、飲食店とも、中国人街(Place d'Italie界隈)や 市役所からSt Paulの北側のMarais(マレ)あたりを中心に開いています。 ランチでも普通1時間30分位かけて取るので、 オーダーから会計まで2時間は見ておいた方が良いと思います。 何でもあるショッピングモールというのがパリ市内には少ないです。 東京都心にその手の施設が無いイメージです。 数少ないその手の施設は、あっても日曜日は休みです。 普通のスーパー(単に食料品+αが売っている)なら、 一部開いています。北駅に近そうなところだと、 東駅近くの3 rue des petits hotels 75010のFranprixが 8:30以降開いている、とHPにあります。 以下URLの左上、Ou truover votre marche franprixの下に 郵便番号(パリなら+区の番号2ケタ)を入れてOKをクリック、 次のページの郵便番号の右に、最寄りの通り名を入れると検索できます。 地図上の店舗のアイコンをクリックすると 曜日別営業時間が見れます。Dimancheが日曜日です。

参考URL:
http://www.franprix.fr/home.php
回答No.1

残念ながらデパート系の ラファイエットもベーアシュベーも、レアルも日曜は休業ですし スーパー系のモノプリやフランプリも休業ですね あとは、日曜日はいたるところで市がたちます マルシェバスティーユはいかがでしょうか 北駅からメトロ5番線にのってバスティーユ下車 バスティーユ広場に上がってリシャールルノワール通りに進めば市です パンや果物、チーズなど買って食べもよし その後はマレ地区のヴォージュ広場からズービーズ館へ 街並みを楽しみながら散策 このあたりは日曜日でも空いている雑貨店が多いようですよ それと日曜の朝は教会でミサが行われることが多いので 信者の方の邪魔にならぬよう参加するのもいいですね 私は体力がないので 10時間ずっとルーブル美術館でまったりコースです(^^;) セルフ式のカフェもあるしトイレの心配もないので 一応こちらもおすすめしておきます