• 締切済み

日曜のパリで10時間過ごしたい

ヨーロッパ自体初めてでとても不安です。日曜日に10時間パリで自由に過ごせるのですが、 簡単に調べてみただけですが、 日曜日はお店やレストランは閉まっているのが普通だと思っていたほうがいいのでしょうか。 パリ北駅からのスタート(?)です。 服装的にジーンズとパーカーのようなイメージなので(もっと着こみますが)、 おしゃれな場所は気おくれしてしまいます。 希望は、観光地を回るのではなくてイオンのような(デパートではなくてスーパー)何でもある ショッピングモールで一人で気楽に過ごしたいです。 外国の空気に触れられたらいいかな、と。 ちなみに日本語しか話せません。 ちょうどほんの少し前に「一人でパリを10時間回る」という質問をタイムリーにされている方が いましたので、そちらの回答も拝見させてもらっていますが、 私は観光地ではないところ希望です。 よろしくお願いします。

  • szaaa
  • お礼率83% (73/87)

みんなの回答

  • miummium
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

デパートは閉まっていますし、スーパーはほとんど日曜は閉まっていると思った方がいいです。ただカフェや食べ物屋さんは全くしまっているわけではありません。シャンゼリゼのチェーン店のレストラン(観光客が多く気楽に入れます)とかいくつかのパン屋も開いています。   他の方が紹介されていない、前に行った事のあるラデファンスという所をおすすめしたいと思います。 北駅からなら4号線でシャトレまで行って1号線に乗り換えてラデファンス(終点)まで一回の乗り換えで行けます。、 1号線がはしっているその地上にはル-ブル、チュイルリー公園、コンコルド広場 そこからシャンゼリゼがあります。 シャンゼリゼ通りの終わりが 凱旋門、その延長戦上にラ・デファンスという地区があってそこに 新 凱旋門 があります 。 ラデファンスには40ほどの飲食店(ファストフードも)やスーパーが大きいショッピングモールにあり、日曜でもほとんど営業しています。私は 質問者さんと反対でパリとかけ離れた雰囲気が苦手ですぐ市内へ戻って来てしまいましたが、買い物や食事にはとても便利だと思います。 加えてホームセンターや映画館などもあります。 近辺にはブローニュの森があってバラ園が有名です、疲れたら自然の中で一休みするのもいいかも、、。日曜の昼間なら公園も人が多いと思いますが朝夕は気をつけたほうがいいと思います。 余談ですが せっかくパリにいるのですから 帰りは 1号線をシャルルドゴールエトワールでおりて凱旋門からシャンゼリゼを歩いてコンコルド広場まで散歩されたらいいと思います。シャンゼリゼはおしゃれな通りと思われているかもしれませんがいつ行っても観光客が多いので普通にみんな歩いています。私は高級レストランやカフェには入りませんから 普通の格好で歩き回っています。

回答No.3

No.2です。致命的タイプミスしたので修正。 以下URLの左上、Ou truover votre marche franprixの下に 郵便番号(パリなら750+区の番号2ケタ)を入れてOKをクリック、 次のページの郵便番号の右に、最寄りの通り名を入れると検索できます。 郵便番号は5ケタ。北駅のある10区なら75010です。

回答No.2

まず日曜日と祝日は、小売店は基本閉まっています。 飲食店は、観光客が行きそうなところなら開いています。 小売店、飲食店とも、中国人街(Place d'Italie界隈)や 市役所からSt Paulの北側のMarais(マレ)あたりを中心に開いています。 ランチでも普通1時間30分位かけて取るので、 オーダーから会計まで2時間は見ておいた方が良いと思います。 何でもあるショッピングモールというのがパリ市内には少ないです。 東京都心にその手の施設が無いイメージです。 数少ないその手の施設は、あっても日曜日は休みです。 普通のスーパー(単に食料品+αが売っている)なら、 一部開いています。北駅に近そうなところだと、 東駅近くの3 rue des petits hotels 75010のFranprixが 8:30以降開いている、とHPにあります。 以下URLの左上、Ou truover votre marche franprixの下に 郵便番号(パリなら+区の番号2ケタ)を入れてOKをクリック、 次のページの郵便番号の右に、最寄りの通り名を入れると検索できます。 地図上の店舗のアイコンをクリックすると 曜日別営業時間が見れます。Dimancheが日曜日です。

参考URL:
http://www.franprix.fr/home.php
回答No.1

残念ながらデパート系の ラファイエットもベーアシュベーも、レアルも日曜は休業ですし スーパー系のモノプリやフランプリも休業ですね あとは、日曜日はいたるところで市がたちます マルシェバスティーユはいかがでしょうか 北駅からメトロ5番線にのってバスティーユ下車 バスティーユ広場に上がってリシャールルノワール通りに進めば市です パンや果物、チーズなど買って食べもよし その後はマレ地区のヴォージュ広場からズービーズ館へ 街並みを楽しみながら散策 このあたりは日曜日でも空いている雑貨店が多いようですよ それと日曜の朝は教会でミサが行われることが多いので 信者の方の邪魔にならぬよう参加するのもいいですね 私は体力がないので 10時間ずっとルーブル美術館でまったりコースです(^^;) セルフ式のカフェもあるしトイレの心配もないので 一応こちらもおすすめしておきます

関連するQ&A

  • 日曜日のパリ

    日曜日のパリ 12月の中旬に卒業旅行として一人でパリに行きます。 だいたい1週間ぐらい滞在するので日曜も挟んでしまうのですが、 日曜日のパリはあまりお店がやっていないということを聞きました。 今のところ日曜は完全フリーなのですが、もしそうであれば平日に行こうとしていた オプショナルツアー(丸1日かかる)を日曜に変更することを考えています。 そこで質問なのですが、日曜日のパリはやはりあまりお店はやっていないのでしょうか? 自分はあまりショッピングをする予定はないのですが、レストランやビストロには行きたいと 思っているので日曜にあまりやっていないのであれば避けようと思います。 代表的な観光名所(美術館や教会、公園など)は意外と日曜休みということはないようですが、 日曜日も意外と有意義に過ごせるものなのでしょうか。 皆さんの意見、情報等を教えて頂けると嬉しいです。

  • パリで日曜営業のスーパー及びカフェについて

    母がツアー旅行にひとりで参加するのですが、 日曜日に自由行動があります。 夕食をどこでとるかで、教えていただきたい情報があります。 デパートなどは日曜が休日なので、 食料を調達できそうなMONOPRIXなどある程度大きいスーパーで営業しているところを教えていただけないでしょうか? また、Hotelの場所の関係でメトロ13線沿いで(又は乗換えが比較的少なくて行ける)お手軽なカフェがあれば、合わせて教えていただけると嬉しいです。 スーパーが無理な場合、カフェで食事をすることを勧めています。 (値段的にもそんなに高くなく、ひとりでも食事を取りやすようなので。) ちなみにHotelの最寄駅はメトロ13の‘Porte de St Ouen’です。 以前にパリへは個人旅行で行ったことがあるので、 主要な観光地やポイントとなるメトロ駅(St Lazare, Opera, Gare de Lyonなど)は大体様子は分かると思います。 楽しみにしている旅行なので、ひとりですが最後の夜もある程度の食事ができ、 「楽しい旅行だった」と私たちに話せるような想い出をつくってもらいたいと願っていますので、 情報、宜しくお願い致します。

  • パリに行きます。

    パリに行きます。 JTBのツアーでフランスに行くのですが、自由行動が1日のみでパリ市内観光がついていません。観光巡回バスが使えるそうですが、主要な観光地と奇跡のメダイ教会、ルイヴィトン本店に行きたいし、ディナークルーズにも参加したいと思っています。効率の良い観光方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パリにて

    初めてフランスに行きます。 コートダジュールがメインなので、パリでの観光は1日です。見どころ満載のパリで、たった1日しかない時間をどう使えばいいか迷っています。時間の都合上美術館はパスという前提で、パリに行った経験がある方に質問です。 知人を1日パリ観光に案内するとしたら、どこをどんなルートで周りますか? 現地発着の市内観光ツアーも当然視野に入れてますが、ここではそれ以外の回答が頂ければ有り難いです。

  • 2月のパリについて

    来年2月中旬に一人でパリ旅行へ行こうと思っています。 同じ時期にロンドンへ行ったことがあるのですが、 昼がとても短く午後3時半くらいから薄暗くなり、4時くらいで真っ暗だった気がします。 ロンドンの繁華街や観光地はけっこう人が歩いていて、治安が悪い感じは全く無かったのですが、 パリも昼が短かく4時くらいで真っ暗になりそうですが、その時間女一人で地下鉄に乗ったり出歩くのは問題ないでしょうか。 ホテルはサンジェルマン付近にしようと考えています。 寒いのは十分承知していますが、 この時期パリの街の人通りはどんな感じなのか気になるのでぜひ教えてください。

  • パリでの観光とベルギーかオランダへの移動方法について

    バックパックを背負い初めてヨーロッパ旅行を計画している30代女です。 まず28日にロンドンに入国し12月5日の夜行バスにてパリに移動するのですが、パリへの到着予定が12月6日(日)の朝7時半ごろだそうです。 YHなどまだ予約はしていないのですが、大きいバックパックを背負ってYHの受付が始まるまで観光をしたいと思っております。 日曜日に到着を決めたのは行きたい、ルーブル美術館等無料になるからなのですが9時からしか入れないですね。 まず行きたいところはルーブル美術館・エッフェル塔・凱旋門・ヴェルサイユ宮殿・シャンゼリゼ通り・オルセー美術館・ノートルダム大聖堂・コンコルド広場などです。(最後の2つは没になっても結構です) まずパリに到着するのが早朝なので、朝食などをとりながら時間をつぶそうかとは思っているのですが どのようなルートで回ると効率がよいのかお教えいただきたく投稿させていただきました。 予定が決まっているのは、6日の早朝にパリに到着し 8日早朝からはモン・サン・ミッシェルに行くTGVなどは購入済みで 市内に戻ってくるのは19時前になるかと思います パリ観光に満足できれば9日にベルギーかオランダに移動する予定で パリ観光に時間が足りなければ10日に移動しようと思っています。 パリ・ミュージアムパスは購入する予定はないのですが 旅費がギリギリなのでなるべく節約できて且つ素敵な観光ができればと思っています。 到着した日曜日に無料で回れる美術館等を観光してから 月曜日は休みなのでヴェルサイユにも日曜日に観光したほうがいいのでしょうか?時間は足りますか? あと、「ここは観光すべき!!」というアドバイスもあればうれしいです。8日のモン・サン・ミッシェルから市内に戻ってくるのは夜になるのですが女一人だとその後はすぐYHに戻った方が安全ですか?女一人でも大丈夫ならYHに戻る前に観光もしたいのですが・・・・ それから、フランスを早朝からオランダに渡り深夜バスでベルリンに行こうと考えているのですが時間があればオランダにも寄りたいと思っています。ベルギーとオランダは1日で簡単な観光は可能ですか? オランダでアンネ・フランクの家とゴッホの美術館は必ず観光したいと思っていますがそうなるとベルギーの観光は時間的に難しいでしょうか? フランスからベルギーかオランダ行きの安い移動方法も是非アドバイスお願いします。 お金の余裕もなく時間も限られている中、行きたいところがたくさんあって悩むところなのですが無知な私に些細なことでも構わないのでお教えください。よろしくお願いします。長々と読んでくださりありがとうございました。

  • パリの観光について

    今度三月に修学旅行でパリに行きます。そこで自由研修が4時間半あり、自由に観光していいのですが、ガイドを買ってもよくわからないし、先生は何も知らないし、どこにいけばいいのかなかなか決まりません。なので皆様に質問なのですが、パリのおすすめの店(飲食店や雑貨屋等)や観光地はありますでしょうか? 条件は、パリ三越周辺であること・四時間半の時間で行き来出来ること・公共交通機関は使用できず、徒歩だけであること、です。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • パリから日帰り

    パリから日帰りで行ける都市、観光地でオススメを教えてください! パリには来月行きます。 MSMやベルサイユは暖かい時期がいいかなと思っているので、 それ以外でお願いします。 ホテルがサン・ミッシェル辺りなのでそこから行きやすいところ、 移動時間は3時間くらいまで、乗換えが少ないところがいいです。 別の国に行ってみたい気もするのでベルギー・ブリュッセルも考えてます。 女性で一人なので、治安もいいところがよいです。 真冬で天候も不安定ですし、ヨーロッパはストライキが多いことも心配ですが・・・ オススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • フランス(パリ)旅行自由時間の過ごし方

    9月に母とフランスに行くこととなりました。 添乗員付きのツアーなのですがパリで一日半の自由時間があり 過ごし方を考えています、アドバイスをお願いいたします。 ・パリ市内観光はツアーについている ・半日はルーヴルにて解散 ・食事は昼1回、夕食2回を独自で ・行きたいなと考えている場所(オペラ座、スーパー、手芸品ショップ、他観光地) ・時間があればオルセー美術館 Q1:食事は敷居の高いところではなく手軽に取りたいと思っていますが母が高齢のため ファーストフード店は避けたい、言葉ができなくてもカフェ等手軽には入れるものですか? Q2:旅行会社で事前に申し込めるセーヌ川ディナークルーズは行くべき? Q3:ここは絶対外せない!という場所や行って正解だった場所 Q4:パリでのマナーや気を付けた方が良いこと 沢山ありますがよろしくお願いします。

  • パリで半日過ごせる素敵な場所をおしえてください!

    家族で年末にパリに行きます。おすすめ観光コースや穴場なカフェなど教えてください! 両親はパリというか海外も1回しか行ったことがないのですが、一度でいいからパリの街を歩きたい、と言うことでパリに行くことになりました。旅行日程は12月25日~1月1日・ドイツ⇒フランスで、パリは1日しかいません。 私も10年前に1回行っただけなので、エッフェル塔くらいしか覚えておらず、パリらしい趣のある街並みはどこを歩けばいいのか、 WEBでいろいろ調べてみたのですが、どれも素敵で決めきれず 出発日が迫ってきてあせっているところです;; 一応WEBを調べまくった結果、3~6区の間がいいのではないかとは思っているのですが、これまた広すぎて時間が足りず結局ヘトヘトになっただけ、で終わってしまうような気がしています。 ツアーで行くので、フリー時間は半日のみ。午前中はエッフェル塔・凱旋門・ルーブルなど主要地は観光できるプランになってます。 半日散策するとして、パリらしい町並みといったらどこが一番いいでしょか? また、お昼はカフェ・夜はビストロに行ければフランスらしさがより増すのでは、と計画しているのですが、ちょっとした穴場の所をご存じであれば教えていただけませんか? 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m