解決済み

2月のパリについて

• 困ってます
  • 質問No.5371005
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

来年2月中旬に一人でパリ旅行へ行こうと思っています。
同じ時期にロンドンへ行ったことがあるのですが、
昼がとても短く午後3時半くらいから薄暗くなり、4時くらいで真っ暗だった気がします。
ロンドンの繁華街や観光地はけっこう人が歩いていて、治安が悪い感じは全く無かったのですが、
パリも昼が短かく4時くらいで真っ暗になりそうですが、その時間女一人で地下鉄に乗ったり出歩くのは問題ないでしょうか。
ホテルはサンジェルマン付近にしようと考えています。
寒いのは十分承知していますが、
この時期パリの街の人通りはどんな感じなのか気になるのでぜひ教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

ロンドンもパリも2月に滞在した事がありますが、暗さ、気候は同じ感じだと思います。東京より少し寒いくらい。
(4時で真っ暗というのはちょっと言い過ぎかな?と思いましたが。。)
6時、7時くらい迄は通勤客が沢山いるので、駅も地下鉄内も問題ないと思います。
町中の人出もロンドンくらい混雑しています。
大通りは人が沢山でも寂しい路地裏は足早に通り過ぎる、というのは外国へ行ったらどこでも同じ事。パリだから特に危険。という事は無いと思います。
昼でも注意が必要な東北エリアなどには夜は避けた方がいいと思います。
店も暗くなると閉まってしまうので、出歩く事はあまり無いと思いますが、レストランやバーに行くなど夜出掛ける事がある時はタクシーが良いです。
現地人もそうしています。
先日フランスのニュースで「パリの路地で立ち小便が多発」というのを観ました。
罰金を穫るようにしたのに後を絶たず、取り締まりだけでも日に100件もあるとか。。。嫌ですねえ。
良い旅を!
お礼コメント
xingzhi999

アドバイスありがとうございます。
暗くなるとなんとなく不安になりますが、ひとまず安心しました。
夜出歩くときは、タクシーを利用しようと思います。
投稿日時 - 2009-10-21 10:13:31
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

パリでも事情は同じです。確かに暗くなっていますが その時間帯は暗くても 人は仕事、買物、観光等で移動していて、メトロ等も、明るい時間帯と同様に それなりに混雑しています。また、当然お店やオフィスも開いていますから、その明かりがありますから 表通りなどは 大丈夫です。
ただし、裏通りや明かりの少ない通りは、恐らく通らないとは思いますが、出来るだけ避けるようにしてください。例えば シャンゼリゼ通りでも 凱旋門からF・ルーズベルトまでは暗くなっていても問題ありませんが、その先コンコルド広場までの緑地みたいなところは歩かない方がよいでしょう。
サンジェルマンですと、メトロをでて 道路の教会側の柵沿いは やや危ない雰囲気ですが、道路の反対側はお店や人通りもあって問題ありません。
お礼コメント
xingzhi999

ご親切に教えていただいて、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
暗くてもとりあえず大丈夫そうですね。
身の回り品に気をつけながら、安全を心がけたいと思います。
投稿日時 - 2009-10-16 17:02:35