• ベストアンサー

2月のパリについて

来年2月中旬に一人でパリ旅行へ行こうと思っています。 同じ時期にロンドンへ行ったことがあるのですが、 昼がとても短く午後3時半くらいから薄暗くなり、4時くらいで真っ暗だった気がします。 ロンドンの繁華街や観光地はけっこう人が歩いていて、治安が悪い感じは全く無かったのですが、 パリも昼が短かく4時くらいで真っ暗になりそうですが、その時間女一人で地下鉄に乗ったり出歩くのは問題ないでしょうか。 ホテルはサンジェルマン付近にしようと考えています。 寒いのは十分承知していますが、 この時期パリの街の人通りはどんな感じなのか気になるのでぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.2

ロンドンもパリも2月に滞在した事がありますが、暗さ、気候は同じ感じだと思います。東京より少し寒いくらい。 (4時で真っ暗というのはちょっと言い過ぎかな?と思いましたが。。) 6時、7時くらい迄は通勤客が沢山いるので、駅も地下鉄内も問題ないと思います。 町中の人出もロンドンくらい混雑しています。 大通りは人が沢山でも寂しい路地裏は足早に通り過ぎる、というのは外国へ行ったらどこでも同じ事。パリだから特に危険。という事は無いと思います。 昼でも注意が必要な東北エリアなどには夜は避けた方がいいと思います。 店も暗くなると閉まってしまうので、出歩く事はあまり無いと思いますが、レストランやバーに行くなど夜出掛ける事がある時はタクシーが良いです。 現地人もそうしています。 先日フランスのニュースで「パリの路地で立ち小便が多発」というのを観ました。 罰金を穫るようにしたのに後を絶たず、取り締まりだけでも日に100件もあるとか。。。嫌ですねえ。 良い旅を!

xingzhi999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 暗くなるとなんとなく不安になりますが、ひとまず安心しました。 夜出歩くときは、タクシーを利用しようと思います。

その他の回答 (1)

  • iees8255
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

パリでも事情は同じです。確かに暗くなっていますが その時間帯は暗くても 人は仕事、買物、観光等で移動していて、メトロ等も、明るい時間帯と同様に それなりに混雑しています。また、当然お店やオフィスも開いていますから、その明かりがありますから 表通りなどは 大丈夫です。 ただし、裏通りや明かりの少ない通りは、恐らく通らないとは思いますが、出来るだけ避けるようにしてください。例えば シャンゼリゼ通りでも 凱旋門からF・ルーズベルトまでは暗くなっていても問題ありませんが、その先コンコルド広場までの緑地みたいなところは歩かない方がよいでしょう。 サンジェルマンですと、メトロをでて 道路の教会側の柵沿いは やや危ない雰囲気ですが、道路の反対側はお店や人通りもあって問題ありません。

xingzhi999
質問者

お礼

ご親切に教えていただいて、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 暗くてもとりあえず大丈夫そうですね。 身の回り品に気をつけながら、安全を心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • パリ フランス 地下鉄

    パリへ日帰り観光予定なのですが、予定として午後4時過ぎにコンコルド駅を下車、そのままシャンゼリゼ通りを凱旋門に向かって歩きながら観光しようと思ってます。その後、午後7時半までに北駅に移動したいのです。 (ユーロスターでロンドンへ移動の為)そこで質問なのですが、 シャンゼリゼ通りにあるどの駅から乗車して、どのルートで北駅までいくのが安全かつ早いのでしょうか?? 夜のパリの地下鉄の治安はどうなのでしょう、やはり北駅は治安悪いでしょうか?経験者の方、アドバイスお願い致します!!!

  • パリについて

    5月に1人で大好きなパリに行きました。 この時期は10時くらいにやっと暗くなるといった感じだったので、女1人旅の私にとって、長くパリの街を探索できたので良かったのですが、ライトアップが全然見れなかったのが残念でした>< 今度行くとしたら、ライトアップを楽しみたいと思っています。 そこで質問なのですが、7時くらいに暗くなる季節はいつ頃ですか? これからの時期は5時くらいで暗くなると思いますが、もう少し遅い6時や7時くらいが希望です。 体験したから教えてください。

  • フランス・パリのメトロでの移動・・RERなど・・・

    2週間後にパリ・ロンドンへ旅行に行きます^^ 両方含め1週間という短い期間で、パリ3泊、ロンドン2泊です。 そこで、パリのメトロでの移動方法についてお伺いしたいのですが、 ・ホテルはサン・ラザール駅前、コンコルド・サン・ラザールです。 姉と私とでショッピングや街をぶらぶらしたいと思っています。 コースは、オペラ地区~凱旋門・シャンゼリゼ通り~エッフェル塔~サンジェルマン・カルチェ・ラタン周辺→ホテルに戻ってきたいなと思っています。 考えているコースは、サンラザール駅から13号線でCHAMPSELYSEESCLEMENCEAU駅まで行き、1号線に乗り換えCHARLESDEGAULLEETOILE駅で降りて、凱旋門~シャンゼリゼ通りを歩いて13号線CHAMPSELYSEESCLEMENCEAU駅まで行って(戻る?)、そこから13号線でINVALIDES駅(RER)→CHAMPDEMARSTOUREIFEL駅(RER)でエッフェル塔を見ようかと思っています。 そしてエッフェル塔から歩いてメトロの6号線、BIRHAKEIM駅からASTEUR駅で12号線に乗り換え、RUEDUBAC駅で降りてサンジェルマン~カルチェラタンをブラブラ、帰りは12号線でサンラザールまで帰ってこようと思っています。 そこで質問なのですが、初めてのパリでしかもいたるところに駅があるので、正直どう行けばいいところでバン!と出られるのかとか、行き方は合っているのか、(わざわざ戻ったりしなくてもこっちからでも行けるよー、とか。)全然分からなくてむちゃくちゃ不安です。 RERも治安が悪いと聞いているので出来れば乗りたくないのですが、じゃあどうすればいいの?みたいな・・・; それとパリからロンドンまでユーロスターで行くので、北駅までの行き方も教えていただければうれしいです。(その時大きなスーツケースをメトロに持ち込んでも大丈夫でしょうか?) 行きたいコースにもっと良い行き方等あれば、教えて欲しいです。 考えすぎて自分でも何言ってるか訳分からなくなってきてるのですが、もし良ければ教えてください。お願いします。

  • リスボンかパリどちらに行こうか迷っています

    春から新社会人になる予定の女子大生です。 忙しくなる前に、ロンドンに住む友人を訪ねることにしました。 そのときに彼女と一緒にロンドンから他の国に旅行する予定です。 その旅行でパリかリスボンどちらに行くか迷っています。 どちらかあるいはどちらにも行ったことがある、あるいは行く予定という方に、それぞれのおすすめポイントや注意点などを教えていただきたいです。 行ったことがない方でも、客観的に見てどちらにしたほうが良いか教えていただけると嬉しいです。 以下は私の葛藤です。 優柔不断なので、読んでいていらいらするかもしれません… 私は今回のロンドン旅行がヨーロッパ初上陸ですが、友人はロンドン在住なので他の国にも結構行ったことがあります。 彼女の希望は、海辺でご飯がおいしいところでリスボンです。(彼女もポルトガルには行ったことがありません) 私はパリに行きたいと思っていました。ヨーロッパといえばパリですし、観光スポットがたくさんあるからです。あとアメリを最近観たためやっぱりパリでしょ!と思っていました。 しかし彼女はあまりパリに乗り気ではありません。私が行きたいなら…という感じです。 物価が高いということもあるようで、これは学生の私たちにとってはたしかにネックです。 それなら物価も安く治安もいいリスボンでいいかなと思いたいんですけど、やっぱりヨーロッパといえばパリでしょっていう気持ちがあります。 友人は、自分はこれからもいろいろ行けるし、今回は私の好きなところに行けばいいし、ご飯がおいしければどこでもいいと言ってくれています。 それなら観光スポットたくさんで行くだけで楽しそうなパリに決まり!と思いたいんですが、物価が高く治安がとてつもなく悪いと思うと悩んでしまいます。 それに友達があまり乗り気でないところに付き合わせるのも悪いと思ってしまいます。 たぶん、今回を逃せばリスボンには行く気になりません。 ヨーロッパ旅行自体しばらく行けませんが、パリには将来絶対行く気になると思います。 リスボンに行きたい友達とリスボンに行くことはもうないと思うと、パリにどうしても行きたかった気持ちも揺らぎます。 リスボンというパリに比べればマイナーな感じがまたグッとくる部分でもあって…本当に悩んでいます。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 ぜひご意見をお聞かせください…! よろしくお願いします。

  • パリについて教えてください

    来月からパリに行く予定です。イルミネーションが綺麗なので夜も是非見てみたいと思うのですが、夜は大体何時位までだと女二人で歩いても大丈夫でしょうか。地下鉄を利用しようと思っているのですがそれも何時以降は乗らないほうがいいとかありますか。(地下鉄14号線COUR SAINT EMILLON駅のほうにあるホテルを利用します) 初めて行くので時間のある限り動きたいのですが治安の心配もあるのでいろいろ気を付けたほうがいい事とかあったら教えてください。それと両替は日本とパリどちらでするほうがいいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • ロンドン市内での、午後から半日で回れるおススメの観光スポットとレストラ

    ロンドン市内での、午後から半日で回れるおススメの観光スポットとレストラン(昼&夜)を教えて下さい!11月頭に、ロンドン・パリのツアーに参加します。ロンドンでは午前中バスにて車内観光&大英博物館入場(1h)の後、13:00からピカデリ―サーカス付近で自由行動になります。この後の過ごし方でおススメの方法がありましたら教えて下さい!ちなみに男性一人です。またロンドン中心部の夜の治安はどうですか?地下鉄には乗れますか?タクシーはいかがですか?合わせて情報をお願いします。

  • パリへ一日観光しますが。。。

    来週からロンドンへ旅行に行きます。その短い滞在中にユーロスターでパリへいく予定です。ツアーで申し込んだので午前中のパリ観光がセットになっていて午後は自由行動となっています。お金は成田空港で両替しようを考えているのですが、半日分のユーロってどの程度両替したらいいものか。。。悩んでます。パリで必要経費といえば、昼・夜食代、ショッピングは、カードとしても。。。タクシー?乗るか??半日の自由行動で地下鉄にのるのだろうか???半日のことなのにこんなことで悩んでます。こんな質問で回答いただけたら幸いです。 それから、同じようなツアー行かれた方がいたらぜひお話伺いたいです。よろしくお願いします。

  • パリのホテル(サン・ジェルマン・デ・プレ)

    6月の中旬に主人とパリに行く予定です。 予約を入れようかなぁと思っているホテルがマビヨン駅の近くにあります。 (1) サン・ジェルマン・デ・プレ駅、又はマビヨン駅の近くは、夜歩いても安全でしょうか? (2) 夜もカフェやレストランなどはオープンしてるんでしょうか? (3) ここの駅の辺りは危ない!と言うような場所(サン・ジェルマン・デ・プレ辺りで)がありましたら、是非、教えて下さい。 (4) ホテルの料金を見ていると夏(7月)からサマーレートとして料金が安くなっているホテルを良く見ますが、旅行者が多そうな夏にどうして料金が安くなるんだろう、、と疑問です。 週末や夏休みなどはシーズン料金として値段が上がるのでは?と言う感覚なんですが、、、。 何か理由はあるんでしょうか? 出来ましたら教えて下さい。 初めてのパリで、パリの地図を眺めながら格闘しております。 せっかく行く旅行なので、夜も出来るだけ外出出来そうな治安の良い場所で、十分パリを満喫したい~と思っています。 よろしくお願いいたします!

  • パリのホテルと観光について

    23日の昼前にリヨン駅からパリに入り、翌日の朝の便でパリを発ちます。 観光できるのは23日の午後だけです。 サンジェルマン界隈のカフェに行くことを最大の目的とし、できればセーヌ川を中心にコンコルド広場やノートルダム寺院にも行ってみたいのですが、これは歩いて回れる範囲でしょうか? また、リヨン駅からステルリッツ駅までは簡単に歩くことができるでしょうか? 地図で見る限りでは簡単そうに見えるのですが、実際はどうでしょうか。 もし簡単なら、ホテルをソルボンヌ大学やリュクサンブール公園の近くにしたいと思っています。 これならステルリッツ駅から地下鉄でホテルに向かい、荷物を置いてすぐにサンジェルマン界隈に出られるからです。 また、翌日リヨン駅まで戻り、エールフランスバスでシャルル・ドゴール空港まで行けるという理由もあります。 他にも、リヨン駅からサンジェルマン界隈に出やすく、かつ空港に向かうバスにも乗りやすい地域、ホテルがあればそれも検討したいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 来月7月に 一人でロンドンからパリを経由して帰国する予定です。(現在ロ

    来月7月に 一人でロンドンからパリを経由して帰国する予定です。(現在ロンドンにいます。)その時パリに二泊しようと思うのですが パリは初心者です。ホテルは安い所を考えていますが どこらへんの地域がお勧めでしょうか?逆に危ない地域など知りたいのですが 今考えているのは カルチェラタンとかモンパルナスと言ったあたりです。北駅東駅辺りにも安い宿は多いですが この辺りはちょっと危ないらしいですね 避けるべきですよね あと パリはどのぐらい治安に気をつけねばなりませんか?ロンドンでは あまり危ない目にあった事がないのですが スリとかホテル内の事とか心配です。あと パリの中を移動するのって 徒歩だけでは無理ですか?メトロも結構注意しなきゃならないんですよね フランス語は全然分かりません。それから 大きなスーツケースを預かってくれるロッカーみたいなのがある所(駅とか?)ってありますか? パリでは 美術館巡りを主に考えています。宜しくお願いいたします。