• 締切済み

ボカロです。この曲って何調なんですか!?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15770405 この曲って何調ですか? 最近ダイアトニックコードとかを知ったのですが、これって何調なんですかね・・・? よかったら教えてください。こういうダークなリフを使って作曲したいです。

みんなの回答

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

Key: G♯m こんな感じでしょうか… |G♯m / E7|G♯m / G♯m♭5|・・・・ [hook] |G♯m|G♯m|G♯mM7|G♯mM7| |B|B|E|E|

関連するQ&A

  • この曲ってG#mキーですか?(ボカロ)

    この曲ってG#mキーですか?(ボカロ) http://www.nicovideo.jp/watch/sm15770405 だとしてもリフとか明らかにスケール外の音とか使われてる気がするのですが 何調なんでしょうか・・・?

  • ボカロ曲のスケールを教えて頂けませんか?

    最近ケロケロMIXをやり始めたのですが、スケールがよく分かりません。教えて頂けませんか? ボカロ曲の ・ハイファイレイヴァー http://www.nicovideo.jp/watch/sm16712655 ・一心不乱 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17141425 ・カミサマネジマキ http://www.nicovideo.jp/watch/sm18511216 ・人造エネミー http://www.nicovideo.jp/watch/sm13628080 ・ヘッドフォンアクター http://www.nicovideo.jp/watch/sm16429826 ・メカクシコード http://www.nicovideo.jp/watch/sm14595248 のスケールを教えてもらえませんか? 自分で聞いてみて試してみたのですが全く分からなかったので…>< あとケロケロMIXする際のコツや注意などもありましたら教えて下さると嬉しいです 一応使っているソフト書いておきますね ・Audacity ・Kerovee ではよろしくお願いします 【上のURLはニコニコ動画のです】

  • ダイアトニックコード以外のコードを使用した作曲

    私は約1年くらいギターを使って作曲しています。 ダイアトニック・コードだけを使用した曲は作れるのですが、ダイアトニックコード以外のコードを入れると調性が崩れてしまい曲に統一感が無くなってしまいます。 プロの作曲家はどうやってダイアトニック・コード以外のコードを使用しているのでしょうか? PS:コード理論はある程度は学習しました。

  • ダイアトニックコードについての質問です

    こんばんは 音楽理論を勉強しているのですが ちょっとわからないところがあるのでお尋ねします (まだ薄学ですので質問の時点で間違いなどございましたら申し訳ございません) 作曲の過程の質問なのですが メジャースケールによってつくられたメロディには とりあえずメジャーのダイアトニックコードで和音を装飾し マイナースケールによってつくられたメロディには とりあえずマイナーのダイアトニックコードで和音を装飾し 曲に仕上げていきますよね? ではこれら以外のスケールで作曲するにあたっては ペンタトニックにはペンタトニックのダイアトニックコード チャーチモードにはチャーチモードそれぞれのダイアトニックコード などなどそれぞれのスケールにそれぞれのダイアトニックコードを 用意してやらねばならないのでしょうか?

  • ダイアトニックコード進行について

    ダイアトニックコード進行について こんにちは、 大阪のギターを弾いている 高校生です! ダイアトニックコード進行について いま作曲の勉強をしています。 ダイアトニックコードのキー(トニック)からSD、Dがトニックからそれぞれ4,5つめだということはわかったのですが トニックからSD,Dえの数え方が分かりません。。 ただたんに1,2,3,4と数えるようではないようですし。。。 あと、 トニックがマイナーの場合も教えてほしいです。。 三通りあるというのを聞いたことあるような気がしますが あおれと、代替コードの見つけ方も良く分かりません 余ったコードにmをつけるだけとありましたが、 それだけではなさそうですし。。。 うわーーーーーーーーーーてなります。。。 どなたかわかる方、 力を貸してもらえれば嬉しいです!! よろしくお願いします

  • 単音リフについて

    曲には主にコードが使われているギターのラインと単音リフが多いギターラインがありますが、単音リフは自分でこの音良いなとおもったやつをどんどんあてはめていくのでしょうか?それともその曲のkeyのダイアトニックスケールなどを使って作っていくのでしょうか? みなさんは単音リフを作るときどうしていますか?

  • ノンダイアトニックコードを使った作曲

    みなさんこんばんは。 作曲をやっているものです。 最近思ったのです。 それは自分の曲はダイアトニックコードばかりを使っていてノンダイアトニックコードがほとんど出てこないということです。 それで今積極的にノンダイアトニックコードを使った作曲をしているのですけれど、うまくいきません。 ゲームミュージックでいうと植松さんや光田さんの曲はノンダイアトニックコードがうまく使われていて、ノンダイアトニックコードのところで、胸がキュン♪とするような気がします。 しかし自分の場合はどういうタイミングでノンダイアトニックコートを出したらいいのか分かりません。 とりあえず気分でやってみても、キュン♪とはせず、かえってダイアトニックコードだけで作った方がよい感じで結局いつもどうりダイアトニックコードだけで出来た曲が出来上がるばかりです。 どうしたら効果的にノンダイアトニックコードを含んだ曲作りができますか? 自作の曲を添付しますが、これにノンダイアトニックコードを使ったコード進行を付けるとなるとどうなるでしょうか? 自分でやってみたのですが思いつきませんでした。きっと作曲時に頭の中にノンダイアトニックコードを含んだ進行のイメージがなかったから、いまさら含めようとしても無理かもしれませんね・・・。

  • リフ作り

    作曲でリフ作りのときに、全部リフとかはペンタトニックスケールだけで作っちゃっていいのしょうか?

  • ぶつかる

    「メロ先・作曲」において、 (1)・まず、「メロ」を書きます。 φ(._.φ(゜-゜; カキカキカキ ・・・    ↓ (2)・次に「基本的」な「コードづけ」をします。    ↓ (3)・さらに、「ノン・ダイアトニック」コードで、「代理・アレンジ」したとします。 --------------------------------------------------- この(3)において、「メロ」と「ノン・ダイアトニック」コードで、 「ぶつかる(半音関係)」場合が、たまに。。。生じます。 この場合、「ノン・ダイアトニック」コードを、★優先したい場合、 「メロ」を、そのままにしておく。。。ともいかず そういう場合って、結局、メロを若干「修正」しざるを得ませんよね。一般的に。 (もちろん、ケースバイケースですが。。。) ------------------------------------------------------ 「ノン・ダイアトニック」での「代理和音」。。。の使い方がわからないので、 教えてください。。。今ごろ。  (;^◇^;)ゝ イヤァ

  • ボカロ曲のコーラスについて

    私は歌い手をやらせてもらっていて、 次に歌おうと思っているのは 「Bad End Night」と「Crazy Night」なんですが… あの複数で歌っている部分は コーラス全員とメイン全員で歌うのでしょうか? ちなみにコーラスはこちらを参考にしてやろうかと思っています↓ http://www.nicovideo.jp/watch/sm17065890?mypage_nicorepo http://www.nicovideo.jp/watch/sm18497057?mypage_nicorepo なるべく詳しく教えて頂けると嬉しいです 回答よろしくお願いします!