• 締切済み

プログラムの練習問題

プログラムの練習問題が解けなくて困っています。 visual C++ 2010 Express を使用しています。よろしくお願いします。 今、2次元平面上の座標値(x,y)に対し、(x2+y2)0.5を角度(degree) とした場合に、 下記の式によって定義されるポテンシャル値zの分布を考える z=30×(cos((x2+y2)0.5)+cos((3×(x2+y2)0.5)) xとyの範囲を(-200<X<200)、(-200<Y<200)と設定してXとYの値を10ごとに増加させた場合のZの値を 以下のようなfor文を用いて計算し、 for(y=200.0;y>=-200.0;y=y-10.0){ for(x=-200.0;x<=200.0;x=x+10.0){ } } 同一のY座標値におけるZの値がカンマで区切られて並ぶテキストファイルを出力するプログラムを作成しなさい。 そのファイルをエクセルで開き(カンマ区切りで) 3次元グラフを表示させる. ヒント1: #include <math.h> を宣言することにより、数学関数 cos sin pow が使用可能となる。 ヒント2: sin cos の引数はラジアン単位で指定する必要があるため、円周率を用いて degree から radian を求めること。

みんなの回答

回答No.1

それで何が解っていて、何が解らないの? 丸投げでは練習にならないよ。