• ベストアンサー

『あずまんが大王』の面白さが分かりません(笑)

sugaharaの回答

• sugahara
回答No.6

普段生活していて  自分が改造人間だと思い込んでいる少年と幼馴染だったり  柔道部に入部したら変な人の巣窟だったり  高校になぜかメカや覆面の国際的犯罪者やゴリラがいたり  失恋後の傷心状態で彷徨っているときに謎のお姉さんに癒してもらったり したことのある人はものすごく少ないでしょう。 そんな荒唐無稽な話を聞いたら「嘘だ」と言ってしまうと思います。 でも、  ダイエットに気を使っている割に食べてしまう子や  クールに見えるのに可愛いものが大好きな子や  とんでもない天然ボケの子や  元気だけがとりえの子、  本人はちょっとヘンなのにものすごい美人の奥様がいる人 のうち、どれかに該当する人に出会ったことのある人はいますか、と問えばたいていの人は思い当たるのではないでしょうか。 若干10歳で高校に通う天才少女に出会ったことがある人、遠くから幼い動物がわざわざ自分を訪ねてきた上助けてもらったことのある人は?といえばその限りではありませんが(笑) 面白さが「日常ではほぼありえないだろうこと」から発生しているか、「自分も実体験として経験するかもしれないこと」から発生しているかの違いだと思います。 ギャグマンガは初見で「面白い!」と思えなければその後「笑えるようになる」のはほぼ不可能かと思います。 ぱっと読んでぱっと笑えなければ、ギャグマンガとは言えませんし。 ですので、「どこが面白いくどこが面白くないのか分析するための材料」として研究なさるのでなければ、そのまま「コレは自分とは合わなかったんだな」と思ってあきらめてしまうのがよろしいかと思います。 向き不向きの問題ですよ(苦笑)。

cgy02110
質問者

お礼

お礼のほうが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 分かりやすい例え、ありがとうございます。読んでてスゴく楽しかったです(笑) 私が好きな作品すべての内容を知ってらっしゃるとは…。きっと、回答者様は私よりも漫画にお詳しい方なんでしょうね。 「分かりやすい例え」をまとめると、「面白さが「日常ではほぼありえないだろうこと」から発生しているか、「自分も実体験として経験するかもしれないこと」から発生しているかの違い」ということになりますよね。が、『改蔵』の場合は後者にも当てはまると思うんです。その点では、『改蔵』も『あずまんが』も同じではないかと。ただ、漫画の表現技法は全然違いますよね。『改蔵』のほうが大袈裟というか…(笑) ゆえに、『改蔵』は「日常ではほぼありえないだろう」漫画と評価されるのかもしれません。とはいっても、あまりにも「荒唐無稽な話」では「嘘」になってしまいますから。そうならないためにも、ある程度は【現実に起こりうること】も内包していると思いますよ。 「向き不向きの問題」は確かにありますが、せっかく買ったので、も少し頑張って読んでみます。もしかしたら、じわじわと面白くなってくるかもしれませんし。 ご回答、ありがとうございました。