• 締切済み

indesignでデフォルトの塗り等の設定変更

indesignを起動したときに最初に表示される塗りの色を変更したいです。 以前に作成したときの塗りの色がデフォルトとなってしまい、難儀しております。また、長方形を作成すると、以前設定した角オプションの値がデフォルトとして設定されてしまっているので、これも起動時に設定されないように元に戻したいです。 ご教示いただけるとありがたいです!

みんなの回答

• P-Tech
回答No.2

No.1さんのやり方が一番便利だと思います。 ちなみに、デフォルトとして登録したい段落スタイルや文字スタイル、合成フォントなども、 書類を開かない状態でセッティングすると、どの書類を開いたときもそれが現れるようにすることができます。 また、「基本段落」のデフォルトのスタイルを変更したいときも、同様です。

• me-guru
回答No.1

全ての状況に対応するかどうか分りません  OS・InDesignのバージョンも記入しないと正確には応えられないてすが。 MacOSX10.68 InDesignCS5にて検証。 ●InDesignを起動して、「書類をなにも開かない状態」にて  ツール(パネル)の 文字の塗りを「マゼンタ100」 オブジェクトの塗りを「グラデーション」に変更して 終了。  次回起動すると、その設定になっています。 書類を開かない状態での変更がデフォルトになるようです。 (全ての設定がそうなるかは自信ないですが) ●初期設定をクリアする  すべてがデフォルトに戻るので、いろいろ設定してある方には返って面倒になりますが  こんな方法もあります。  初期設定ファイルを「変更する」   初期設定ファイルの場所をOS・InDesignのバージョンを確認してそれをどこかに退避して、起動すると、なにも設定されてない状態で起動されます。 または現状の設定ファイルを削除して新規にクリアする場合は ショートカットキーを使えます。  http://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/post_721.html  Macだと こうなります。  http://webdirector.livedoor.biz/archives/51960665.html ウインドウズ たずふん? OS・InDesignのバージョンよってもちがうはずです。

takoyakifun
質問者

お礼

me-guruさん ありがとうございました。 バージョン書き漏らしてました。Windows版のCS5.5でした。失礼しました。 出勤したばかりでまだ試せていないのですが、ひとまずお礼申し上げます!