角を丸くする方法について

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターで長方形を作成し、角を丸くしたいが、パスが四角のままになる問題が発生しています。
  • 作成した図とテキストの説明が異なるため、角が丸くならない原因がわかりません。
  • 質問者はWindows VistaとIllustrator CS4を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

角を丸くする

イラストレーターでの長方形ツールで長方形を作成し、 塗なし、線の太さ約9pt、線の色「黒」に設定しました。 そこで、アウトライン表示に切り替え、パス全体を選択し、 効果メニュー→スタライズ→角を丸くするの順で半径3.175に設定しました。 結果、線は丸くなったのですが、パスそのものは四角のままになっています。 実は、テキストに書いてある通り作成しているのですが、 テキストにある図ではパスも角が丸くなっています。 この違いはどこからくるものでしょうか? どなたかご存じの方がおられましたら、どうかご教示ください。 宜しくお願いいたします。 ※windows vista illustrator cs4 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

「効果メニュー→スタライズ→角を丸くする」の後で、選択したまま>オブジェクト>「アピアランスの分割」で角の丸いパスになります。 テキストにある図ではパスも角が丸くなっています。←これがCS4のテキストでの説明でないなら、フィルター>スタライズ>「角を丸くする」で設定してます、CS4ではフィルターメニューが無くなってると思いますが?

super_step
質問者

お礼

教えてくださったとおりに操作したところ、解決いたしました。 テキストはCS4のテキストですが、今回質問した作例に関して アピアランスの分割の記述は一切ありませんでした。 困っていたところ、お助けいただいて感謝しております。 初心者ゆえ、今後も質問をすることがあると思いますが、 その時はまたご教示いただけたら嬉しいです。 親切な回答、どうもありがとうございました。