• ベストアンサー

線をのばしたり…(Flash)

こんにちは。 例えば、線が長くのびていくようなものを作るには どうしたらいいのでしょうか?? 透明人間が線を描いているような…とでもいうのでしょうか??自分なりに考えてやってみたのは、 1フレーム目に点を描いて、最後のフレームに長い線を描いたり色々試してみたのですが…何だか違うみたいです。 Flashは、基本的な事くらいしか分からず、action scriptはほとんどまだわかっていません。 簡単にできるような気がするのになかなか分からないのですごく気になります。 もしよろしければ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.3

単純に直線が2倍の長さに伸びるといった類のものであれば、トゥイーンを使ってできます。 ですが、#1の方への補足を見た限りでは、そんな単純なアニメがご希望のようではないようですね。絵が徐々に完成されていく・・・というような作品だと思うのですが、いかがでしょう。 Flashにはアニメの間のコマを自動で作成してくれるトゥイーンという機能がありますが、トゥイーンを使うだけがアニメではありません。パラパラ漫画の要領で1フレームごとに違った絵を描いていけば、アニメになります。この方法は、トゥイーンでは難しい複雑な動きをするアニメや、今回のようにコマごとに細かく絵が変化するアニメに向いています。 さて、その方法ですが・・・ 一見、1フレーム目に描き始めを、2フレーム目には1フレーム目に少し描き足したものを・・・というように、フレームごとに少しずつ描き足していけばいいような気がします。しかし、いざやってみると、デッサンが狂ったり、思ったような絵にならなかったりして、なかなか難しいです。 Flashには、全フレームを反転させる機能があります。この手のアニメは、これを利用して作ります。 まず、フレーム1に完成した絵を描きます。シンボルには変換しないで、「シェイプ」のままにしておきます。 次のフレームにキーフレームを挿入すると、前のフレームの絵が自動的にコピーされます。フレーム2にキーフレームを挿入すれば、フレーム1の絵がコピーされているはずです。この絵の一部を、「消しゴム」ツールを使って消します。 (何かの原因でフレーム2が空のキーフレームになってしまった時は、フレーム1の絵を全て選択し、「編集」メニューの「同じ位置にペースト」を利用して下さい) フレーム2ができたら、続けて、フレーム3にキーフレームを挿入します。フレーム2の絵がコピーされていますから、同様に、「消しゴム」ツールで絵の一部を消します。 この作業をご希望のフレームだけ繰り返し、最後のフレームでは絵を完全に消します。 このままでは、絵が少しずつ消えるアニメですよね。そこで、「編集」メニューの「すべてのフレームを選択」で全フレームを選択し、「修正」メニューの「フレーム」→「反転」を実行して、全てのフレームを反転します。 すると、最後の絵の消えているフレームが最初に、絵の完成しているフレームが最後になるよう、全てのフレームが並べ替えられます。この状態で再生してみると、絵が徐々に完成していくアニメに見えるかと思います。 キーフレームが多いと、ファイルサイズ・再生するマシンにかかる負担がともに大きくなります。 キーフレームを多くし、1フレームごとの変化を小さくするほど滑らかなアニメになりますが、フレームアニメはただでさえもキーフレームが多くなりがちですので、特にネットで公開する場合などは、程度にはお気を付けて。

kkaorii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく書いて頂いて、本当に感謝しています。 早速、直線と円で試してみた所、思った通りになりました。ずっとひっかかっていた事だったので、本当にすっきりしました。本当に本当にありがとうございましたー!!

その他の回答 (2)

• siba10
回答No.2

補足の質問での「パスに沿って描く」は出来ないのでは? 「パスに沿って移動」であって描かれた図形がパスに沿って移動するだけのことだと思います。 複雑な曲線を徐々に延長したいという事だと思いますが、基本的に動画は1コマ1コマを描いてそれを連続に表示する訳ですので、例えば1コマ目は出発点から1cmを描き2コマ目は出発点から2cmを描き3コマ目は出発点から3cmを描き・・・というように描いて行きそれを連続に並べて表示するようにすれば良い訳です。 つまり1コマ目は最初のキーフレーム、2コマ目は次のキーフレーム、3コマ目はその次のキーフレームという訳です。 キーフレームとキーフレームの間が長ければ、ゆくりとしたスピードで進み、短ければ早いスピードで進みます。 尚、私も現在勉強中の身でので高度な事はわかりません。 もっと簡単にできる方法のレスがあれば私も参考にさしていただきます。

kkaorii
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。siba10さんの1コマ1コマ伸ばして行く方法の応用というか、ANo.#3の方のように逆にしてみたら、ものすごくスムーズにいきました。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

単純に線が伸びていく様子を描きたいのであれば、 おっしゃるように1フレーム目に点をかいて、何コマ目かに その点をひっぱるように長い棒をかきます。 1フレーム目でクリックをしてモーショントゥイーンに 設定をすると勝手に伸びてくれますよ。 透明人間が線を書いている・・・? ガイドのことでしょうか?ガイドレイヤーをつければ 簡単に鉛筆でモノをかいているようになります。

kkaorii
質問者

お礼

ありがとうございました。補足の方にお礼を書いてしまったので…。おかげさまで解決する事ができました。

kkaorii
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私がやっておかしかったのは、「点」と「線」を 別に描いて、位置などがずれていたため… 変だった事が分かりました。ありがとうございます。 ガイドレイヤーで、「ガイドに沿って移動する」 という事はできるのですが、鉛筆でものを描いている ように「ガイドに沿って線を描く」にはどうすれば良いのでしょうか??すいません、もしよろしければ教えて下さい。