• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30歳になる悩みです。)

30歳になる悩み

amijatの回答

  • amijat
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

自分は30歳くらいから考え方が変わりました 昔はいい車に乗りたいとか、行列の出来る店に行きたい、高級な服が着たい、大きな家に住みたいとか イロイロな夢がありましたが、30歳くらいから考え方が変わり、最近は生きる上で必要最低限の生活用品があればいい、 服は全部ユニクロでいい、車はいらない、自転車で十分、飯は自炊100%で十分、家は3畳位の広さがあればいい、とこんな感じになりました。。。 勝ち組、負け組の基準て何でしょうか??? あなたの文章の一部ですが、、 周りを見ると結婚して幸せな家庭を築いている同世代、マイホーム購入を考えている同世代、好きな仕事に就いて仕事が充実している同世代が多いなと感じています。 こんなこと書いていましたが、こういったのが勝ち組の基準でしょうか??? 自分の勝ち組、負け組の基準は自分自身がどれだけ満足した生活がおくれているのかということではないかと思います どんなに高級な生活をしても満足してなかったらダメだし、、、 自分が満足していたらそれでいいかもしれませんね??? 人は人自分は自分で割りきって生きていきましょう????

関連するQ&A

  • 勝ち組み?負け組み?

    43歳でまだ独身、仕事は社員になれずパート自分は人生の負け組みでしょうか?人生の勝ちぐみと負け組み、定義つけたら勝ち組みとはどんな人で負け組みとはどんな人でしょうか、この年で独身だからといって、有る場所で負け組み扱いされたんですが、自分は結婚してるとかしてないとかで勝ち負けのレッテルをはられたくないし、決め付けられたくないのですが?

  • 中年の生きづまり

    50代にはいった女です。頭には白髪が目につくようになり、顔にはシワ、タルミが。どれだけ着飾っても、化粧でごまかそうとも、どっから見ても中年真っ盛りの容貌になりました。昨年から職場の環境も変わり、人が減り、仕事も減り(この不況のせいではなく)世代交代も含めて、今月からまた一つ仕事が減りました。40代は忙しくて、家庭も仕事もフル回転で、寝たと思ったらもう朝がきたという充実した生活をおくっていましたが、もう家では子供も巣立ち、職場でも一線から引いていかされるという張り合いのない生活を送っています。この不況で職を失った方たちに比べれば、仕事があるだけいいじゃないかと思われるかも知れませんが、その内には自分も職安に並ぶようになるんじゃないかと不安で一杯です。 せっかく時間ができたのだからと、好きな読書をと思っても集中できずひとつも頭にはいっていきません。ヌルイ生活で頭も錆びてきたようです。 同世代の皆さん。どう考え、どう生きていらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • まもなく30歳ですが、毎日がつまらなく将来が不安。

    クリックありがとうございます。 多少長文ですが、ぜひ、最後までお読みいただき、ご回答いただければと思います。 まもなく30歳になるのですが、毎日の仕事がつまらなく、楽しくない。そして、自分の人生の将来について明るく感じられない、このまま35になり40になり、ずるずると年をとっていきそうで不安です。 自分は23歳に東京の大学を卒業してある1部上場企業に入りました。大学の同級生の中で1部上場企業に就職できたのは1割程度だったので、とてもラッキーとは思っていたのですが、仕事の激務と能力が追いつかず、回りに迷惑をかけてしまい2年働いて、退社しました。その後、同規模の同業他社に無事内定をいただき、今そこで働いています。同規模ということで、前職と同じように、多少周りから白い目で見られたり、迷惑をかけたり、怒られますが、なんとかそこで4年働いています。残業代はでますし、夜も8時には帰れますし、ボーナスもそれなりには出ます。 ただ、素直なところ会社にしがみついているだけという感じがしてなりません。 会社が大きいので、使えない人間は解雇されると言うようなことはありませんが、一部上場といっても、負け組みに入ってしまうとお給料一年ごとに5,000円くらいしか上がりません。 そして、自分ももうその負け組みに入っているような感じがします。 まだ、左遷部署に配属されたわけではありませんが、それに最も近い人物であることは自他共に認めていると言う感じです。 まず、左遷されるのはあいつからだ、と。 別に負け組みになっても構いません。負け組みになり、負け組み同士で傷のなめ合いをしていて安心感みたいなのが得られるのもいいなあと思ったりもします。 ただ、その一方で、後輩に負けるのがとても悔しく思います。 後輩が先に係長になって僕よりも多くの給料をもらってる事を想像するだけでも悔しくなってしまいます。 かといって、転職しよう独立しようと思っても今よりもうまくいかなくなることは予測できます。 仕事が、いまひとつ充実しないからか、彼女も出来ません。彼女が出来ても、子供を生んで、家を買ってローンを払って、子供を学校に入れてとなると、経済的にやっていけるか正直不安です。 その一方で、同世代の年収のアンケート等を見てみると、平均よりはだいぶもらってるんだなあと安心感も持ってしまいます。 ただ、みんなよくこの給料で結婚してるなあと不思議に思ってしまいます。 まあ、このような状況だからこそ、晩婚化が進んでいるのだろう。 こんな感じで、なんだかんだ言ってもまずまずの環境で生活しているのですが、やはり毎日がつまらなく、将来が不安です。 特に月曜日の朝は電車の中が憂鬱です。携帯で調べごとをしてなんとか気を紛らわしています。 このような日常からなんとか脱したいと考えているのですが…。 ご意見やアドバイス等よろしくお願いします。

  • 悩みがたくさん

    悩みがたくさんありすぎて何から手をつけていいか分かりません。 どこかで聞いたことがあるのですが 今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ 仕事(給料が安い、正社員になれない) 人間関係(友達が居ない、彼女ができない) 家族(親がどうしょうもない) これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 強いて言うなら親とは同居してないのでそれは放っておけばいいかなというくらいです。 これを見て1番頑張って解決しないといけないのは やはり生活がかかってる仕事ですかね? 支えになってくれる人も話す友達もなく ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ オフのときの人間関係が充実してるから嫌な仕事も頑張れるっていう人も たくさんいると思います。私もそうなりたい・・ もうすぐ40才になる男性の悩みです・・情けなさすぎて消えてなくなりたい。 新年が始まったばかりで人生の仕切り直しをしたくて質問しました。

  • 彼の周りの環境

    家庭や彼女を大切にしない友達が多い彼氏との将来は、明るくないでしょうか? 30代半ばの自営業の彼です。 友達と言っても仕事関係で絡みのある人たちで(みんな会社を独立している人)付き合い半分友達感覚半分な感じです。 同年代の人とばかり仕事をしているわけじゃないけど、このメンバーは同年代が集まっているみたいです。 確かに私の彼は少し自分勝手なところもありますが、こうして欲しいといえば努力はしてくれます。悪いのを認めて謝ってもくれます。 嘘は言えない性格で素直です。 自分からの行動はありませんが、言えばしてくれる感じです。私の誕生日などは彼から誘ってくれますが。 彼のその遊んでいる人たちの中に、家庭があっても不倫はしないけど夜遊びが好きで、休みは夕方近くまで寝ていたり、家庭崩壊している人や、離婚している人や、彼女がいるけど浮気をしている人もいるみたいです。 みんなで遊んでいる時は、男だけで遊んでいるみたいです。 その遊んでいる人はみんな同世代で独身の人も何人かいるみたいです。 彼は浮気はめんどくさいからしないと言っていますし、みんなで遊んでいても途中で帰って来たりするのですが、(元々お酒は強くないのもあるので、途中で疲れて帰ってきます)たまに最後までいる時もあります。 家庭のある友達は飲みが好きで最後までいるみたいで、彼は家庭あるのに早く帰れよと思うけどな~と言っていました。 遊んでて楽しい時もあるけど、しんどい時もあるよと言っていました。 彼に、みんなで普段なにして遊んでいるのか聞いた時に、彼は、自分含め周りもクズみたいだよと言って来て、その話になりました。 人の人間性はその人の周りの人間で見えるとよく聞くので質問しました。 客観的に見てこういう彼との未来は明るくないでしょうか?

  • 30代女性、今後も働き続ける姿が想像できない

    平均して毎日13~15時間の勤務時間なのですが、20代の頃はとにかくその時の仕事をこなすのに一生懸命であまり疑問も持たずに働いてきました。業界全体として周りもみんなそうだったので、それが普通になっていました。 でも30代になって、自分の好きなことを仕事にしているのですが、それでも30代後半、40代と、このままこうやって働き続ける姿が想像できなくて、急に疲れてきてしまいました。 20代の頃は一生働くつもりでいました。 周りの同じ業界で働く友人たちも相変わらず同じような勤務状況なのですが、女友達はだいたい結婚して仕事を辞めていて、同じ状況の友人はみな男性ばかりです。 その男友達と話していても、やはり家庭を持ち一家の大黒柱なので、それでも働き続ける覚悟があるような感じです。 やはりこれって、子供の頃から男性は一生仕事をするもの、女性はいずれは家庭に入るものという意識があったことの違いなのかななどと最近感じています。 私は今35歳ですが、私たちの親世代は女性も働いていましたが、まだ一生フルタイムで働くという人は多くはなかったように感じていて、そういう感覚も自分も知らないうちに持っていたのかなぁなどと感じます。 20代の頃は仕事をしていて男女の差を感じることはなかったのですが、最近はやはり男性の方がすごいなぁと思うことが増えました。働く覚悟が違うというか。。 こういう話ができるのが男性ばかりなので、同世代の女性の皆さんのお話を聞いてみたいです。皆さんはどうですか? 急にこうやって疲れてしまったりしませんか? この先も同じように働き続ける覚悟はできていますか?

  • 無意味なことができない、楽しめないという悩み

    私は、現在大学生ですが、悩みがあります。 それは、意味のないことができないということです。正確には、「意味のないこと」というより、「自分が意味がないと思うこと」ですが。 私が「意味がある」と思うことは、自分の成長につながることとか、将来必要になること(勉強など)です。 周りの友達は、意味のあるなし関係なく、ただやりたいことをやっています。テストがあっても、行きたいイベントがあるからテストは捨てようとか(必修の授業でも)、ふつうにできてしまいます。みんなそうやって毎日を楽しんでいるように見えます。 しかし、私は、テストがあるから遊び断ろうとか、遊びに行ったとしても、テストが頭にあって心から楽しめなかったりということが多々あります。 自分が成長できると感じること(例えばイベントの運営とか)なら、すごく充実してたなと感じることができます。ただ、今までの大学生活数年を振り返ってみてみると、つまんない生活送ってたなと思ってしまいます。イベントの運営などして本当に楽しかったのかと言われるとノーです。確かに自分の成長が実感できて充実感は得られました。でも無邪気に純粋に楽しんではいませんでした。 でも、将来のことを考えると、今将来につながることをしていないと不安で不安で仕方ありません。自分が純粋に楽しいと思うことをしてもそれはそれで経験になるし、成長にもつながるということは頭の中ではわかっています。どんな経験でも、リアルな経験って大事だと思っているので。でも、わかってはいても、将来のことを考えると明らかに成長できそうだと思うことにしかとりかかれません。 すごくバカまじめだなと自分でも思います。人生は自分の思った通りにいかないものだとわかっているのに、自分の思った通りにいかないと気が済みません。だから、たぶん成長できそうなことしかやろうとしないんだと思います。将来安定した生活を送りたいので。 そのおかげか、趣味は全然ないし、毎日楽しいとも感じられません。研究などをして、自分の身になっているなと感じることはありますが。友達と話をしていても、バカなノリにもついていけなかったりして・・・ 今、すごくつまんない人間へまっしぐらという感じがしています。 みなさんは、この私の状況を聞いてどんなことを感じますか? これからどのように考え、どう行動していったらいいと思いますか? どんなことでも、なんでもいいので皆さんの意見を聞かせてください。 叱咤激励など本当になんでもいいので感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな私はいや・・・

    高校中退してから友達がいない私は、毎日楽しそうに学校に通う妹に対して段々嫉妬するようになりました。 友達と遊んだり、友達との話など見る・聞くたびに自分より充実した生活を送り、幸せそうな妹に比べて、今の自分が情けないと思い、自分は負け組と悔しい気持ちになりました。 自分より年下相手にとか自業自得だと思っています。 同級生や妹より凄い事をしたい、見返してやりたいと思った事がありますが、それが何なのか分かりません。 アドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 新しい悩み

    24歳 女 社会人一年目です。 仕事は、周りの先輩に助けられて楽しいです。 学生の時は病気みたいに恋愛がしたくてしたくてたまりませんでした。友達に彼氏が出来ると涙が出るほど悔しくて、素直に喜べない自分もいました。 焦っていた時期もあったように感じます。 それから就職して、新しい生活になったこともありちょっと恋愛のことは忘れていました。 でも、最近、仕事にも生活にも慣れてきて、またちょっと恋愛がよく頭を過ぎります。 私は今までちゃんと付き合った経験がありません。 もう24だし、このままいったら彼氏なんて一生できないような気がします。それより私もたまには恋愛したいです。ちょっと気になってる人はいるけど、でも、彼女がいるようです。 私も彼氏がほしい、頼れる人がほしい、乙女になりたい・・・。そんな気持ちです。 よく恋は忘れた頃にやってくる!なんて聞きますが、忘れた時も来ませんでした。 先日、40代の女の先輩に「かわいいよね~」なんて言ってもらえました。たまに言われます。自慢じゃないけど、そう言ってもらえると励みになります。自分のいい部分またひとつ発見できた気持ちになります。 昔はそんなこと言われなかったのに言われるようになったんだから、それは変化だとは思いますが、それでもだめです。 出会いはいつ来るんでしょうか? 私に出来ることって言ったら何でしょうか? どこをどう変えたら変わりますか?

  • 死にたい気持ちの治し方

    30代前半男です。 故郷から離れて仕事をして12年。3年前に結婚をして今年マイホームも建てました。初めは地元を離れての仕事はつらいものでしたが、その環境にも慣れて前向きな姿勢で頑張ってこれてきました。 しかし、30歳を過ぎて仕事の責任も増え、激務が続きました。息抜きの為、連休を利用して地元に帰って過ごすと約10年ぶりのホームシックにかかってしまい、なにも手につかない状態になっています。 仕事が嫌になることは今までもありましたし、逃げ出したいと思ったこともありましたが、なんとか気持ちを持ち直しして生活をしておりました。 しかし最近になって今まで以上に気持ちが落ち込み、死にたいとすら思うようになりました。 妻のことは大事ですし、これから子どもも欲しいという気持ちもありますが、何もかも捨てて死んでしまいたいと思うことが増えてきました。 自分の生き方で、このことを誰かに相談するようなキャラでもないし、仕事においても部下を支えなければいけない立場。 3年目に突入した夫婦生活も楽しいばかりの時期は過ぎました。 自分はこれからなにを目標に家庭、仕事に向き合っていけばいいのかわからなくなってしまっています。 今、この文章を書いていても涙がでてくるような状態で、こんなに女々しい自分にも嫌気がさしてきます。 妻とローンたっぷりのマイホームを捨てる訳にはいかないので、モチベーションの上げ方を教えていただきたいです。 30男の愚痴ですが、回答をいただければ幸いでございます。