• ベストアンサー

在米:生命保険無効の謎

いつも楽しく読ませてもらっています。 アメリカの映画「アイリスの手紙」という作品の中で、 夫に先立たれた女性が、知り合った男性と身の上話をしていたのですが、 男性が女性に対し、「(夫の死亡に対して)生命保険が支払われたのか?」と聞くシーンがあり、 女性が「キャンセルされたわ。」と答えていました。 見ていた限りでは、女性は元夫と普通の結婚生活を送っていた模様。 おそらく生命保険料も普通に支払われていて、 女性は保険金を受け取れるべきだったと思われます。 なのに、なぜ、キャンセルされて保険金を受け取れなかったのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.2

この映画、20年ぐらい前に機内で観たのを憶えています。 バーバレラのジェーン・フォンダが大好きな私としては、 この映画でかれた感じの大人の女性になっているJ・フォンダに 当時20歳ぐらいだった僕は驚きを感じました。 さて、アイリスの旦那さんは病死という設定だったはずです。 この記憶が正しければ、 普通に保険が支払われるケースだと思います。 しかし免責事項に該当すれば、別なのでしょう。 もう20年前の保険の話ですし、思わぬ落とし穴があったのでは? たとえば今でも、 ・告知義務違反   ⇒ 保険加入時に虚偽の健康状態を申告し加入した場合 ・加入後90日以内に発生したガンによるものは保障してくれません。  ⇒ 90日というのは僕の保険の場合で、会社により違うかも。 etc,etc... これらに該当してしまうと、保険金は下りません。 昔ですと、お金が無くて治療ができなかった場合でも 「本人の努力の無さで死ぬことに至った。ちゃんと治療していれば 死ぬことは無かった。」からと払わなかったケースなど聞きますので、 悲しい事例だったのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本でも時々あります。特殊なケースなんかではないです。ただ日本ではこのような事例はドラマや映画にならないだけ。ご存じないですか?