• 締切済み

結婚式の祝儀

先日(去年の12月)友人の結婚式があったのですが、やむを得ない事情にて欠席しました。今更なんですが、ご祝儀は別途送付するべきなのでしょうか?2月の下旬に友人の結婚式に出席しますが、多分その友人も出席します。金銭的にキツイのですが、やはり失礼になるのでしょうか?結婚式に行ったときに改めて渡すべきでしょうか?

noname#150807
noname#150807

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

他の方と、ほとんど同じなのですが…… 「お友達の結婚式に行った時に渡す」というのは、渡さない選択よりも「より失礼」ですので、止めましょう。 渡さないだけなら、たとえば「出欠席の打診があった段階で(すなわち、招待状が来る前の段階で)欠席の旨を伝えた」のなら、渡さない人もいるでしょうし、打診の段階で出席するつもりだった場合でも「祝う気持ちは無い」ということで渡さない人もいるでしょう。 しかし、どの段階で欠席することにしたにせよ、「やはりご祝儀を渡さないのは失礼だ」と思って、別の友達の結婚式の時に渡すのは、これは「改めて」ではなく「ついでに」と思われても仕方ありません……思われるのは、昨年12月に結婚した方だけでなく、他の友達にも思われます。「wakko7321って、Aの結婚式は欠席したからって祝儀を渡さないで、でも失礼だろうからってBの結婚式で会った時に、ついでにAにも渡したってぇ」ってネタにされる可能性アリです。 渡すのであれば、渡す気持ちになった段階で、渡した方がスッキリしますよ。 私は、中学生の頃からの友人で、私の結婚式の時に余興の取りまとめ(招待した友達の中で、やって欲しい人たちの名前を伝え、1曲うたって欲しいとお願いした)をしてくれた方の結婚式、欠席しました。 出産予定日の5日後だったので、その事情を説明して、打診の段階で欠席の旨を伝えました。 でも、それさえ無ければ、当然、出席して祝ってあげるはずだったので、ご祝儀は出席する場合と同じ額を出しましたし、祝電も打ちました(私本人の代わりに、電報を出席させました)。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

No.1さん同様、状況にもよると思います。回答するに必要な情報が少々足りません。 ・欠席を相手に伝えたのはどの段階だったのか。  →打診された時、招待状を送られてから欠席の返信する時、出席と返信した後に事情があって変更、など ・欠席した友人の付き合い  →招待されたが実はそんなに仲良くない、すごく出席したかったがやむを得ず、など 特に仲良くない人から打診があった時に断ったと言うケースなら、送らないと言うのもアリだと思います。 しかし、仲が良い人からの招待だとか、招待状を送られた以降の欠席であれば、普通は欠席としてのご祝儀(1万円)を包む人が多いです。 欠席を知らせたのが式の1週間前とか、当日急病になってドタキャンなど、迷惑をかけた欠席の仕方であれば、不参加でも出席した時と同額(3万円)を包むべきだと思います。 欠席した事情がわかりませんが、お友達としては自分の式の時には来てくれなくてお祝いもくれなかった人が、今度は別の友人の結婚を出席・ご祝儀持参で祝っているのを見るのは切ないと思います。 色々考えてやはりご祝儀を送ると決めたなら、別の友人の結婚式のついでのように渡すのではなく、できれば直接会って渡す、それが難しければなるべく早く郵送(祝儀袋に入れて一筆添えて現金書留で)するのをお勧めします。

回答No.2

今後、そのお友達とどうお付き合いしたいか、ではないですか? 今後も今まで通りお付き合いしたいのであれば、お祝を送る。 友人の結婚式のついでなんていう、非常識なことはやめてくださいね。 『結婚式、行かれなかったけどさ~、ちょうどいいから”ついでに”祝ってあげるよ』 そう言っているのと同じです。 表面のみのお付き合いでOK、今後いつ切れてもOKなら、渡さなくても。 本当に大切なお友達だったら、金銭的にはきつくても、欠席になる時点で私なら行くことができないけど、お祝いしたいから、何がいいかな、と相手に聞くと思います。 金銭的にきついから、と考えている時点で、十分失礼だと思いますけどね。 (立場をご自分に置き換えれば、よくわかるのではないですか?)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

状況にもよりますが、招待されておいてなんらお祝いをしないという事は、 「あんたの結婚を祝う気持ちなんて一切ありませんから欠席して当然!あんたと友達づきあいなんてしたくないの気づいてなかったの?」 という意思表示ですよ。 もし、招待状を送られてからの欠席だったのでしたら、一般的なマナーとしては、 結婚式前までに出席するのと同額のご祝儀を手書きのお祝いメッセージと共に贈り、かつ結婚式当日には祝電をうちます。 招待状を出席で返送後の急な欠席だったのでしたら、上記にプラスして、結婚式後に電話か郵便で欠席をよく謝りお祝いのメッセージを伝え、次に会うときに写真など見せてくれるようにと頼みます。 メールではいけません。 招待状貰った後の欠席の場合、出席するよりも手間暇かけないと「欠席したくなかったのですがどうしてもやむを得ない事情だったのです。貴方の事を心からお祝いしています!」という気持ちは伝わりません。 招待状を貰う前の出席の打診の段階でお断りしたのでしたら、出席時の半額程度のお祝いもしくはプレゼントを贈ります。 いずれにせよ、もう過ぎてしまったのなら祝電もうてませんし、お友達は貴方の非常識な態度にガッカリされている事でしょう。 へたすると今後友達づきあいはして貰えないかも。 貴方はその方と今後もお友達としてお付き合いしたいなら、 早急に、ご祝儀やプレゼントを贈り、お祝いの気持ちを伝え、結婚式欠席とご祝儀が遅れた事を十分に謝ってください。 2月の別のご友人の結婚式でついでにその方にご祝儀渡すなんて無礼は、絶対止めて下さい。 そんな事をする位なら、渡さずに友達づきあい止める方がマシです。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式を欠席の場合

    友人の結婚式を欠席の場合 友人の結婚式に、止むを得ず欠席することになりました。 こういった場合は、ご祝儀はどうすればいいでしょうか。 新居に別途送付でしょうか?出席なら¥3万のつもりだったのですが、別途送付の場合も¥3万ですか?その場合もご祝儀袋に入れるのでしょうか?でも現金書留は現金以外入れたらいけなかった気がします。どうすれば良いのでしょう?? ちなみに、お断りしたタイミングは、口頭で出席と解答⇒「招待状送るから住所教えて」と言われた時点でお断り、でした。 席次は決まっているでしょうから、もちろん平謝りでした。当日に電報と花束を送るつもりです。

  • 自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

    先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。 心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。 この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。 結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・ どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

  • 急遽、結婚式を欠席。ご祝儀はどうする?

    新型インフルエンザになってしまい、明日の友人の結婚式を欠席することにしました。 ご祝儀はいろいろ調べたところできるだけ早いほうがよいというので、 すぐ近くに住む友人も出席するのでその友人に自分のご祝儀を持っていってもらおうと思ってます。 しかし、ご祝儀袋に入れたところ、ふと疑問に・・ このまま渡したら失礼かしら・・。 でもさらに封筒に入れるのもなんか変な気が・・。 そこででおなじ様な例がないか調べてみると、「ご祝儀を友人に頼むなんて失礼です。」とういう意見が・・。 そこでみなさんに質問です。 (1)ご祝儀を友人に頼むのは失礼でしょうか? (2)友人に頼む場合、ご自分だったらご祝儀をどのような状態にして渡しますか? 今日9時に友人と待ち合わせています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

  • 友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか?

    友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか? 先週友人の結婚式がありましたが、事情があり欠席させていただきました。 結婚式当日には電報を打ちましたが、ご祝儀を送るのを忘れていました。 と言うより、私自身結婚式を挙げていないため、知識がなかったのです。 結婚式を欠席するならご祝儀あげなくてもいいだろう。なんて軽く考えていました…。 結婚式が終わってしまいましたが、友人の自宅にご祝儀を送ったほうがよいでしょうか? 私自身は結婚をしていますが、結婚式はあげていませんし、友人からお祝いも頂きませんでした。 仲良しグループの友人はみんな出席し、3万包んでいると思います。 また結婚式はドタキャンではなく、わたしの親が重い病気など他の理由もあり前もって欠席の連絡をしました。

  • 結婚式のお祝儀について

    友人の結婚式に招待されたので出席の予定ですが、お祝儀の金額で迷っています。 私が4年前に結婚したときは海外挙式だったのですが、行きたいと言ってくれてたものの仕事の都合がつかず欠席でした。 帰国後会う機会がありましたが特にお祝儀等は貰ってません。 そして去年の末に第一子を出産しましたが、こちらも特にお祝いは貰ってません。 出産でかなりの出費がありましたし、今は育児休業中なので、ほとんど私のほうの収入がない状態です。 お恥ずかしい話ですが、金銭的にも気持ち的にも3万円を包む余裕がありません。 やはり2万円というのは良くないでしょうか? ちなみに会場はチャペルにて式と同じ敷地のレストランで披露宴とのことです。

  • 結婚式に参加したいがお祝儀が出せないかも

    友人の結婚式に呼ばれるかもしれないのですが、現在働けない状態で金銭にとても余裕なく、お祝儀がだせないかもしれません泣 一生に一度の事なので、お祝いしたい気持ちは多々にあるのですが、このような場合どうしたら良いでしょうか?断ることは失礼にあたりますか?出席して安いお祝儀も失礼でしょうか。向こうとしては誘わないのも失礼と考えるかもしれません。友人を心ゆくまで祝えない現状が悔しいです。 まだ言われたわけでもないのですが‥今度その友人と食事してきます。これる?と聞かれるかもしれません。 適切な行動を教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 服喪中の結婚式への参加について

    7月末に友人の結婚式に呼ばれています。 すでに出席の返事もしています。 しかし、先日祖母が亡くなり、結婚式の日程だとまだ49日が終わっていません。 この場合、結婚式は欠席したほうが良いのでしょうか? それとも、予約などの関係もあると思うので、出欠の締め切りを過ぎてからの欠席は失礼になるのでしょうか? また、もし欠席することになった場合、電報やご祝儀は送ってもかまわないのでしょうか?

  • 結婚式のご祝儀の事で悩んでいます。

    初めて投稿させていただきます!! 去年、私は結婚式を挙げました。 その時、主人側の友人の一人が遅刻したうえに ご祝儀を渡すことなく、式、披露宴を出席して帰ってしまいました。 その時は、「社会人としてないな~」ぐらいにしか 思ってなかったんですが、 今度はその友人が結婚式をあげるそうで 主人が招待されました。 そこで質問なんですが、 こちらはご祝儀を貰ってないけど、その事は諦めて 普通に3万円包むべきなんでしょうか?? ちなみに主人とその友人は特別仲がいいとかではなく、 共通の友人何人かと集まって年に1、2回ご飯行く程度の仲です。 私はご祝儀もらってないんだし、渡さないか1万包むとかくらいで いぃんじゃないかと思ったりするんですが、 常識的にはやはり、それはマズイかなとか もしその友人が私達の結婚式の時に、 ご祝儀を渡したつもりでいたらどうしようとか、 夫婦で出席して3万包むとかどうなんかなとか いろいろ考えてしまって答えがでません。 欠席も考えたんですが、その友人の結婚式2週間くらい前に また別の共通してる友人の結婚式にも招待されており、 ご祝儀を貰ってない友人と顔を合わすことになるので、 招待状の返信は2件とも出席で返してしまいました。 主人の立場もあるので、 どーしたらいいのか困ってます。 みなさんならどうしますか?? 長文、乱文ですみません。 ご回答よろしくお願いします(。´・_・`。)

  • 友人の結婚式の御祝儀

    来年の5月友人が結婚式をするからぜひ来て欲しいと、LINEが来ました。 まだ返事はしていませんが私は諸事情により欠席の予定です。 友人は遠方に住んでいるため御祝儀を郵送で送ろうと思っていますが、いくつか質問があります。 御祝儀はいつ送ればいいのですか? 調べてみると式の1〜2ヶ月前がベストとありました。となると、3〜4月辺りに送ればいいのでしょうか? それとも早ければ早いほど良いのでしょうか? もしくは欠席の連絡をした時に送るというのもありました。 この「欠席の連絡」とは招待状のことですよね。 事前にLINEで欠席すると伝えたので恐らく招待状は来ないので、LINEにて欠席すると返事した時に送る? 御祝儀の金額について。 欠席の場合は1〜2万とありました。 2万を送ろうと思うのですが、1万円札2枚の2万、もしくは1万円札1枚と5千円札2枚の2万どちらの方が良いのでしょうか? 結婚式に招待されるという事が初めてで調べれば調べるほどわからなくなります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう