• 締切済み

カンジタ膣炎を自然に治したい

12月下旬から風邪→ものもらい→じんましん→不明の手のひらの湿疹→膀胱炎…を経て、現在カンジタ膣炎の症状がでています。 身体そのものは最近とくに軽く(以前は自律神経失調症、低血圧、貧血、入眠障害で常に眠い、だるい身体が重い状態で何十年も過ごしていました。現在全て改善。)朝の目覚めも良く、元気に出勤しています。 カンジタ膣炎には10年以上前に数回罹り、今回久々でまだ痒みはないのですが、おりものが柔らかいヨーグルト状で僅かにむずむず、違和感があります。 ものもらいの時点で、処方された抗菌点眼薬で逆に目が腫れてしまい、膀胱炎もその時服用した抗生剤が原因のような気がしてなりません。なので、なるべく病院や薬を使わず治したいのです。 調べるとカンジタも自然治癒の場合があるようなので(乳酸菌摂取、綿素材の下着、緩やかな服装など)通院、薬以外で効果のあった治療法、抵抗力UPの方法をご存知であれば教えていただけると嬉しいです。 以下、関係あるかな、と思う個人的な事情です。 *12月下旬に急な人事異動があり、多少のストレスはあるかもしれません。自覚はなく、身体は風邪の発熱時も仕事に支障ないほど元気でした。年末年始は仕事が連勤で勤務時間も大変長いです。就業時間が不規則なため、毎日の生活も不規則です。ただ睡眠は6~8時間は必ずとります。 *石けんやボディーソープなどは肌が弱い為使用出来ません。パンティーライナーもです。 *じんましんは遺伝的なものだそうです。 *ビデは使用しませんがお尻側は毎回ウォシュレットします。 よろしくお願いします。

  • BJ0
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

  • sasara51
  • ベストアンサー率64% (38/59)
回答No.1

初めまして。30代の主婦です。 質問者様が求めている回答とちょっと違いますが… 確かにお気持ちはわかるんですが、ご自分でカンジダ膣炎と認識しているのであれば、 やはり病院に罹ってしっかり治すのを優先してほしいです。 元々カンジダ膣炎は、非常に再発しやすいものなので自然に治るというよりも、 慢性化させてしまう危険の方が高いと思うんですよね。 私も10代の頃に患ってから、妊娠中や今も体調に寄って何度も再発している身なので わかるんですが、このままにしておいて症状が進めば耐え難い痒みに襲われる事に なっちゃったら大変ですよ。 >ものもらいの時点で、処方された抗菌点眼薬で逆に目が腫れてしまい、膀胱炎もその時服用した 抗生剤が原因のような気がしてなりません。なので、なるべく病院や薬を使わず治したいのです。 本当にデリケートなんですね。 特に抗生物質はカンジダを誘発させる原因になると言う事も言われているので、質問者様の 仰る通りで風邪などで1週間服用しただけでも良くないらしく、私の通っている婦人科の先生は 抗生物質は極力出したくないと言います。 なのでその点とご自分の状況をしっかりとお伝えして、婦人科に罹って一日も早く治してください! もちろんストレスも大きく関係があると聞きますが、生活自体も不規則と仰る割には、ちゃんと 睡眠も取れているようなので、後はやはりしっかり治して万全な状態で毎日過ごしてほしいですね^^ せっかく長年の不調から解放されて、今はとても元気なのなら不安要素は出来る限り 取り除いて快適に過ごしてくださいね。 参考になる意見じゃなくてすいません。

BJ0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元気になってみて、初めて自分の長年の不調に気付き、今までの常識が翻ることが最近大変多いので、質問いたしました。 若い頃は常に身体が重かった為、薬の使用にも無頓着で、不調ならすぐ病院!!薬!!でしたが、今は解熱剤、頭痛薬ですら服用後の身体のだるさに驚きます。夕方になると熱が出やすいのでつい解熱剤を飲んでいましたが、下がるまでふらふらしても薬を飲まずにいるほうが身体がずっと楽だと気付いたのも最近です。 ものもらいのときの抗菌剤、抗生剤の作用にもそろそろ薬の安易な使用を考えなおす時なのかなと。 あと、カンジタ自体が元々体内外の至る所にいる真菌だというこということを知ってやっつけるよりも抵抗力UPでバランスを図れたらと思ったのです。 回答者さまのご親切な言葉、思いやりに満ちていて大変嬉しく思います。最近膝痛で通っている整形外科医も処置よりもリハビリを重視していて(以前通院していた所はすぐ注射でした)目からウロコ、感動したのでそういった婦人科医に出逢えるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • カンジタ膣炎なったみたい・・・

    1年くらい前にカンジタ膣炎になったことがあって、その時は病院に行って薬入れてもらって塗り薬もらいました。病院にいったのは1度だけで、そのあとは塗り薬を適当に塗っていたらなおりました。が、最近またあそこがかゆくなってなんだかカンジタの症状のようなので、多分そうだと思います。以前もらった塗り薬が残っているのでそれを使っていればそのうち治るのでしょうか?なかなか病院に行く時間がとれないのでできれば行きたくないのですが、やはり病院に行かなければならないでしょうか?あと、かゆみがなくなったら治ったということになるのでしょうか?

  • カンジダ膣炎について

    私は、風邪をひいたりストレスがたまるとカンジダになりやすいのですが、3週間前に風邪をこじらせてから、カンジダの様な痒みが続くので婦人科にかかりました。 引越したため、今までかかっていた病院とは別の婦人科に行きました。 先生は、見た感じでは、おりものが正常なのでカンジダではなくカブレとの判断で膣炎の薬を入れてもらい、念のため培養して、結果を5日後に聞きに行きました。 結果は、やはりカンジダで、毎日入れる膣坐薬(サラシルト)5日分と軟膏(テルビナフィン)を処方されました。 膣坐薬も全て使い終わり2日経つのですが、再び痒みが出てきました。 我慢出来ない痒みが続くわけではないのですが、入浴後など温まると痒いです。 おりものも白いものが出ているので、もう一度、婦人科に行こうと思うのですが、今回かかった婦人科に再びかかるか、引越す前の婦人科に(少し遠いですが)かかるか...悩んでおります。 引越す前の婦人科は洗浄と膣坐薬(1週間タイプ)で、だいたい一週間で治っていました。 もしかしたら薬が合わないのか、軟膏もテルビナフィンは、しみる気がします。 こんなにカンジダが長引くのは初めてで、どうしたら良いのか... 長文になってしまいすみません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • カンジダ膣炎で・・・

    悩んでいます。カゼをひいた時や疲れた時にすぐなってしまいます。 引越ししたりした関係で、今度の病院は3軒目なんですが、病院ごとに薬が違うので、疑問に思っています。(塗り薬) 1軒目ではビスダームクリーム(1g中アムシノニド1mg含有) 2軒目では抗真菌剤エンぺシドクリーム(1g中クロトリマゾール10mg含有) 3軒目では外用合成副腎皮質ホルモン剤ザルックス軟膏                  (1g中吉草酸デキサメタゾン1.2mg) 1軒目では比較的早く治りました。2軒目に行って治療してもあまり良くならなったので、「ビスダームクリームで前回は治りました」と言ったら「カンジダ膣炎にその薬は良くない」ということでした。挿入薬で根気よく治療し、治ったのですが、また最近再発し、病院通いしています。(今の病院は挿入薬を処方しないため何度も病院に行かなければならず、辛い・・) ちなみに2軒目に行った時、自覚症状がありながらも、1年以上我慢してから行ったためか、「クラミジアも併発している」と言われました。(性行為はなし) もう最近はカンジダ膣炎になるとすぐ分かります。カンジダになったら絶対病院に行かなければならないのでしょうか。市販の薬でカンジダの治療薬はないものでしょうか。何度も再発するので本当に困っています。 支離滅裂になってしまいましたが、薬に対しての疑問と、病院以外で治療ができるかどうかの2点について、どなたか教えてくださればと思います。 

  • 10年ほどカンジダ膣炎が治りません。

     私は、10年前、ひどい風邪のために3日間ほど入浴をしなかったその日から、カンジダ膣炎になりました。お医者さんに行ってお薬をもらい、飲んでいると、すぐに直りますが、一週間もすると再発します。ほかにも、使い古しの油を塗るといいと聞き、試してみました。これはお薬を飲むよりも即効性がありましたが、やはり再発します。時々、おしりまで痒くなります。  最近は、薬を飲みたいと思うほどは気にならなくなりましたが、若干かゆみがあります。性行為などで移したくないのですが、どなたか、完璧に治す方法をしりませんか?

  • 大腸菌による膣炎

    検査で 膀胱と膣に2種類の大腸菌が出て 3+という数値でした。 今は オリモノに混じり出血があります。この病気って 怖いものなのでしょうか・・。私は極度の痛がりのためか 医者に 内診による治療は無理と言われました。この膣炎の内診て そんなに辛いものなのでしょうか?ただ薬を入れるだけでは済まないのでしょうか?どんな内診をされるのでしょうか?カンジダ治療をしていたので 今までカンジダの薬を入れることはできていましたが 器具は 一番小さいものを使ってもらい 洗浄は できませんでした。 とりあえず膀胱を治すということで抗菌剤をもらいましたが・・のみ薬だけで 膣炎治るでしょうか・・?  

  • カンジダ膣炎について教えてください。

    カンジダ膣炎について教えてください。 25歳女性です。 カンジタ膣炎に度々かかりすぎて困っています。 具体的には、 カンジタになっていない時の方が珍しい感じです。 月に5回は必ずかかり、 そのたびに膣錠を入れて治したり、 かゆみがひどいと病院に行きます。 (けっこうな出費) 抗生物質なんて飲んだ日には、 数時間後にはすごく痒くなります。 皮膚も弱いので、膣がかゆいだけでなく、 陰部全体が真っ赤にただれたりします。 (婦人科で検査をしてもらいましたが、カンジタでした。他のトリコモナスなどの性病ではありませんでした) ちなみに、陰部の肌が弱いのか、 生理用ナプキンでも1日使うだけでかぶれます。 (はだおもいなどの高いものを使っても同じ) カンジタになっている時は性交渉もできないので困っています。 なによりかゆいです。 ちなみに、風俗嬢などの仕事ではなく、 普通にアルバイトです。 また、ジーンズなど蒸れるものは履きません。 (基本いつもスカート) ストッキングは履きますが、仕事柄ストッキング必須です。 体型は165cmの60キロでぽっちゃりかもしれません。 やっていること↓ 食事もきちんとバランスを考えて食べています。 睡眠も毎日12時に寝て、9時頃に起きます。 ウォシュレットは家に無いので使いません。 過度な洗浄もしていません。 定期的な運動をしています。 性交渉などの際は不潔にはしません。 下着はなるべく綿のものを使い、ライナーなどは使わないようにしています。 洗剤も敏感肌用です。 常用薬はありません。 いろいろ気をつけているのですが、 カンジタになります。 婦人科の先生に相談すると、 肌が弱かったり、抵抗力が弱かったり、 要するに体質ですね… と言われました。 確かにすぐ風邪はひくし、 体は弱い方だと思います。 他に何か対策はありませんでしょうか? 本当に困っています…

  • 膀胱炎?それとも膣炎?ガンジダ...?

    悩んでいるのでお答えいただければ幸いです 膣の入口がムズムズします。 木曜日の就寝前に排尿時に強い痛みを感じはじめ、金曜日には我慢出来ないほどの尿意を何度も感じました。 以前に膀胱炎になったこともあり、似たような症状からとりあえず病院に行く時間がなかったのでジンセンサンを飲み様子を見ることにしました。 今現在、排尿痛や頻尿の症状もある程度おさまっているのですが、膣の入口あたり?にムズムズを感じるようになってしまいました。 今までもムズムズしていたといえばしていたのですが、漏れそうという気持ちが強かったため意識していませんでした。落ち着いた今、ムズムズを感じています。 掻きたいようなムズムズではないので、尿意からくるものだとは思うのですが、気になるため質問をさせてください。 おりものやその臭いなど(量や状態)には今のところ異常がみられていません。 排尿痛、頻尿、かゆみ(ムズムズ)を感じているだけなのですが膀胱炎ではなく、ガンジダや膣炎の可能性はありますでしょうか。 参考までに性行為は先週の月、火、水にあります。お互いに、互い以外とは関係がなくゴムもしています。膣口が傷ついたのなら水曜日に心当たりがあります。(とはいっても直後に出血、痛み、かゆみ異常はみられませんでした) 膣炎、ガンジダ、膣炎の可能性があるようでしたら明日月曜日に病院に行き、無いようでしたら様子見次第、水曜日に病院に行こうと思っています。 病院に行くことには変わりないのですが心配なので質問させてください。素人目線でかまいません。よろしくおねがいいたします。

  • カンジタでもらった薬はそのまま発疹に使える?

     今週になって足の付け根からふとももにかけてじんましんのような発疹とかゆみが出てきたので、勤務先の近くの産婦人科に行き 「別の病院でカンジタで膣薬を入れてもらって塗り薬を出してもらってます」 と説明したのですが、ここでもカンジタの検査をして薬を膣に入れてかゆみ止めをもらっただけでした。  じんましんについては検査の結果を見ないとわからないということでカンジタでもらった薬を塗っておいてくださいということでした。  1日たっても発疹がかゆくて眠れないのですが、このままなのですが、その薬を使って大丈夫でしょうか?  それとも皮膚科に行った方がいいのでしょうか?  

  • 抗生物質服用でカンジダ膣炎再発の可能性

    私は免疫力が低下するとカンジダ膣炎になりやすく、ティーツリーのオイルで消毒したり、乳酸菌を摂取したり、下着を綿にしたり気をつけるようにしていますが、約1ヶ月前にカンジダ膣炎になり、先週やっと痒みの症状が収まりました。 しかし、最近カゼで体調が悪く、今日病院で軽い中耳炎と診断され、朝晩飲む抗生物質が処方されました。やっと治ったカンジダの症状ですが、カゼで免疫力も落ちており、抗生物質を服用した場合、カンジダが再発してしまうのでは・・・と思うと怖くて薬を飲むのを躊躇しております。また、年末年始に再発するのも困ります。 薬剤師さんには、抗生物質は1週間飲み切るように言われています。他に痰や膿を出しやすくする薬とアレルギーの治療薬を処方されました。 耳の痛みは収まっているのですが、勝手に抗生物質の服用を止めるのは良くないのでしょうか?

  • SEXすると、膀胱炎になってしまいます。

    真剣に悩んでいます。SEXするたび、膀胱炎になってしまうんです。ならなかった・・と思ったら、カンジダ膣炎になって、病院に通うはめになるのです。こんなことを繰り返してたら、腎臓まで悪くなりそうで、ずっと、SEXをしなかったんです。そしたら毎日元気でいられます。SEXさえしなかったら元気にすごせる。だけど、したらまた、膀胱炎や膣炎になってしまうのです。お医者さんは薬をくれるだけです。SEXしても、膀胱炎や膣炎にならない方法は、誰も教えてくれません。本当に困りはてています。