• ベストアンサー

キー押し下げ中に他のイベントを監視する

キーボードのAキーを押し下げた状態でmousedownするとある関数を実行するようにしたいです。  キーボードのonkeydownと、マウスのonmousedownはそれぞれhtmlページ中で監視しています。 これら両方のイベントの発火を条件として関数を実行するように試行錯誤していたのですが、上手くいきません。  どなたかお教えて頂けないでしょうか。 ブラウザはInternetExplorer8です。 クロスブラウザはひとまず置いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

同時にイベント処理が呼ばれることはないですから、 例えば、 キーのアップダウンを監視してAキーの状態を、フラグで保持しておく。 マウスダウンイベント処理内で、フラグがonであれば関数を実行。offであればスルー。 といった感じでできるのでは?(逆でも同様ですが) 関数の処理内容によっては、次のイベント(例えばキーアップ)を見逃す可能性もあるので、注意が必要ですが。

yukisin19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法ですんなりできました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。