• ベストアンサー

写真(画像)を丸くくり抜いて表示する方法

今度、幼稚園のアルバム作成を手伝うことになりました。 個人のプロフィールを写真を添えて表示するのですが、 よくあるようにデータの画像の写真を、例えば○だったり☆だったりの中に くり抜いて表示したいのです。 何かソフトが必要なのでしょうか。 無料でダウンロード、もしくは普通にカンタンにできる方法は あるのでしょうか? エクセル、ワード上でも作成できますか? ちなみにWin XP ver.2003です。 全く初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! Office2003だという前提で・・・ ↓の画像はWordでやってみました。 (1)オートシェイプで好みの画像を挿入 (2)バケツのアイコン(塗りつぶし)の▼をクリック → 「塗りつぶし効果」を選択 (3)「図」タブを選択 → 「図の選択」 → 好みの画像を選択しOK これで↓のような感じで貼り付けることが出来ます。 ※ 貼り付けたい画像がずれる場合はPCに入っている「ペイント」というソフトを使って 必要部分だけを切り取って保存し、その画像を選択します。 ※ Office2007以降ではもっと簡単にできるはずです。 (手元にないので確認ができません) 参考になりますかね?m(_ _)m

sumin96
質問者

お礼

わざわざ貼っていただきありがとうございます。 この方法でもできました!

sumin96
質問者

補足

どちらの方も参考になったのですが、早々に回答いただいたので、 tom04さんをBAにさせていただきました。

その他の回答 (1)

noname#218036
noname#218036
回答No.2

JTrim http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html 「イメージ」に切り抜きがあります。