• ベストアンサー

福祉国家とは?

福祉国家とはどのような必要性から誕生したのですか? また、今なぜ解体しようとしているのですか? 専攻は福祉です。 社会保障や福祉の面」から教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urax2
回答No.1

福祉国家として有名なのは北欧の国々ですよね。これらの国は小国で、絶えず周辺国からの侵略や侵攻の脅威にさらされていました。外交的には中立の立場を維持しつつ、独立国としての存在感を向上させるために国民の満足度を高めるためにも手厚い福祉政策が不可欠だったものと思われます。世界でも最先端の学術研究を推進したのもその一環ですよね。 ただ、その政策実現のための財源が高負担の税金であることが、近年になって制度疲労を生むようになってきました。少子高齢化が進む人口構造では理想的な社会保障制度を構築・維持することが難しいわけです。

mryo2234
質問者

お礼

助かりました! ありがとうございました。