• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

[wordpress] 固定ページで、カテゴリ名の

[wordpress] 固定ページで、記事の一覧を表示し、その記事の属するカテゴリ名の表示 wordpressで、商品一覧ページを作成していて、一覧を表示するページは固定ページにしています。 その商品一覧の中で、記事(商品)の属するカテゴリ名を表示させたいのですが どうすればいいでしょうか? 商品が服なので、その商品が属するカテゴリを項目の一つとして出力したいのです。 つまり『抽出した商品毎(have_post()の出力結果)にカテゴリ名を抽出』という感じです。 具体的なソースも教えて頂けると助かります。 <?php the_category(); ?> はダメでした。 [参考ソース] <div id="collectionWrap" class="clearfix"> <?php $loop = new WP_Query( array( 'post_type' => 'collection', 'posts_per_page' => 8 ) ); while ( $loop->have_posts() ) : $loop->the_post(); ?> <div class="collection"> <div class="image"> <a href="<?php the_permalink() ?>"><?php echo wp_get_attachment_image(get_post_meta($post->ID,"画像",true),'medium' ); ?></a> </div> <div class="txt"> <div class="clearfix mb10"> <p class="upDate"><?php echo get_post_meta($post->ID,"性別",true); ?></p> <p class="seasons"> <span> /*ここにカテゴリの種類を出力 */ </span></p> </div> <p class="itemName"><a href="<?php the_permalink() ?>"><?php the_title(); ?></a></p> <p class="itemPrice">&yen;&nbsp;<?php echo get_post_meta($post->ID,"価格",true); ?></p> </div> </div> <?php endwhile; ?> <?php wp_reset_query(); ?> </div> どうかよろしく御願いします。足りない情報等あればおっしゃってください。 自分でもいろいろ調べてるのですが、わかりません。。急いでます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数610
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

the_cateory(); と同等のことがしたいのなら、 <?php $taxononies = get_the_term_list( $post->ID, 'collection_category', '', ', ', '' ); if ( $taxononies ) echo $taxononies; ?> リンクが不要なら、get_the_terms(); でタームオブジェクトを取得し、ループを回して名前を出力すればOKです。 関数の中の「the」 というのが、「そのポストの」という意味です。ループの中で使う関数には、たいてい「the」がついています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました!本当にありがとうございます。 理解はまだ出来てませんがとりあえず前に進めそうです。 感謝です!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

あっと、変数名は、 $taxononies よりは、 $terms の方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

http://wpdocs.sourceforge.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9 ここの「タクソノミー」の関数を調べていけばわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。参考にしました。 <?php $term_obj_list = get_terms('collection_category'); foreach($term_obj_list as $term_obj) : $title = esc_html($term_obj->name); echo "$title" ; ?> <?php endforeach;?> これでやってみたらカテゴリ名は出力されたんですが、登録されているカテゴリ名すべてが表示されてしまいました。。 なかなかうまいこといきません。。もう少しお力添え御願い出来ますでしょうか。。 [function.php] /*COLLECTION*/ function collection_custom_post_type() { $labels = array( 'name' => _x('商品', 'post type general name'), 'singular_name' => _x('商品', 'post type singular name'), 'add_new' => _x('商品を追加', 'blog'), 'add_new_item' => __('新しい商品を追加'), 'edit_item' => __('商品を編集'), 'new_item' => __('新しい商品'), 'view_item' => __('商品を編集'), 'search_items' => __('商品記事を探す'), 'not_found' => __('商品記事はありません'), 'not_found_in_trash' => __('ゴミ箱に商品記事はありません'), 'parent_item_colon' => '' ); $args = array( 'labels' => $labels, 'public' => true, 'publicly_queryable' => true, 'show_ui' => true, 'query_var' => true, 'rewrite' => true, 'capability_type' => 'post', 'hierarchical' => false, 'menu_position' => 5, 'supports' => array('title','editor'), 'has_archive' => false /* アーカイブ生成 */ ); register_post_type('collection',$args); //カテゴリータイプ $args = array( 'label' => 'カテゴリー', 'public' => true, 'show_ui' => true, 'hierarchical' => true, ); register_taxonomy('collection_category','collection',$args); } add_action('init', 'collection_custom_post_type'); ?>

  • 回答No.1

カスタム投稿タイプ collection を分類しているのは、本当にカテゴリー(category) なのですか? タクソノミーで分類してるのなら、<?php the_category(); ?> では取得できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。分類しているのはカスタムタクソノミーです。 どうすればよいでしょうか??